• ベストアンサー

女子です!理系に進むことについて

私は将来理学療法士か薬剤師になりたいと考えています。 どちらを本当にやりたいかはまだ特に決まっていません。 私は数学があまり得意ではありません。 が、理系に行こうと考えています! 理系には女子は少ないでしょうか? 大学は薬学部かリハビリテーション科にいきたいのですが女子の比率はやはり少ないでしょうか? もし薬学部かリハビリテーション科の方がいらっしゃいましたら学部の女の子の雰囲気も教えてくれると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2304
回答No.4

自分も高校生のときは理系に進みました。 僕はあなたと違って、数学は得意分野ですが、理科系が大の苦手でした。 特に化学はテストで3点を取ったりして、正直卒業も危ぶまれました。 それでも将来の夢のためにと思い一生懸命がんばり、今は数学の道に進んでいます。 うちの学校は、40人のクラスで、男子は25人、女子は15人でした。文型に比べれば多少なり少ないかとは思います。 ただ、この15人は、薬学部や理学療法の学校に進学していったことを覚えています。 あなたが気にしている比率は少ないと思いますが、少ないからと言って、夢をあきらめずにがんばってください!!

furima23
質問者

お礼

すごく励みになりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mon_bali
回答No.3

こんにちは。 まず数学が不得意などと言わず、頑張ってください! 数学で点が取れないと国立の薬学部に進むのは難しいです。 私立の薬学部の学費は大変高額ですので(6年で1千万以上はかかるでしょう)親孝行のためにも国立を狙って欲しいところです。 今高1ですか?高2高3でいやでも進路は決まってきますから、今は学部のことより数学の基礎をしっかりと固めてくださいね。頑張れるならコースの選択は理系でOKと思います。

• zumichann
回答No.2

薬剤師です。 薬学は昔から女子が多い学部です。2/3が女子でした。 文系に比べると地味だと思います。バイトする時間も少ないし、さぼると授業について行けないし。わざわざ入っただけあって、勉強なんて二の次!遊ぶぞー!とか気合い入れてる人もあまりいなかったし。 数学は苦手でもなんとかなると思います。 学校の雰囲気は、真面目な高校+予備校って感じです。

回答No.1

就職氷河期のころ、女性の就職は悲惨なものでした。 それ以来、手に職をつけよう・資格をとろうということで、理系女子が著しく増加しました。 薬学などは、昔から女性比率が5割以上の学校も珍しくなかったのですが、工学部でも建築などは5割近くになっています。 理学療養士よりも薬剤師のほうが、多方面で就職でき、将来性も含めて有利であると思われます。