• ベストアンサー

クランベリーズの曲に似たオススメアルバムを教えてください。

クランベリーズのSTARSを買って、クランベリーズが大好きになりました。 dreamsはもちろん、ode to my familyに見られるエバーグリーンなメロディは心を振るわせるものでした。 そこで、クランベリーの曲に似たお勧めの一枚を教えてください。salvationのようなロックなものよりも、Lingerなどの落ち着いた雰囲気の洋楽を教えてください。 クランベリーファンの方であれば、私はSTARSしか聞いていないので、それ以外のオススメアルバムを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stihl260
回答No.3

1stか「トゥ・ザ・フェィスフル・デバーテッド」これしか聴いた事ないけど(^^ゞいいと思います。 その他の洋楽 「スティーナ・ノルデンスタム」の 1st 不思議な感じ。特異なボイス 「サム・ブラウン」も正統派(歌もの)でポップ。

ealing
質問者

お礼

スティーナ・ノルデンスタムのAMAZONのレビューをみました。 かなり強烈なシンガーみたいですね。 紹介していただいたCDの中で、一番的確に私の趣味を射抜いている気がします。逆の意味で、アルバムの曲調が私の要望と外れやすい気もします。 これは良い意味での出会いかもしれません。是非聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OTB
回答No.2

クランベリーズはデヴューから4作目まで持ってますが、やはり1stに勝るものはないかと。 他にオススメとしては、トラッド色が薄いアイリッシュ繋がりという芸が無い直球ですが、やはりコアーズですかねぇ。 あと男性ヴォーカルですが、クリスティ・ムーアが良いです。アルバム「ヴォイージ」(Voyage)がとても良いです。 ゲストも豪華でとっても良いです。

ealing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。1stアルバムですか。ぜひ探してみます。 コアーズは私も大好きです。3枚アルバムを持っています。 アイリッシュのメロディが体に馴染むのでしょうか。あの特有の弦楽器のメロディを聴くと、胸がどきどきします。(The Beatles ノルウェーの森のイントロのシタールなど。) ただ、コアーズは、「タフネス」や「強い」イメージがありますが、クランベリーズは「少女的な」「儚い」というイメージがありますね。 (もちろん曲によって様々ですが。) ドロレスが幼少期に聖歌を歌っていたからなんでしょうね。 (あとコアーズは「森」で、クランベリーズは「草原」というイメージも。) クリスティ・ムーアはまったく聞いたことありませんでしたが、こちらも探してみます。 回答ありがとうございました。

• 16701360
回答No.1

クランベリーズではドロレスが出産後の’99年のアルバムBURY THE HATCHET をよく聴いてました。完成度の高いおちついた曲が多いです。確かその次に発表されたアルバム WAKE UP AND SMELL THE COFFEEは試聴して買うのをやめた覚えがあります。BURY THE HATCHETは日本盤にはボーナストラックが2曲入ってましたが今は日本盤は発売してないかもしれません。 クランベリーズ以外のオススメはケイト・ブッシュのデビューアルバムKICK INSIDE(邦題:天使と小悪魔)。’77年の作品ですが名盤として日本盤で出ていると思います。

ealing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BuryTheHachet 聴いてみます。 STARSはベスト的なアルバムなので、アルバムを通しての主題みたいなものは感じにくいですね。 一方でWake Up And Smell The Coffeeはタイトルから、ネスカフェのCMでクランベリーズが流れていたイメージを思い起こしました。 回答ありがとうございました。

ealing
質問者

補足

↓の回答で書き忘れました。 ケイト・ブッシュのデビュー・アルバムの方も探してみたいと思います。 77年という時代はあまり、ピンとこないのですが、BANGLESのようなポップな曲も大好きなので、その辺もダブルといいなぁ、という期待を込めて探してみたいと思います。