• ベストアンサー

クランベリーズの曲に似たオススメアルバムを教えてください。

クランベリーズのSTARSを買って、クランベリーズが大好きになりました。 dreamsはもちろん、ode to my familyに見られるエバーグリーンなメロディは心を振るわせるものでした。 そこで、クランベリーの曲に似たお勧めの一枚を教えてください。salvationのようなロックなものよりも、Lingerなどの落ち着いた雰囲気の洋楽を教えてください。 クランベリーファンの方であれば、私はSTARSしか聞いていないので、それ以外のオススメアルバムを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.3

1stか「トゥ・ザ・フェィスフル・デバーテッド」これしか聴いた事ないけど(^^ゞいいと思います。 その他の洋楽 「スティーナ・ノルデンスタム」の 1st 不思議な感じ。特異なボイス 「サム・ブラウン」も正統派(歌もの)でポップ。

ealing
質問者

お礼

スティーナ・ノルデンスタムのAMAZONのレビューをみました。 かなり強烈なシンガーみたいですね。 紹介していただいたCDの中で、一番的確に私の趣味を射抜いている気がします。逆の意味で、アルバムの曲調が私の要望と外れやすい気もします。 これは良い意味での出会いかもしれません。是非聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

クランベリーズはデヴューから4作目まで持ってますが、やはり1stに勝るものはないかと。 他にオススメとしては、トラッド色が薄いアイリッシュ繋がりという芸が無い直球ですが、やはりコアーズですかねぇ。 あと男性ヴォーカルですが、クリスティ・ムーアが良いです。アルバム「ヴォイージ」(Voyage)がとても良いです。 ゲストも豪華でとっても良いです。

ealing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。1stアルバムですか。ぜひ探してみます。 コアーズは私も大好きです。3枚アルバムを持っています。 アイリッシュのメロディが体に馴染むのでしょうか。あの特有の弦楽器のメロディを聴くと、胸がどきどきします。(The Beatles ノルウェーの森のイントロのシタールなど。) ただ、コアーズは、「タフネス」や「強い」イメージがありますが、クランベリーズは「少女的な」「儚い」というイメージがありますね。 (もちろん曲によって様々ですが。) ドロレスが幼少期に聖歌を歌っていたからなんでしょうね。 (あとコアーズは「森」で、クランベリーズは「草原」というイメージも。) クリスティ・ムーアはまったく聞いたことありませんでしたが、こちらも探してみます。 回答ありがとうございました。

  • 16701360
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

クランベリーズではドロレスが出産後の’99年のアルバムBURY THE HATCHET をよく聴いてました。完成度の高いおちついた曲が多いです。確かその次に発表されたアルバム WAKE UP AND SMELL THE COFFEEは試聴して買うのをやめた覚えがあります。BURY THE HATCHETは日本盤にはボーナストラックが2曲入ってましたが今は日本盤は発売してないかもしれません。 クランベリーズ以外のオススメはケイト・ブッシュのデビューアルバムKICK INSIDE(邦題:天使と小悪魔)。’77年の作品ですが名盤として日本盤で出ていると思います。

ealing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BuryTheHachet 聴いてみます。 STARSはベスト的なアルバムなので、アルバムを通しての主題みたいなものは感じにくいですね。 一方でWake Up And Smell The Coffeeはタイトルから、ネスカフェのCMでクランベリーズが流れていたイメージを思い起こしました。 回答ありがとうございました。

ealing
質問者

補足

↓の回答で書き忘れました。 ケイト・ブッシュのデビュー・アルバムの方も探してみたいと思います。 77年という時代はあまり、ピンとこないのですが、BANGLESのようなポップな曲も大好きなので、その辺もダブルといいなぁ、という期待を込めて探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめ洋楽は?

    最近の女性ボーカルでお勧めのアーティストってないでしょうか?    ニルヴァーナ、ブッシュ、パティ・ロスバーグ   ホール、、ニッケルバック、フーバスタンク  ヌーノ、ベック、ジェニファー・ナップ  クランベリーズ、アラニス・モリセットなど こんな所が私の好きな洋楽です。主にロック系が好きです。よろしくお願いします。 よろしければ試聴できるサイトも教えてください。

  • MUSIC!

    切ないけれど、メロディーのある洋楽をさがしているんですが... Evanescence 『my immortal』 Leona Lewis 『i see you』 など声が美しくて、メロディー性のある 静かで切ない曲はありますか? 後は、Evanescence の『bring me to life』という曲も好きです。 ロック系ですが、なんだかリズムが素敵です。 個人的に、ROCKは好きですがMETALは嫌いです、 お勧めの洋楽があったりしたらそれも教えて下さいね。

  • テンポの速いスリリングな曲

    スパイキッズでAlexa Vegaが歌っていたGame overやIsle of Dreamsだったり、℃-uteの★憧れMy star★のような感じの曲がすごく好きなのですが、他にも同じような曲調というか、テンポの速いスリリングな曲調の楽曲はありますか? 洋楽でも邦楽でも楽器のみの音楽でも何でも良いのでオススメの曲がありましたら教えてください。 参考までに例に挙げた3曲のURLを掲載しておきます。 Game over/Alexa Vega http://www.youtube.com/watch?v=Yql1RQ4jniQ Isle of Dreams/Alexa Vega http://www.youtube.com/watch?v=jGVly2yjSOI&feature=related ★憧れMy star★/℃-ute http://www.youtube.com/watch?v=bHeD31W8opo&feature=fvst

  • クランベリーズのDVDについて

    アイルランド出身のクランベリーズというバンドの DVD「ザ・ベスト・オブ・クランベリーズ」を 購入したいんですが、2004年2月現在、 ・2003/03発売、定価4200円 ・2003/11発売、定価3200円 という2つが存在するんです。 タイトルは同じなんですが・・・。 amazonと紀伊国屋Webで検索してみたんですけど、結果は一緒です。 後に出たのが廉価版かな~・・・とも思うのですが 内容(特にミュージッククリップ)が違うと困るのでどうしようかと思ってます。   どなたかファンの方など、知ってる方がいましたらこの違いを教えてくださいm(_ _)m

  • 曲作りの参考&玄人も好むオススメ洋楽アーティスト

    20代♀シンガーソングライターを目指しているものです。 今までほとんど洋楽は聞かず、邦楽ばかり聞いておりましたが、今後の曲作りや、音楽の幅を広げるためにも、洋楽を聞いていきたいと思っています。 ■曲作り(特に鍵盤での作曲)をするならこのアーティストを聞くと参考になる。 ■又、音楽好きの方や、音楽をなさっている方、業界の方なども好む、洋楽アーティストが知りたいです。 私は初心者なので、「これを聞かなきゃはじまらない!音楽語れないよ!」といった、メジャーどころでも構いませんので、教えていただければと思います。 現在洋楽で聞いていますのが、 ♂スティービー ワンダー、ビートルズ、ジェイソン・ムラーズ ♀キャロルキング、アレサ・フランクリン、シェリルクロウ、アラニス・モリセット 邦楽ですと、 ♂サザンオールスターズ、槙原敬之、スキマスイッチ ♀荒井由美、DREAMS COME TRUE、aiko、YUKI 等で、好きな楽曲は、 メロディーラインの美しいもの、踊りだしたくなるような曲、Rock要素の含むPop等です。 男女、年代、ジャンル、問いません。 参考になりそうなものをご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • メロディアスでノリのいい曲は?

    90年代~現代くらいの曲で、男性ボーカル、女性ボーカルでメロディアスなノリのいい曲を歌うアーティスト名と曲名を教えてください。 例えば以下のような曲が好きです。 ■バックストリートボーイズ  THE ONE  SHAPE OF MY HEART ■イン・シンク/グロリア・エステファン  MUSIC OF MY HEART ■セリーヌ・デュオン  You and I  THAT'S THE WAY IT IS 洋楽に疎いためまだまだよくわかりません。多くの人(20代~50代)までの人が聞いても「いいなあ」と思える曲がいいです。ハードロックやレゲエなどはダメです。ポップス、R&B系がいいと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな僕にお勧めの、洋楽男性ボーカルを教えてください!

    洋楽でも邦楽でも、女性ボーカルが大好きな17歳男子です。 (カーペンターズ、エヴァネッセンス、コアーズ、クランベリーズ、アバ GARNET CROW、中村中、石川智晶、西脇唯、中島みゆき、小田ちはる・・etc) シンガーソングライターを目指して、作詞作曲をがんばっていますが、 歌がおそろしく下手です!! 今までほとんど、上記のような女性アーティストばかり聞き、歌っていたので、 そろそろ、男性ボーカルの歌い方も研究しなければ、と思いました。 できれば誰でも知っているような、スタンダードでエヴァーグリーンな感じの歌、アーティストがいいのですが、 曲(メロディと歌詞)がよくて、歌がうまければ、マイナーな人でもいいです。 声が高めの人や、しゃがれた声はあまり好きではないです。 知っているのは、 ビートルズと、イーグルス、スティービーワンダーくらい・・・ ちなみに、イーグルスのデスペラードや エアロスミスのI DON'T WANT TO MISS A THING コールドプレイの美しき生命などが曲調としては好きです。 けれど 軽くて優しい歌い方を研究したいと思ってます。 かなりわがままですが、 こんな僕におすすめの洋楽男性ボーカル(おまけに女性ボーカルでも) 教えてください!^^

  • 【海外アーティストによる邦楽カバーについてII】

    ape_wise様・TempltonPeck様・star-dog様・eos-1様 前回は稚拙な文章で書かれた質問にも関わらず、 ご回答を沢山お寄せ頂きまして誠にありがとうございました。 先程の投稿は少しごちゃごちゃしてしまったので、 改めてスレッドを立ててお訊きしたいと思います↓ 海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが、 英語の観点から見るとどうなのかという点は理解できました。 (因みにお話したカバーアルバムはと言いますと、 L'Arc~en~Ciel TributeとMR.ROCK VOCALISTの2枚です) 上記の2枚は日本の商業的歌謡ロックをカバーした物ですが、 私が漁った海外の売れ線バンド・そしてポップスのCDの内、 カバーされたバンドの様なメロディラインは見当たりませんでした。 しかし英語カバーが強引に英詞を付けて歌った訳じゃない、 つまり邦楽のメロディラインに自然と当て嵌められるというのなら、 洋楽にだってJ-POP・J-ROCK的な曲が有るのではと考えました。 従ってそういう曲のバンドが知りたくてお訊きした次第なのです。 なので度々お手数お掛けしてしまい恐縮なのですが、 もしご存知でしたらお聴かせ願えませんでしょうか?? 差し支えなければご回答のほどお頼み申し上げますm(__)m

  • ベリーズ

    中米のベリーズにある小島、キーカーカーに行ってみたい・・・と思ってます。行った事のある方、治安、島の感じ、物価、などなどなんでもいいので教えてください。

  • 正統派ロック・ポップスでオススメのアーティストを教えてください

    こんばんわ。邦楽、洋楽問わずオススメのアーティストがあったら教えていただけないでしょうか? 私の好きなアーティストは以下のとおりです。 正統派ロック・ポップスという感じでしょうか・・ ■邦楽 ・ケツメイシ(歌詞、曲ともに一番好き) ・B'z(ギリギリchopみたいなのりの良い曲が好き) ・Mr.Children(ポップな曲もバラードも好き。暗い曲は苦手) ・My Little Lover(ポップな曲が好き) ・レミオロメン(最近お気に入り) ・DREAMS COME TRUE(国内活動している頃の曲が好き) ・Every Little Thing(五十嵐さんがいた頃が好き) ■洋楽 ・Meja(メイヤ) (ポップな曲が好き)    ・BackstreetBoys(I Want It That Way系が好き) ・Hanson(ポップな曲が好き) ・Shaina Twain(Up!という曲が好き) ・Swing Out Sister(ポップな曲が好き) ・Night Ranger(Rock In America系が好き) それと、オススメの曲、アルバムなんかも一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう