• 締切済み

青森のラジオでオススメ番組&コーナーが知りたい

来週日曜日~金曜日で青森旅行をします。 十和田湖~酸ヶ湯~青森市そして下北・津軽と 広範囲ですが、行けたら行くという気持ちで のんびりゆったりコースで行こうと思います。 で、地元の情報をカーラジオで収集したいこともあり 質問します 1青森の面白情報を提供してくれる番組ありますか? 2旅行に限らず、楽しいラジオ番組ありますか? 3青森の人がよく聴く聴取率1の番組なんですか? です。 ずっとラジオばかり聞いての旅もどうかと思いますが カレーライスの福神漬けのように 箸休めとして、楽しい旅行の一つになれたらとおもうので、ぜひぜひ情報お願いします。

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

ラジオ局は 青森放送:http://www.rab.co.jp/radio/ra.html エフエム青森(携帯):http://www.afb.co.jp/m/ コミュニティ放送 アップルウェーブ(弘前市):http://www.applewave.co.jp/ エフエムアジュール(むつ市):http://www.fmazur.jp/ ビーエフエム(八戸市):http://www.hi-net.ne.jp/befm/ エフエムジャイゴウェーブ(平川市):http://www.fm-jaigo.co.jp/ ジャイゴウェーブは、道の駅「いなかだて」の「産直所」内にあります。 2>ローカル番組の一部では「津軽弁」や「南部弁」で話しているときもありますので、聞いて見ましょう。w

関連するQ&A

  • 青森観光で教えてください。

    昼の飛行機で青森に到着して、その日は酸ヶ湯に泊まるんですが、酸ヶ湯温泉へは、レンタカーで18時までに到着すればいいのです。 そこで、酸ヶ湯へ行くまでに、周辺で立ち寄ることが出来る観光スポットなどがありましたら教えてください。 津軽半島方面へは、翌々日に向かいます。

  • 青森について教えてください。

    青森について教えてください。 60代の両親と来月初めに青森に行きます。 レンタカーなし。すべてバス・電車で移動します。 一日目:奥入瀬(十和田湖泊) 二日目:酸ヶ湯温泉(弘前泊) 三日目:弘前 をメインに回る予定です。 二日目の酸ヶ湯について質問なのですが・・。 十和田→酸ヶ湯→青森→弘前という移動ルートなのですが、青森・弘前の観光は特にこの日は考えておらず、酸ヶ湯をメインにするつもりです。 酸ヶ湯温泉から徒歩で行けるスポット(地獄沼、まんじゅうふかし、東北大学植物園)と温泉でのんびりするか、温泉で一回バスを降り、さらにバスで移動して八甲田のロープーウェイなどに行くか迷っています。 バスの本数も少ないし、温泉の周辺でのんびりした方がいいでしょうか? でも間がもたないかも・・とも思います。東北大学の植物園がどの程度のものなのか、よくわからず、もし行った方がいらしたら教えてください。 また、この時期の服装はどの程度厚着するべきか(冬用の薄手コートは早すぎますか?)、弘前・奥入瀬についてもここは行った方がいいというアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森 十和田湖の旅行

    旅行会社の自由プラン?のようなパックで旅行の予定です。 行き先としては、 酸ヶ湯温泉(昼食・入浴) 八甲田山 十和田湖冬物語 十和田湖畔温泉(泊) 次の日は 十和田湖遊覧船 ねぶたの里 縄文時遊館 観光物産館「アスパム」です。 このプランで、お勧めの食事や、お土産、観光の見所などありますか? ネットで探してみても、じょうほうがすくなくて、よくわかりません。 冬物語もどのように楽しんだらいいのでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 青森観光

    8月上旬に青森に観光に行きます。ちょうどねぶたの時期です。 そこで、1日観光する時間があるのですが、どこに行くか迷ってます。 条件があって、8時に青森市を出発して、その日の夕方4時くらいにはまた青森市に戻ってこなければなりません。なのであまり遠くには行けないことになります。 今考えているのは十和田湖、八甲田周辺(酸ヶ湯とか)、浅虫などです。 移動手段は車です。 外国の方と観光するので、できればその方が興味が持てるようなところがいいと思っています。 上に挙げたものの中、またはそれ以外でももちろんいいので、みなさんはどこをお薦めするか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 青森県観光のプランをご指導ください。

    6月21日から23日にかけて、青森県を観光する予定にしています。 情報誌等を調べながら何とかプランを立ててみましたが、なんせこのように広大な土地を旅するのは初めてなもので、 本当にこのようなプランを実行できるのかどうか、ぜひご指導いただきたく思っています。 移動手段はレンタカーです。公共機関のほうがいいですか? 1日目:青森空港(10時)~恐山(観光・昼食)~大間(夕食)~むつ市内のホテルで泊 2日目:ホテル~用事(12時)~青森市内観光~酸ヶ湯温泉泊(18時) 3日目:酸ヶ湯温泉(9時)~奥入瀬渓流散策~十和田湖~青森空港(18時の便) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 青森の見所を教えてください

     10月下旬に青森に旅行に行きます。二泊三日で一日は、奥入瀬渓流と十和田湖周辺にいきます。泊まるところは、一日目は、十和田湖周辺ですが二日目は宿も決まってませんので、良いスポットや高くなくお勧めの宿などがあったら教えてください!お願いします!!