青森旅行のポイント|奥入瀬・酸ヶ湯温泉・弘前の観光スポットと服装について

このQ&Aのポイント
  • 青森旅行のポイントは奥入瀬、酸ヶ湯温泉、弘前の観光スポットです。奥入瀬では美しい自然が楽しめます。酸ヶ湯温泉では地獄沼やまんじゅうふかしなどのスポットがありますが、周辺でのんびり過ごすのもおすすめです。バスの本数が少ないため、時間に余裕を持って移動することをおすすめします。弘前では城跡や桜が有名です。服装は冬用の薄手コートがあると便利です。
  • 青森の旅行では奥入瀬、酸ヶ湯温泉、弘前をメインに回る予定です。特に二日目の酸ヶ湯では地獄沼やまんじゅうふかしなどが楽しめます。温泉でのんびりするか、バスで移動して八甲田のロープーウェイに行くか迷っています。バスの本数が少ないため、周辺でのんびり過ごすのもいいかもしれません。服装は冬用の薄手コートがちょうどいいです。
  • 青森についての質問です。60代の両親と来月初めに青森に行きます。レンタカーなしで、バスや電車で移動する予定です。奥入瀬、酸ヶ湯温泉、弘前をメインに回る予定ですが、二日目の酸ヶ湯で迷っています。徒歩で行けるスポットやバスで移動して八甲田のロープーウェイに行くか等、アドバイスをいただきたいです。また、この時期の服装や弘前・奥入瀬のアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

青森について教えてください。

青森について教えてください。 60代の両親と来月初めに青森に行きます。 レンタカーなし。すべてバス・電車で移動します。 一日目:奥入瀬(十和田湖泊) 二日目:酸ヶ湯温泉(弘前泊) 三日目:弘前 をメインに回る予定です。 二日目の酸ヶ湯について質問なのですが・・。 十和田→酸ヶ湯→青森→弘前という移動ルートなのですが、青森・弘前の観光は特にこの日は考えておらず、酸ヶ湯をメインにするつもりです。 酸ヶ湯温泉から徒歩で行けるスポット(地獄沼、まんじゅうふかし、東北大学植物園)と温泉でのんびりするか、温泉で一回バスを降り、さらにバスで移動して八甲田のロープーウェイなどに行くか迷っています。 バスの本数も少ないし、温泉の周辺でのんびりした方がいいでしょうか? でも間がもたないかも・・とも思います。東北大学の植物園がどの程度のものなのか、よくわからず、もし行った方がいらしたら教えてください。 また、この時期の服装はどの程度厚着するべきか(冬用の薄手コートは早すぎますか?)、弘前・奥入瀬についてもここは行った方がいいというアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126607
noname#126607
回答No.1

以前青森に住んでいました。 まず服装ですが、関東以南に住んでいるのなら10月頭とはいえ青森の山は寒く感じますから薄手のコートを持っていくのが無難です。 酸ケ湯では温泉に入って地獄沼やまんじゅうふかしに行くのであればそれだけでも十分楽しめると思います。 東北大学植物園には行ったことがありません(存在自体知りませんでした)が、弘前までの移動時間もありますし、徒歩で楽しめるところがあるなら無理してバスに乗らなくてもいいのではないでしょうか。 もちろんロープウエイもおすすめです。 まだ紅葉には早いかもしれませんが緑の山もきれいなので。 ところで酸ケ湯は混浴ですが大丈夫ですか? 男女別の内湯(狭いです。お湯は温泉です。)もありますが、有名な千人風呂は脱衣所と入口が別なだけでお風呂は一緒です。 なかには女性の入口をまじまじと見ている男性もいます。 お湯は濁っているのでお風呂に入ってしまえば大丈夫なのですが入口から少し距離があるので、全く気にしないという人でなければ抵抗があると思います。 八甲田にはほかにもいい温泉が沢山ありますので、もし気になるようでしたら検討してみてください。 蔦温泉 http://www.thuta.co.jp/index_p.cgi 谷地温泉 http://www.itoenhotel.com/hotel/yachi/ 猿倉温泉 http://spa.s5.xrea.com/broom/aomori/sarukuraf.htm 八甲田温泉 http://www.hakkouda-onsen.com/ 城ヶ倉温泉 http://www.jogakura.com/

kakiyama-m
質問者

お礼

アドバイス通り無理せず、酸ヶ湯温泉まわりで楽しもうと思います。 他の温泉も考えてみましたが、両親の希望もあり、混浴チャレンジしてみます。 コートも持っていきます! 回答ありがとうございました。