• 締切済み

携帯電話の居場所検索機能について

こんばんは。 この質問に似たものがあるかどうか調べてみたのですが、探し方が下手なのか見つかりませんでした。重複しているかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日、友人と話をしていて、こういう話題になりました。 彼女のご主人の持っている携帯電話を、所在地を検索する対象にしたいけれど、どう思うかと。 以前、彼女のご主人は浮気?騒動を起こして夫婦間でもめていた、というのは聞いたことがありましたので、そのせいかと思うのですが、実際こういうことをするには、相手(ご主人)の承認がないと検索できなかった、と思うのですが、それを伝えると、ご主人にその検索するということを承認させたいのだそうです。 結婚していない彼と彼女ですとだめかな、と思うのですが、夫婦なら?とも思いますし、まして、やましいことがないのならご主人も了承するのではないかとも思うのですが、うまく私としても意見を彼女に伝えきれませんでした。 みなさんはどう思いますか? 妻、夫 それぞれの立場でのご意見をお伺いできますでしょうか?

みんなの回答

• tomoyoism
回答No.3

回答ではないのですが、とても気になる点があります。 電源を切らないといけないことや、電波の届かない場所、電話機を持ち込めない場所など、社会生活上検索できる状態に出来ないことは結構あります。また自分の意思ではなく一見怪しい場所に立ち入らなければならないことだってあります、そしてそれをうまく説明できないことも。 浮気は心の問題ですから、それを物で解決しようという態度は事態を悪化させそうな気がしてならないのです。 うまく疑惑を晴らせそうな状態であれば、夫は喜んで検索されるかもしれません。でもそうではなくても怪しいとはいえないと思います。居場所検索に過剰な期待をするのはどうかと思うのです。本当に居場所で心を試せるのかどうかも疑わしいと思います。 また状況によっては相当な負担になることもあります、それによって心が離れてしまっては元も子もないですよ。

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、友人に会いますので、整頓して伝えてみたいと思います。 とても参考になりました。

• goppu
回答No.2

人それぞれ考え方も違いますし、よく解りませんが ご主人に前歴があるのでしたら奥さんも心配で気が狂いそうな心境なのかもしれませんね。 私は男ですがGPSで検索されたらちょっと重いかな?って思います。でも前歴があるなら仕方ないし、再発の抑制にもなるのではと思いますけど・・・浮気していないなら拒否するのもおかしいし、逆に拒否するなら浮気しているって事でしょうからね。 子供じゃないので常に位置を把握されるのはキツイです。 認証承諾で検索されるならまだましだと思いますよ? とちらの端末を使っているのでしょうか? 位置検索には大きく分けて2種類あります。 人工衛星を利用するGPSと街に配置している基地局をベースに算出するPHSや屋外に携帯がある場合です。 精度も各社異なりますよ。 auだと全機種GPS対応機です。 精度も一番良く障害物が無ければドンピシャで、サービスも充実していて、ご要望のサービスは無料で使用出来ますね。(2年位昔の機種だと安心なび非対応なので有料) ドコモは同じサービスをしていますがGPS対応端末はSAの機種のみです。GPSの精度も良くて30メートルの誤差でイマドコサーチ(有料)はGPS非対応機でも使用可能ですが基地局ベースなので精度は期待できません。 PHSは全て基地局ベースの検索です。 携帯電話と比べて基地局の間隔が細かいのでドコモGPS非対応機の検索よりかは精度が期待できると思いますがGPSよりかは劣ります。 以前の質問でGPSの精度について詳しく回答したので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2454877.html http://okwave.jp/qa1998767.html 屋内では各社制度が落ちるので建物を割り出すのは無理でしょうね。 屋外でauでしたら捕獲できます(汗) ご主人からGPS情報を送ってくるのは小細工出来るので注意してください。 あらかじめ違う場所で位置情報を保存してメールで知らせる方法です。 芸能人でも何処で何しているか分からないって事で女房にGPSで管理されている人は居るみたいです。誰だか忘れちゃいましたが・・・

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日、友人に会いますので、整頓して伝えてみたいと思います。 とても参考になりました。

• fioruccho
回答No.1

どう思うかは人それぞれだと思いますが、やましいことがなかったとしても あまり気持ちのいいことではないように思います。 多くの方が「疑われてる」と感じるのではないでしょうか。 特に、そうゆう前歴があるようでしたらしていたとしても、していなかったとしても 不快に思われるのではないかと思います。 前歴のない場合なら「もしもの時のため」と言われればあっさり了解してもらえそうな気もしますけど。 auの安心ナビの有料サービスの「位置確認」なら相手の携帯の操作なしでも 位置情報を知ることができます。 ドコモのイマドコの今すぐ検索も同様だったと思います。 この内容だとここではなく、アンケートカテゴリの方が回答をもらえやすいかもしれませんね?

orangebag
質問者

お礼