• ベストアンサー

メールデータの移動ができない(95→2000)

seal-papaの回答

• seal-papa
回答No.5

こんにちは! Ver4では試していないのですが、とりあえずVer6で手軽にやっている方法があります。 実は「ドラッグ&ドロップ」です。 超~簡単ですよ。この方法。 作業は簡単ですが、まず準備として「送信フォルダ・受信フォルダ・アドレス帳フォルダ・・」などコピーが必要なトレイに合わせたフォルダを作成しておき、それを念のため開いておきます。 元のメールソフトの送信トレイ・トレイ受信・アドレス帳」などを開き、「編集」→「全てを選択」して(全部青く)なったら、それを予め開いておいたフォルダに一気に「ドラッグ&ドロップ」します。 多分、ver.4もこれでコピれます。 全てのトレイやアドレス帳をフォルダ内にコピーしたら、今度は新しいPCに移動する事になりますが、FDやCD-R(RW)よりも、LAN環境があれば「共有フォルダ」などを使用するのが、お手軽で良いかと思います。 さて、新しいPCでの準備は、受信トレイなど前のPCと同じトレイを準備するくらいです。 先ほどと同様の手順でフォルダ内のメール等を入れたいトレイに一気に「ドラッグ&ドロップ」すれば完了です。 この方法は、これまで雑誌なんかで紹介された事は、私が知る限り無いのですが、ある日簡単なメールのバックアップ方法を試行錯誤している時、見つけたものですので、あらゆるケースで完璧にコピー出来ているかは不明なのですが、私の場合特に不具合はありません。 ホントお手軽でOEの他、アウトルックでも使用できますし、「添付ファイル」もくっ付いてくるのでお勧めです! 欠点は新しいPCのOEにコピーしたものを貼り付けた際、全てのメールがトレイ内でダァーーーーっと開いてしまい、閉じるのが少々面倒なところでしょうか・・・ それでは!

mogwai0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかインポートできました。 教えて頂いた方法も別の機会に利用したいと思います。 本当にありがとうございました。

mogwai0213
質問者

補足

レスありがとうございました。 元のPCは立ち上がらなくなって現在メールデータ(拡張子dbx)はCDに入っています。以下のようなやり方でやっています。 1 エクスプローラーを2つ開き、右側にCDからデスクト   ップにコピーしたメールデータ、左側にOEのメール   データが格納されるフォルダを開いておく。 2 アウトルックエキスプレスを開き、たとえば「斎藤さ   ん」という名前のフォルダをあらかじめ作っておく。 3 右側のメールデータから左側のメールデータ格納フォ   ルダに「斎藤さん」データをドラッグ&ドロップ。 4 アウトルックエキスプレスで「斎藤さん」フォルダを   クリックするが認識しない。 5 メールデータ格納フォルダを確認するといつのまにか  「斎藤さん(1)」というデータができている *「受信フォルダ」とあと1個くらいは認識しましたが、  大半は認識しません。原因が良く分かりません。orz