• ベストアンサー

録画されたDVDをMacで観る方法

東芝のRD-XV81というレコーダーでDVDに録画したものをPCで鑑賞できるようにしようとしています。現在Windowsでは、「Ulead DVD Player 2.0」というソフトで閲覧可能な状態ですが、Mac(eMac G4 OSX)では、現在閲覧不能です。 ファイルを拡張子でみると、.VOBと表示されています。何か他の形式に変換する必要がありますか? それとも閲覧可能なソフトが別途必要なのでしょうか? 出来るだけ、楽でローコストな方法がよいのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

VLCの設定はデフォルトでOKなはずですので、 RD-XV81が作るDVD-VIDEOの問題なのかもしれません、 録画時の設定はどのような物なのでしょうか、 それとRD本体ソフトウェアのアップデートをおこなっていない場合には再生に支障のあるDVD-VIDEOを作るのかもしれません、 あとは使用してるDVD-Rメディアの信頼性も関係があるかもしれません、 できればマクセル(品質的にはこれが一番かも)や太陽誘電(東芝推奨)のメディアを使ってみる。

unaunao
質問者

お礼

ありがとうございました。 結論から言うと無事に動くことが出来ました! メディアをマクセルが見つからなかったので、ビクターの「国産品」というやつに変えて、SP(2時間)のモードだと、上手くいきました。 他の設定だとダメみたいです。(全ての方法を試したわけではありませんが) いずれにしても、ともかく動くことが出来ましたので、これから様々な設定で何が可能で何がダメなのか検証したいと思います。 RD本体ソフトウェアのアップデートも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ceeda34
回答No.6

無事に動いてよかったですね。 >東芝のLPモードは互換性に問題があるようですね。 ありがとうございました。 予想通りSPにしたら普通に映りましたか。 余談ですが、実はLPモード時のあの画面は異常ではないんですね。 DVDは720×480で記録されるのですが、LPだと360×480で記録されます。 ですから、そのまま再生すれば縦長になるのは当然の結果です。 そういう録画を行うことによって、情報量をおとしDisk録画時間を稼いでいるのです。 再生する側で、情報を読み取り720×480にあわせて出力するのですが、古いプレーヤーや一部のパソコンDVD再生ソフトではこれができない場合があるんです。 今回は再生ソフト対応してなかったので、そういった結果になったのでしょう。

• ceeda34
回答No.5

>観れることは観れるのですが、画面が左右に分割されて2つ同じ画像が細長く動き、紫色っぽいモノトーンで再生されます。音声は正常に出ているようです。 録画機が東芝ですね。 ということはDVD-RにはLPモードで4時間分くらい録画したものではないでしょうか? それ以外に考えられません。 東芝でLPモードで録画した時にでる現象です。 再生しているプレーヤー、あるいはパソコン上でDVD再生ソフトのデコーダーが対応していないんですね。 なにか他の再生ソフトを探すのが良いかもしれません。 申し訳ないですが、MACでのDVD再生環境は詳しくないので回答は出来ません。

unaunao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前出2名の方の所でも書きましたが、メディアとモードの関係がどうもMacとの相性が良くないようでした。 東芝のLPモードは互換性に問題があるようですね。 ありがとうございました。

• fab5jpgra
回答No.4

Macユーザじゃないんで一般論ですが、普通あり得ないですよ。 セルDVDやレンタルDVDといったれっきとしたDVD-VIDEOは正常に再生で きるのでしょう? まあ可能性を考えると、既出の方と重複しますが、 1)今お使いになっているDVD-RメディアとMacのDVDドライブの相性が悪い。(ブランドを変えて試しましたか?) 2)たまたま録画した番組がCRPMコピーガードがかかったデジタル放送でMac側のプレイヤソフトが対応していない。 3)MacのDVDドライブのピックアップ汚れ(クリーニングしてみましたか?) 4)MacのDVDドライブのハード的故障(でもVOBファイルが認識できてるなら違うなあ) これはAppleのサポートに問い合わせるのが早道なのではないでしょうか?

unaunao
質問者

お礼

前のtatikaeriさんの所にも書きましたが、結論から言うと無事に動くことが出来ました! メディアをマクセルが見つからなかったので、ビクターの「国産品」というやつに変えて、SP(2時間)のモードだと、上手くいきました。 他の設定だとダメみたいです。(全ての方法を試したわけではありませんが) 今回は、1)が該当して、2)~4)ではありませんでした。 いずれにしても、結構デリケートなものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

eMacでDVDの中のVIDEO_TSフォルダ内にあるVIDEO_TS.IFOは確認できるんですよね? VLC Media PlayerでVIDEO_TS.IFOの再生ができるか試してみて下さい、 VLCでもできないとなるとDVDメディアとeMacのDVDドライブの相性なのかもしれません。 http://www.videolan.org/

参考URL:
http://www.videolan.org/
unaunao
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速VLC Media Playerをダウンロードしてみたところ・・・・ 観れることは観れるのですが、画面が左右に分割されて2つ同じ画像が細長く動き、紫色っぽいモノトーンで再生されます。音声は正常に出ているようです。 これって、Media Playerの設定を変えるとクリアできるんでしょうか? なかなか思うとおり出来ずスミマセン。

回答No.1

OSX付属のApple DVDプレーヤーでの再生ができないという事ですか? DVD-Rに保存した一般的なDVD-VIDEO(ビデオモード)なら再生できたはず、 録画した番組はコピーワンスのデジタル放送なんかで、 CRPM対応メディアにムーブしたモノだと、 Macでは再生できるソフトは無いのかもしれません。

unaunao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故かOSX付属のApple DVDプレーヤーでの再生ができないのです。DVD-Rにビデオモードで録画したはずなのです。録画の元は昔収録したVTRをRD-XV81のハードディスクに移して、それをさらにVideoモードでDVD-Rにコピーしたものです。コピー・ガードとかは関係ないはずです。