• ベストアンサー

海外PCから日本の携帯へのメールについて

海外のパソコンから日本のau携帯へメールを送っているのですが、画面が認識出来ませんと出て読めません。知り合いの話しですが、以前にauだったかは分かりませんが、携帯の方にパソコンのアドレスが登録されてなくて、知らないメールとしてブロックがかかっていたことがありましたが、登録後はやり取りが出来る様になりました。今回は登録してあるのに認識出来ません。と出るのですが、何が原因が分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vChaser
回答No.1

「画面が認識できません」というのは、海外からのメールを受信した携帯に表示されるのですね? そうであれば、メールは正しく届いている(ブロックされていない)が、メールの内容が携帯に表示できない形式である可能性が高いのではないでしょうか。以下の点を確認してはどうでしょうか。 ・海外のパソコンで、メールに使用している文字コード ・文字コードの扱い方法は正しいか ・HTMLメールを送っていないか

hassaku14
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 パソコンの方の問題なのですね。 早速教えて頂いたことを確認してみます。