• ベストアンサー

海外⇔日本間のメールについて、困ってます

海外の方とメールのやり取りをしたいのですが、 パソコン同士のメールで、 何か特別料金が発生したりするんでしょうか? また、日本がパソコン、海外が携帯の場合は…?? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

双方共にPCということであれば他の方も書かれているように 特別料金というものはありません ※ 当然元々インターネットにつなげられてメールのやり取りもされているという前提です > また、日本がパソコン、海外が携帯の場合は…?? こちらのほうがいろいろな意味にとれて微妙なのですが ・海外にお住まいの人がご自身の携帯でメールを見る場合 ・日本の携帯を海外に持ち込んでメールを見る場合 などの状況で変わってきます ※ 日本からの送信・受信での追加費用発生はありません   海外での送受信では追加費用が発生する可能性があります 海外にお住まいの方がご自身の携帯で既にメールをやり取りしている という話ならば新たな料金発生はありませんが 新規でそのようなことをやるのであれば新たにデータ通信費が 必要になります(新規に契約・設定しないと出来ない) 携帯端末がメール対応していない機種の場合買い替え費用も 発生します (まあそんな状況での質問ではないと思いますが) 日本の携帯を海外に持っていってメールを見るという話であれば ローミングになりますので固定契約していても別途データ通信代 がかかるはずです

magnin
質問者

お礼

いろんな場合への回答とてもわかりやすいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

どこの国であろうとプロバイダの料金と通信料金は発生します。 しかし、通常は月額固定なので意識する必要はないのです。 携帯の場合は従量制が多いのできになりますね。 契約コースによって変わってくることをご理解下さい。

magnin
質問者

お礼

携帯は契約コースを知らないといけませんね。 ありがとうございました!!

• pentium100
回答No.2

「Eメール」に限っていえば、料金は発生しません。 パソコンがつながっていればプロバイダ料金が毎月かかると思いますが それ以外にはかかりません。 海外とか日本とか携帯とかの区別はありません。

magnin
質問者

お礼

これで心配せずメールできます。 ありがとうございました!!

• wakko777
回答No.1

プロバイダ料金は払っていますよね? であれば、そのほかにメール使用料はかかりません。 海外が携帯でも、携帯電話料金の中にメール料金は含まれてます。

magnin
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました!!