• ベストアンサー

夫が起業にむけて準備をはじめています

43歳の会社員の夫は3度の転職ののち今度はひそかにネットビジネス起業の準備をすすめている様子です。 親族に反対されてもつっこみどころが無い様にしっかり準備をしてから明らかにするつもりの様です。 いくら努力家であっても、よほどのアイディアと資金がなければ成功するのは難しいと思うのですが。 我が家の場合、夫のアイディアの程はわかりませんが、借家住まいで、子どもの教育資金程度の貯金しか有りません。私は子育てとパート勤めを地道にやるのが精一杯です。 このような状況でネットビジネスで一般的な会社員と同じ程度の収入が得られる様な可能性、手段はあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • skygo
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.4

>親族に反対されてもつっこみどころが無い様にしっかり準備をしてから明らかにするつもりの様です。 ということでしたら、ご主人が言い出すまで待ってみてはいかがでしょうか。 43歳であれば、20年ぐらいの社会人経験があり、 それなりのビジネスプランを持っているかもしれません。 起業という未知の領域に入っていくわけですから、ご心配なのもよくわかります。 でも、ご主人も家族を路頭に迷わせるために起業しようと思っているわけではないでしょうから、あまり否定的にとらえるのも、少しかわいそうな気がします。 それから、ご主人が起業の話を切り出してきたときに、事業の成否を聞いても意味はありません。 それは誰にもわからないことですから。 少なくとも、本人は失敗するとは思っていないでしょうし。 そのときに聞くべきことは、 1)なぜ起業したいのか。 2)いまと同じ収入はいつから得られる予定なのか。 3)それまでどうするつもりなのか。 4)その予定が達成できなかったら、どうするのか。 ぐらいでしょうか。 その答えにある程度、納得ができたら、 5)家族から、どんな協力をしてもらいたいのか。 も、聞いてあげてください。 反対されっぱなしでは、仕事にも力が入らないでしょうから。 起業すれば、この先は、山あり谷あり、の連続だと思います。 それはご主人の覚悟だけでなく、家族の覚悟も問われていることを意味しています。 (ちょっとおおげさですが・・・) あと、起業後は、これだけは絶対にしないでください。 1)家の貯蓄を資金繰りにあてること。 2)奥様が融資の連帯保証人になること。    (銀行がたまに言ってくる場合もあります) この2つは毅然として、ノーと言ってください。 あまりよいアドバイスではなかったかもしれませんが、 お互いにとってよい結論が出ることをお祈りしております。

skygo
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答有難うございます。不安でたまらなかったのですが、抑えるべきポイントを教えていただけたので、冷静に考えることが出来そうです。言い出した時に、教育資金を当てにしてすでに会社を辞める段取りまで出来ていると問題ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分のしたい事に費やす時間とお金が、家族に費やさなければいけなくなると言うこと。 仕事が全てからと言う観点から、家族にかけるモノすべては支出になってしまう。 極論だけどね。 だけど起業への思いが強ければ強いほど、反対すればそうなるのでは? ので断念させるのが無理なら応援に回らなければ、溝になりますよ。

skygo
質問者

お礼

再度有難うございました。反対すればそうなるのでは・・というのは転職時にもまさしくそうでしたので、 起業に対してもやはり同じだと思います。 応援に回れるような条件であればいいのですけどね。

回答No.6

 家の貯金がわずかしかなくて、起業を考えるのはよほどのの決意ではないでしょうか? 起業の思いが覚めないのなら その夫にとって家族が負債だとならないように、気を使わなければいけなくなると思います。

skygo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族が負債だ~気を遣わなければ・・というのは、具体的にどういったことでしょうか。

回答No.5

とりあえず、サラリーマンを続けながら二足のわらじで週末起業のようなスタイルから始めてみたら良いと思います。そちらの利益が大きく出始めてからどっちを本業にしていくのか考えてみては如何でしょうか? サラリーマンと違うのは「仕事をしていてもお金は入ってこない」ということです。仕事をして、それを相手に納めるなどしてからようやくお金になるわけで、仕事をしていてもお金にはなりません。サラリーマンでいきなり今月は給料ゼロなんていうのはクビにでもならなければ無いでしょうけど、自営ならそういうことも当然のようにありえるということです。そこだけはきちんと覚悟しておくべきです。収入が無くても出て行く物は出て行きますから、1年やそこらは完全無収入になっても困らない程度の余力は必要です。 ビジネスプランも、それがちゃんと軌道に乗るまでは所詮は机上の空論です。今から明らかにお金になることが確実な顧客なり取引先ができているというのでもない限り、失敗を前提として考えるべきです。事業の金は事業の金として回すだけにして、事業の運転資金を家計の側の取り崩しで賄うようなやり方も絶対しないようにお気をつけを。

skygo
質問者

お礼

「二兎を追うものは・・・」と反対しそうですが、やはり家族としては可能性がみえてからにしてもらいたいです。確実な顧客や取引先があるのかどうか等確認すべきですね。アドバイス有難うございました。

回答No.3

まず事業の成功の可否や資金の多寡に関しては、ネットビジネスといってもその業種によって様々である為、今回の質問者様が開示なさった情報だけでは判断できません。ネットで何か販売するにしても、設備投資が必要なものもあればそうでないものがあるのと同様です。 ちなみにアフィリエイトであれば、ネットにつながる環境が家庭にあれば後はホームページビルダーなどのホームページ作成ソフト(ブログでやるのであればそれも必要ありません)だけの初期投資でOKです。私はアフィリエイトの方は自分で実践しており、年間50~100万円程度の収入になっています。会社員をやりながらの実績です。それでも決して楽ではないと思います。 これで会社員と同等の年収が得られるというのは、かなり成功したと呼べる部類ではないかと思います。 ちなみに、質問者様のご主人がなぜこれまで転職を重ねられたのか、なぜ今回ネットビジネスを始めようと思ったのかが気になります。転職や今回のネットビジネスへの転向が、”この仕事がきついから”、”やっても成果が出ないから”という「逃げの心理」からであれば、ネットビジネスをやっても同じではないかと思います。 成功とは、それにかける情熱と、あきらめないという不断の努力が合わさって始めて実現するものではないかと私は思います。1回やってダメだったからあきらめるでは、一向に自分を成長させる事ができないばかりか、それは成功への道を遠ざけているような気がします。

skygo
質問者

お礼

回答有難うございます。仕事には非常に熱心でそれゆえ周りの方々に対して妥協できず、ストレスが生じてしまうタイプなのだと思っています。とはいっても起業はリスクが大きすぎる気がするのです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

これだけの情報では(事業内容も資本もわからない) 成功する可能性はわずかにあるが、 貴女の旦那さんが成功するかはわからない ってところでしょうか 貴女が思っている以上のことは誰にもわからないでしょう

skygo
質問者

お礼

内容のはっきりしていない時点での相談で申し訳ありません。 今は何を聞いても適当なことを言ってごまかすだけですので。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ないこともないんでしょうが、ネット上の株取引とかオークションを使った商売でしょうね。

skygo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。株は専門外の様に思います。ますます困難ですね。

関連するQ&A

  • 200万以内で起業

    今のご時勢、自己資金200万以内で独立、起業するなら みなさんならどのようなビジネスを行おうと考えますか? 現実的なアイデア、教えていただきたいです。

  • 起業 お金の借りかた 資金集め 

    質問させていただきます。 このたび友人と起業を決め、そのための準備を始めています。 そこでいろいろな話合い、その他いろいろなかたの話を聞き、またいろいろなアイデアを出しあっている最中です。 なにをするにも資金がかかると思いますが、資金を集める具体的な方法を知りたく、質問させていただきました。お金を借りる、資金を出してもらうことの具体的な方法です。 起業に際し、どこかに事務所を借り、会社として登記することも考えています。 こちらの情報としましては 微々たる程度ですが、自己資金はあります。 また、偶然にも交友関係も多く、たくさんのアイデアが集まっています。 そして、こちら2名の履歴としまして、1名が自営業にてバーを経営していました。 もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。 お詳しいかたいましたら、アドバイスいただけたらと思います^^

  • 漠然と起業したいという状態です

    23歳建設業で働いています。 起業したいと決心し、どんなビジネスでやろうかなど漠然とは決まっていますが具体的にどうすればいいのかわかりません。 とりあえず今は資金集めで毎月貯金しています。 建設業ではなく全然別業種なのでその知識や経営会計の知識も必要です。 起業したひとの9割は5年以内で倒産していることも理解しているので慎重に準備したいです。 起業した方はどのようなステップで起業したのでしょうか?

  • 起業前の仕入れ準備について

    2年後に小売業で起業したいと思っている会社員です。 まだ資金集めの段階で自分なりに勉強しているのですが ふと疑問ができたので誰か経験の多い方教えてください。 とあるブランドが大好きで、主にそのブランドのヴィンテージ物を扱うショップを始めたいと思っているのですが 起業前に仕入れ先(問屋等はまだ相手にしてもらえないと思うので) ネットオークションや個人間で仕入れをして 2年後の開業までにゆっくり在庫を300点ほどを確保してから 起業したいと思っているのですが、それは法的に問題があったりしますか?

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 失業給付金受給中の起業準備について

    私は今失業中で、これから起業の準備(自宅でのインターネットビジネス)をしつつ失業保険を申請しようと考えていますが、受給中に個人事業主や会社設立の申請を行うことは違法になります。 http://www.shikin.net/josei%20kigyoo.html(参考資料です) ただ上記のサイトに書かれているように、給付金受給者が最終的に起業の決意をした場合、それを援助してくれる場合もあるようです。しかし、受給が終了するころを見計らって申請しても、それまで受給していた分がストップしたら、それまでに収入がある状態にしておかないと終了後に生活ができなくなります。また、準備といっても申請をしないと仕入れて販売したり出来ないので出来ることは限られています。 そこで、まず嫁の名前で個人事業主として申請し、ビジネスを行おうと思います。 これならば形の上では問題ないと思うのですが、どう思われますか? (ちなみに、嫁は働いていますが、パートです。今年の見込み年収130万以下です。私の失業後、扶養から外れました。) ぜひご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 起業について

     自己資金100万円、担保は父の所有する土地を利用し、3000万円程度の借入は可能でしょうか?現在、起業する予定の分野と同じような業種で役員をしています。ネットでいろいろ調べても自己資金が少ないと満足いく融資を受けることはできないと記載されていました。  実際に、起業された方で自己資金が100万円程度で、満足いく借入ができた方がいましたら参考までにアドバイスをお願いいたします。

  • 起業されてる方どんな経緯で何のお仕事されてますか?

    昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・ とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。 起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか? ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり 普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません 起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか? 勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします

  • 夫が起業する場合の役所での手続きについて

    夫が起業することになりました それにあたり、国保、年金、その他役所にて行う手続きがあれば教えてください  夫 元会社員、国民年金(現在設立に向けて準備)  私 専業主婦、国民年金 宜しくお願いいたします    

  • 起業したいのは前から決めていたのですが・・・

    今ワーホリでカナダにいて 6月に日本に戻る予定です。 5年ぐらい前から起業することは決めていたのですが まず、大学在学中で就職するつもりは なかったのですが、組織を知るということと 営業の勉強、資金稼ぎ。 あと今から絶対はじめなきゃいけないって いうわけでもないことから就職。 就職でいろいろあって退職後。 起業準備をしながらアントレプレナーの学校に 通ってました。んでいざ 起業となると結局収支があわず、実行前に 断念。正確にいうと人間的弱さを 実感しました。 英語を話したいというのは前々からあって 世界的にビジネスを広げたいというのと ビジネスオポチュニティを 見つけるということなどからカナダに渡加 こっちにきていろいろな人に出会い、 以外にもたくさんの日本人の人が 会社を経営しているのをみて、 第一言語でない人たちがやっているのだから 自分にできるはずはないと思っています。 それで日本に戻ったら起業しようとすると 資金がないからというのをできない理由を探して 躊躇してしまうかもしれないというのが ちょっと怖いです。起業前の時の心境を 聞ければと思って投稿しました。 ちなみに当方は27歳独身です。

専門家に質問してみよう