起業されている方の経緯とお仕事について

このQ&Aのポイント
  • 起業するきっかけや経緯について知りたい方へ
  • 起業するためのアイデアが見つからない方へ
  • 起業する際に参考になるお仕事の選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

起業されてる方どんな経緯で何のお仕事されてますか?

昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません もちろんやりたい事や得意なモノ・アイデアがなければ起業なんてできないのはわかっているのですが・・・ とりあえずなにか見つけたら行動できるように昔から少しづつお金を貯めているのですが。 起業されている方はどういうきっかけや経緯でどんなお仕事をされているのでしょうか? ネットビジネスを調べてもアフェリエイトやMLM、ネットショップ・オークションなどや、他も怪しいものばかり 普通のビジネスも本やネットで調べても、FCはほとんど良いものはないし、あとは飲食やネイルサロン、アパレル等お店を出すものくらいしか思いつきません 起業されていて満足されている方は、どんな経緯で今のお仕事をされているのでしょうか? 勉強やきっかけになればと思っておりますので、ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 動かないでただぼ~っとしていればアイデアが浮かぶことはない。  アイデアはまず資料集めから始まる   自分がやってみたいこと、疑問を持ったこと、おもしろそうなことを徹底的に集める。だから趣味を持っていることが強みになる。起業はあくまでその結果なので、「起業のアイデア」というものは存在しない。起業の手続きならあるが。  日々毎日が宝の山。新聞やニュースにある多くの疑問やなんとかしろの怒声を代わりに、自分ができないか考えてみただけでネタは山のように見つかる。それを自分のアイデアから除外してるということは、勉強不足か、考えているフリをしているだけ。  普段経営や運営に携わる人たちは掃いて捨てるほどアイデアを持っている。それを自分の技術と噛み合わせることで実現していっている。不断の、普段からの努力の結果。  世の中交換である。自分が提供できる技術やアイデアは必ずどこかで使える。なぜなら日本にはまだ1億を超える人がいて、地球全体なら50億以上の人がいて、自分自身と同様な悩みを持ったり疑問を持ったりした人たちヒトカタならず存在することは間違いない。結局は周囲をよく観察し、自分自身がなにを提供できるか考えるに尽きる。

その他の回答 (2)

回答No.2

起業するなら世界取るくらいの目線で考えないとやめた方がいいし、だいたい失敗するよ!起業は簡単だけど成功し継続が難しい。 俺もこれから世界とるために頑張ろー

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 昔から起業したいと思い続けているのですが、アイデアがでません そもそもこれが間違いです。 起業とは目的ではありません、手段なのです。 何かをしたい、その目的をかなえる手段として起業なのです。      例えば飲食店を始めたいという目標があり、そのためには起業ですよね。 起業があって、その手段がネイルサロン?アパレル? これでは本末転倒です。 これでは、たとえ起業しても継続できないと思いますよ。     起業そのものは簡単ですが、それをいかに継続していく事が出来るか? こちらの方が難しいのです。          ちなみに私は「パソコン何でも屋」を営んでおります。 きっかけは会社(某大手電機メーカー)を退職後、パソコン関連の腰掛け的な事を2~3カ所転々とした後、故郷へUターンした事をきっかけに始めました。 まあ経営的には十分とはほど遠いですが、トータルでは十分満足しております。

関連するQ&A

  • 自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要?

    1、自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要ですか? 起業家の方々のアドバイスお願いします。 現在、23歳です。半年間ほどサラリーマン経験があります。 起業される方々はビジネスを始める前に豊富なサラリーマン経験はありましたか? それと何をきっかけに、何の分野で、何歳で、起業されましたか? 2、最期に質問なのですが、ビジネスって他人のアイディアを真似るのは恥ずかしいことでしょうか? 他人のやっている良いものをパクってしまうことをどう思われますか?

  • 起業をするにあたって

    初めて質問させて頂きます。長文で失礼します。  転職活動中の27歳女です。  以前から、次あらたに仕事をする時には、起業をする。と決めておりました。 ですが、事情があり、起業の為の自己資金が貯まる前に前職を退職しました。  起業をしたい理由はいくつかありますが、 1、アイデアを形にしたい 2、まだ世間に出回ってない事をしたい 3、私は、美容学校を卒業したにも関わらず、美容師免許を扱っていない学校に入ってしまった為、就職に大変苦労しました。(学校に関して調査不足だったので自業自得ですが。)ただ、このような学校は年々増加してるのが現状で、卒業したにも関わらず免許がない事で就職難になってしまってる子達も多いです。なのでそのような子の就職先として貢献したい。 4、自分自身のペースで動きたい 5、親を養えるようになりたい  などです。  事業内容は、美容業でネイル、ヘアメイクサロンと、フィットネススタジオを複合した店舗を展開したいと考えております。 店舗をかまえる為、初期費用がある程度必要になるとおもい、期間としては3年で資金を貯め、起業後半年は軌道に乗らない事を前提に、足りない分は融資を受けようと考えてます。 そこで質問させてください。 次の自己資金が貯まるまでの仕事で悩んでます。 ○店舗運営 ○事業立ち上げ ○マネジメント ○マーケティング などの美容事業を扱ってる会社で経営者としてのノウハウを学ぶような仕事に就くか、 似た内容の、 ○サロン勤務 もしくは、 ○スタジオ勤務 をするのか、 もしくは、個人事業主として、ネイル業務やフィットネスインストラクターを委託でしながら、アルバイトなど掛け持ちをして資金が貯まったら法人に変更するのか。。。 どの仕事にしろ、セミナーは定期的に参加していきます。 前職では、サロン経験や営業職は少しですが経験してます。 いくら考えても答えがでず、恥ずかしながら質問をさせて頂きました。 現に起業されてる方や、専門家の方々などからのアドバイスを頂きたいです。 安易な考えかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 5年後に起業 どちらを選ぶべきか

    自分は経営学を学ぶため通信制大学に行くことになった20代後半の者です。 近い将来起業を目指しているのですが、全く今の仕事とは別の事業(FC飲食業の後にオリジナル店舗)で始めたいと思っています。 資金は借りるのではなく出来るだけ自分で貯めて起業したい思い今の仕事では賃金が少ないため転職を考えています。 自分としては出来れば大学を卒業したらなるべく早くに起業したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1.今飲食店の店長候補として内定をもらえそうです。ただノウハウを学べるのはいいのですか、賃金が安く5年勤めて頑張って貯金しても450万位にしかなりません(募集時の賃金と違っていた)。 それに大学の勉強をする時間もあまり取れないだろうと言われています。 もう一方は、 2.全く別の業種なのですが、給料が良く自分なりに計算した結果5年で約1100近く貯められてしかも飲食系のバイトも出来て時間も余裕が持てる所です。 この場合どちらを選ぶべきでしょうか? 簡単にまとめると、賃金は我慢して経験を積むべきか?それともノウハウはFCで学ぶことにして貯金を優先するべきか?かなり悩んでいます。 長くなりましたが起業をされた先輩方やそうでない方お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 情報起業以外のインターネットビジネス

    「インターネットビジネス」で検索をかけると、 出るわ出るわ、うさんくさい「情報起業」が。 「寝ながら○億円稼ぐ!」とか、いつもの決まり文句で、 サイトを開けば上からメルマガ登録のブラウザがドーンと落ちてくる、 お決まりの情報商材のアフィリエイトリンクばっかり。 インターネットビジネスは情報起業以外にないのか…ってくらいに 情報起業関係のサイトがあふれていますよね。 もっと堅実なビジネスはないのでしょうか? インターネットビジネスってもっとあるでしょう。 たとえば、ロリポップのようなレンタルサーバーを運営するであるとか、 比較.comのようなポータルサイトを作るであるとか、 携帯サイトを運営するであるとか。 とにかく、情報起業以外のネットビジネスを紹介してください。 ※広い意味で言えばネットビジネスはすべて「情報起業」なのかもしれませんが、 ここで言う「情報起業」は一連のうさんくさいサイトを指します。

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 起業に関していろんな情報を手に入れたい

    ひとつ、考えてる仕事はあるんですが、初期費用が大きいので他にも比較的低コストで始められるビジネスがあれば比較検討したいんですが、起業をするにあたって、いろんな、業種、開業コストをしるために、いい材料になる、本、情報、サイトがあったら教えてください。ちなみに、飲食業は考えていません。

  • 来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなので

    来年あたり、フィリピンのマカティー辺りに引っ越しする事になりそうなのですが、 英語が話せない日本人でも何か仕事が見るかるでしょうか? ネイルサロンを起業する事も考えて、これから日本でネイリストの勉強を しようと思っています。 フィリピンではネイルサロンを起業するのに何か資格を取らないといけないのでしょうか? おこずかい程度稼げれば...と思っています。 どなたかアドバイスをして頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 起業のやり方聞くと食い物にしようとしてくる人ばかり

    こちらのサイトで 「今の上司がうざったいし仕事も自分に合ってなくて辛い、どうしたらいいか」 とか 「職務内容が採用時と違いすぎる、聞いてた仕事以外はやりたくない。どうしたらいい?」 みたいな仕事関係の質問には 「嫌なら起業しろ。どうせ出来ないだろうけどね」 的な批判が絶対1つは来ますね 起業は 金をくれる人がいて、その人に売るものがあればできます。 しかし、私は東京大学に行くことが出来ずに嫌々ながら一橋大学を卒業したので、頭が悪くて 金をくれる人を探す事も金がある人から金をもらうために売りつけるものを見つけることができませんでした。 なのでこのサイトで起業したいんですがどうしたらいいですか? と聞いてみましたが 「そんなもん自分で考えろ。それが起業だ」 みたいな答えになってないような回答ばかりでした。 仕方ないので 色々ネットで起業に関して見てみたら 「Lステップが儲かる。Lステップの導入コンサルタントで起業しよう」 みたいな記事が多くありました。 (へー、じゃあこれなら儲かるのか。やってみようかなあ) と思いましたが 詳しく調べてみても 「Lステップコンサルタントで儲かっている人」は全然出てきませんでした。 その代わりに 「Lステップコンサルタントは儲かるぞ。やり方は俺が教えてやる。俺のオンラインサロンに入れ」 と言うのばかり出てきます。 ホントに儲かるのなら、Lステップでコンサルタントとして実際に売ってる人の話も出てきそうなものですが全然出てこないと言うことは、実際にはLステップコンサルタントなんて儲からんのかな と思いました こう言うが情弱ビジネスというやつなんでしょうか? 何を売って誰から金をもらうのか、 嫌なら起業しろ、って批判する人ってここは教えてくれませんね。 またまた仕方ないので 会社員に近い起業にしようと思い 売り物は自分の時間と広告代理店などでの営業経験 金を貰うのは営業の弱い会社の社長から と決めて営業代行の個人事業としてやりました。 しかし自分の理想の起業ではないし、あまり思うように儲かりません。 だから普通に普段は働いて、二足のわらじでやらざるを得ない状況です 質問ですが 起業に関する根幹の部分 誰に金をもらうのか そいつに何を売るのか って誰が教えてくれるんでしょうか? オンラインサロンとかは詐欺くさすぎて嫌なんですよね。 詐欺じゃなくてこの辺りをちゃんと教えてくれるのって大学院のMBAとかですかね?

  • 情報起業と芸術活動を平行してやっています。死ぬほど悩んでいます

    ●私は本名で、芸術活動をしています。 仮に、「山田一郎」としておきます。 音楽活動や作家活動などです。 お金や売れることを完全に度外視した、 芸術嗜好の強い玄人向けの活動です。 一部では有名で、名前が少し通っております。 死ぬほど好きなので、一生やっていくつもりです。 ●そんなことばかりしていたため、私は現在借金を抱えております。 そこで昨年、こちらも本名の「山田一郎」で、 「情報起業」と「アフィリエイト」をはじめました。 順調で、こちらにもやりがいが出てきました。 ●しかし、悩んでいます。 【悩み】 (1)「金儲けなんてくそくらえと思っている芸術家の自分」 (2)「情報起業とアフィリエイトにはまっているお金大好きな自分」 この二人の自分が、潜在意識の中で共存して、毎日毎日戦っているのです。 ●情報起業とアフィリエイトをがんばるほどに、 「おまえ何気持ち悪いことしてんの?」と 芸術家の自分が揶揄してくる。 芸術活動をがんばるほどに、 「そんな金にならないことしてどうすんの?」と 情報起業とアフィリエイトをしている自分が揶揄してくる。 結局、どちらの活動をするときにも、中途半端になって のめりこめない、という状況です。 【転換】 ●今後、ビジネスの拡大のために、 人と会ったり、人脈を広げたり、サイトで顔を出したり、 出版をしたり、つまり 「情報起業とアフィリエイトの顔」になっていきたいのですが、 それに躊躇しています。 ●私の芸術活動を好きなファンが、 私の名前をgoogle検索したら、 「情報起業とアフィリエイト満開のサイト」が出てきます。 彼らはどう思うでしょうか。 「山田がうさんくさいことをはじめた」 「がっかりした」 と、去っていくのではないでしょうか。 ●結局、どちらにも本気で取り組めません。 (globeのマーク・パンサーがネットワークビジネスをはじめて ネット上で軽い「祭り状態」になったことがありましたが…) 【質問】 ●情報起業家・アフィリエイターとしての自分、 「金なんかクソ食らえ」な芸術家としての自分、 この二人を共存していくために、 何かよい知恵はないでしょうか?

  • まつ毛エクステお仕事されてる方・美容関係に詳しい方お願いします。

    ビジネスの方で意見が頂けなかったので、 こちらで再度質問させて下さい。 もうじき40歳になる主婦です。 パートをしていますが先の事も考え、色々と資格など検討中です。 もともとアパレルなどにいたため、事務などに 向いていなく、 知人にネイルなども勧められましたが、 まつ毛エクステはどうかと考え中です。 幸い近場に講習?を受けられるサロンがあり、 まずは受けてみようかと思ってます。 そこで質問なのですが・・ 以前、2度ほど別々のお店でエクステをしましたが、 仕上がりが全く違っていました。 勿論、技術の違いだと思うのですが、お店によって そんなに違う物ですか? (だとすると講習を受ける所で格段の違いがあるということですよね?) まつ毛エクステのサロンを見ると若い方しか働いてないように 思うのですが、 経験を積むためにも出来たらサロンで働きたいと思っているのですが 求人やお店の感じはどうでしょうか? またお給料など(時給)なども相場を教えて下さい。 まだ子供が小さいため、知人・口コミなどで自宅で働くことも 検討しています。 (そんなに収入はすぐに見込めないと思うので 他で別のパートをしながら) 自宅でやってるかた、お話聞かせて頂きたいです。 (収入・良い点・悪い点など) ズバリ、将来性はどう思いますか?

専門家に質問してみよう