• ベストアンサー

解凍できない。

ソースネクストから、ゼンリンの全国地図のダウンロードを 試みているのですが、デスクトップにアイコンが出て、 (デスクトップ上)に解凍をクリックすると、 「自己解凍のエラー 書庫の解凍に失敗」というエラーメッセージが 出ます。解決の方法を教えてください。

• mijo
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.5

#1,2,4 です. 「キャッシュ」という言い方ではわからなかったかもしれません。正しくは 「インターネット一時ファイル」ですね。 IE(インターネットエクスプローラ)の ツール(T) ↓ インターネットオプション(O) で開くウィンドウの上中下の真中「インターネット一時ファイル] の 左中右の真中[ファイルの削除(F)] で、一時ファイルを削除してください。 □すべてのオフライン コンテンツを削除する(D)は マークして一緒に削除する方が安心でしょう。 一度DL(ダウンロード)などしたファイルはに蓄積され、 次にDLする際にネットからでなくここから読み取ることで応答を早くするのが 存在理由なのですが、最初のDLで壊れてると 以降は何度読み出してもこの壊れた状態を 読み出してしまうのです。 余談ですが、壊れてたかどうかの判断のため、前のファイルは消さずにリネームしてとっておき、 新しくDLしたファイルと内容比較してみるれば おそらく一致しないので、「壊れてた」(少なくとも内容が違ってた)証になります。 ファイル比較ツールの話はまた別途。 > メーカーからのダウンロードは5回までなので、あと1回しか余裕が ありません。 そうなんですか、最後ですか。 そう言われると私の紹介した方法だけで万事解決という 確証もないわけですし。 メーカに事情を話して回数制限をなんとかしてもらうとか 別のルートで入手できるよう依頼するとかを 考えておいたほうがいいかも。 しかし#2さんご紹介のページでは特にそのような 制限は気付きませんでした、このページではないのですか? それにしても変なところに制限を設けるのですね...

mijo
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 上記全て試みてみました。 残念ながら同じ結果でした。 本日メーカーサポートに根気良く電話してみます。 しかし、おかげさまで、ずいぶん勉強になりました。 また、気付いた方策などありましたらご教授ください。

その他の回答 (6)

• saru_1234
回答No.7

#1,2,4,5 です。 > 残念ながら同じ結果でした。 そうですか... これ以上はちょっとわかりません。 お役に立てなかったようですみません。

mijo
質問者

お礼

メーカーより、解凍の必要のないプログラムを送っていただき、 何とかインストールできました。 色々ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.6

再び#3です。 やはり、メーカーサポートへの問い合わせが一番だと思います。 ところで回数制限5回の件ですが、メーカーサイトのQ&Aにも載っていましたね。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=info&no=DL-00009 当方も「HDDユーティリティソフト」を購入し、ソースネクストに「マイページ」が 有りますが、05年3月と既に期限が切れているので一覧から削除されていましたが。 ところが本件ソフトが『ゼンリンデータコム デジタル全国地図』の場合は、 「マイページ」を経由せずとも回数制限無しで・・・何故かDLが可能のようです? 前回も提示したURLがそうですが、2番目の「再インストール」の「step1」からです。 ※前述のQ&Aからも行けます。 もちろん購入時に発行された「ID」と「パスワード」が無ければ、それ以上には 進めませんので、これを読んだ人は勘違いしませんように・・・。 当方がDLとインストールを6回目・7回目と行っても、制限は掛かりませんでした。 もし試せるのでしたら、こちらから行ってみてはいかがでしょうか・・・? なお、きちんとDLが完了したかを確認するために、ダウンロード画面の 『ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる』にはチェックを入れず、 正常終了したかを確認します。 全然関係無いかも知れませんが、保存する場所を 「デスクトップ」では無く、新規で「zenrin」というフォルダを作成してそこに。 ************************************************* 質問者さん購入品が同シリーズの別ソフトでしたら違うので・・・すみません。 ************************************************* あとは『Q. 【ダウンロード製品】ダウンロードができないのですが?』も参考に。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=info&no=DL-00022

mijo
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 上記全て試みてみました。 残念ながら、同じ結果でした。 本日、根気よくメーカーサポートに問い合わせてみます。 でも、おかげさまで、ずいぶん勉強になりました。 ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.4

#1,2 です。 失礼しました。ソースネクストの件のページでの手順を知っていれば もっと行間をうまく読めたでしょうに、でしゃばって 申し訳ありませんでした。 「経験者」にしてしましましたが、これは該当ソフトのことでなく 「類似現象の」という意図でした。紛らわしくてすみません。 > 初心者を馬鹿にしたような そのように読めたならすみません。 馬鹿にはしていませんでしたが、#1 をちゃんと読んでないように 受け取れたのでそれが文面に出ていたのかも知れません。 > 初めから、答えていただく必要はありません 了解しました。 尚、#1 の下のほう > 前回ダウンロードの残骸がIEキャッシュに残っていることがあるので、 > 一度クリアする方がいいです。 は結構的を射てることがあります。

mijo
質問者

補足

こちらこそ、書きすぎました。ごめんなさい。 IEキャッシュに残っていると言う意味がよくわかりません。 意味はともかく、「クリアする」にはどういう手順が必要なのですか? とりあえず、デスクトップのアイコンを削除し、かつゴミ箱も空にして、再度ダウンロードしたのですが、結果は同じで、 「自己解凍のエラー 書庫の解凍に失敗」というエラーメッセージが 出て、インストールに失敗しました。 メーカーからのダウンロードは5回までなので、あと1回しか余裕が ありません。 それでも解決できないときは、本日は祝日なので、非常につながりにくいことはわかっていながらも、明日メーカーのサポートに電話してみようと考えています。 お礼と、再質問でお手数おかけします。

• pupu3sjp
回答No.3

質問者さんはPC初心者では無いと思いますが、 「ダウンロード」と「インストール」の違いは 把握されていますよね? ------------------------------------------------- >念の為、他の解凍ソフトをアンインストールし、 >デスクトップ上の「ゼンリン」のアイコンを削除し、 >【再インストール】してみました。 >しかし、結果は同じです。 ------------------------------------------------- 【】の部分ですが・・・、 ・ダウンロードしたファイルを削除 ・再度、ダウンロード ・再度、インストール の手順ですよね・・・?。 ダウンロード中にファイルが壊れた可能性が有り、 それを使ってもインストールが出来ないので、 もう一度はじめから、の手順です。 も一つ、下記も参考に。 http://www.sourcenext.info/support/sa/zenrin/reinstall.html?i=zen ちなみに当方も試しに、ダウンロード・インストール をしてみましたが問題無く完了し、起動も「ID」など の入力待ちまで行きました。(使わないし、使えない のでアンインストールしますが)

mijo
質問者

お礼

いろいろありがとうございます 残念ながら、再ダウンロードして、インストールを試みましたが、 同じエラーメッセージが出て失敗してしまいました。 上記URLには、同等のエラーに関しては書き及んでおりませんでした。 明日、メーカーのサポートに電話してみようと考えております。 つながらないときは、インストールを諦めるしかないかもしれません。

• saru_1234
回答No.2

#1 です。 話がかみ合いませんね。 > 念の為、他の解凍ソフトをアンインストールし、 > デスクトップ上の「ゼンリン」のアイコンを削除し、 > 再インストールしてみました。 > しかし、結果は同じです。 > 「自己解凍のエラー 書庫の解凍に失敗」のエラーメッセージが > 出てしまいます。 これが私の回答の後にされた事なら私の書いたことは 全く理解されていないので これ以上のアドバイスは割愛します。

mijo
質問者

補足

>これが私の回答の後にされた事なら私の書いたことは >全く理解されていないので >これ以上のアドバイスは割愛します。 ↑「全く理解していない」というのは、何をどのように理解していないとおっしゃるのでしょうか? 少なくとも、最初のアドバイスの「再インストール」を試みました。 しかし同じ結果だから再度お尋ねしたのです。 上記のような初心者を馬鹿にしたような不愉快なお答えを下さるなら、 初めから、答えていただく必要はありません。 他の方で、何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

• saru_1234
回答No.1

自己解凍なので他にツールなど不要なはずなので、 そのファイルが不完全なようです。 再度ダウンロードして下さい。 ダウンロードの際に特にツールを使わず、IEにより ダウンロードしたのでしたら、 前回ダウンロードの残骸がIEキャッシュに残っていることがあるので、 一度クリアする方がいいです。 > ダウンロードを試みている ダウンロード自体は完了したのですよね?

mijo
質問者

補足

ありがとうございます。 他の解凍ソフトを使用してはおりません。 念の為、他の解凍ソフトをアンインストールし、 デスクトップ上の「ゼンリン」のアイコンを削除し、 再インストールしてみました。 しかし、結果は同じです。 「自己解凍のエラー 書庫の解凍に失敗」のエラーメッセージが 出てしまいます。 ダウンロードは5回までで打ち切りになってしまいますので、 他に善策はありませんでしょうか?