• ベストアンサー

画面が流れて消えます

先月、モニタを「Benq FP91GP」に買い替えたのですが、 時たま使用中にいきなり画面が乱れてデイスプレイがが真 っ暗になってしまいます。 モニタの電源ランプはグリーンから待機中のオレンジに変 わり、電源ボタンを押しても変化ありません。 PC自体は電源が入っているのですが、Windowsは落ちている ようで(ビデオカードのTV出力端子から家庭用TVにつない である)TVで確認しても何も映っていません。 リセットボタンを押して再起動すると元に戻りますが、原 因が解からず困っています。 PCは自作のデスクトップで、 OS:Windows2000 M/B:GIGABYTEの865Gチップセット CPU:Pentium4 2.4G メモリ:512MB×2枚 ビデオカード:GeForce6200 HDD:内蔵で3台 DVD-R:1台 電源:クーラーマスタのケース付属320W といった構成です。 モニタ自体の不良以外に考えられる要素としては、ケーブ ル・電源・ビデオカード・ドライバ関係等かなとも思うの ですが、あまりに広範囲で何をどうチェックしたものかも 判りません。 不定期に起こる現象で再現性が無い為、どうするのがいい か困っています。 似た経験をお持ちの方がおいででしたら、参考意見なりお 聞かせください。

• nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdwg99
回答No.1

いくつも原因が考えられます。 PCを再起動すると直るということはケーブルの問題ではなさそうです。 熱か電源が原因に見えます。ケース内の温度やエアフローに問題は ないでしょうか?GeForceが過熱してませんか? また、電源の320Wは力不足にも見えます。 まずはケースの側面パネルをあけて扇風機などで直接風を送り込んで 様子見してはどうでしょう。これで改善するなら熱が原因です。

nerio
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 書き込みの後、いろいろと考えたのですがやはり怪しいの は電源かなと思い、翌日の8日の日曜日に電源を買い換え ました。 SCYTHEの「鎌力参 450W」という製品です。 今回のトラブルの原因が電源にあるのかどうかは別として も3年使いましたので、そろそろ買い替え時かと考えて換 装しました。 お二人の回答を見ますと、電源が力不足かも?という部分 が共通していますので、換装して正解と思っています。 ちなみにその後は一度もそのようなトラブルは発生してい ません。 しばらくはこの状態で様子を見てみるつもりです。

その他の回答 (1)

• tmanbo
回答No.2

vgaドライバーをマザーボードに添付されている物を一度インストールしてみましょう。 「chipset」→「vga」→「Win2000」を選択し、「setup」を実行します。 注意点はGeforce6200のドライバーはアンインストールして、Win2xのVGAモードで 起動します。VGAモードで起動されている事を確かめてからマザーボードの添付 された物に換えます。其処で再起動をかけます。その後でグラフィックボードの ドライバーをインストールしましょう。 これでも同じ現象が起きるならば供給電力が少ないと思いますので400Wぐらいの 物に取り替えなければ為らないでしょうね。

nerio
質問者

お礼

お礼 アドバイス有り難うございます。 書き込みの後、いろいろと考えたのですがやはり怪しいの は電源かなと思い、翌日の8日の日曜日に電源を買い換え ました。 SCYTHEの「鎌力参 450W」という製品です。 今回のトラブルの原因が電源にあるのかどうかは別として も3年使いましたので、そろそろ買い替え時かと考えて換 装しました。 お二人の回答を見ますと、電源が力不足かも?という部分 が共通していますので、換装して正解と思っています。 ちなみにその後は一度もそのようなトラブルは発生してい ません。 しばらくはこの状態で様子を見てみるつもりです。