• 締切済み

Perl+HTMLホームページビルダー的な物を探しています。

最近Perlを勉強している物です。 元はホームページから勉強を初めて、Perlと出会い、勉強するようになりました。 一つ大変な事はPerlで動的なページを作成し、それをデザイン的に凝ったページに仕上げようとした場合です。 私の方法は次のような作業です。 (1)HTMLをHPビルダーなどを使用し作成する (2)Perlをプログラム的に解りやすいエディタを使い作成する (3)(1)で作成したHTMLをコピーし、Perlで作成されたページに張り付け最終的な調整をして完成 となっています。 ホームページビルダーのようにHTMLをすぐに表示確認できる、プラスPerlが一緒に組み込まれていても表示できるようなソフトはあるのでしょうか?どうかご存知の方は教えて頂けないでしょうか お願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)
  • Perl

みんなの回答

• you-m
回答No.1

基本的には、無いというか難しいと思います。 動作原理をきちんと理解すれば自明の事なのですが、Perlのスクリプトを実行するのはWebサーバ側で、その実行結果として生成されたHTMLを解釈するのは、ブラウザ(パソコン側)で、す。 間はTCP/IPのネットワークで接続される事になります。双方の通信に使われるのは、TCP/IPの中でもHTTPと呼ばれるプロトコルです。 わかりますか? Perlの実行と、HTMLの解釈はネットワークを挟んで必ずプログラムが別れる事になるのです。 一台のPC上で両方を動かす事は可能ですが、双方を連携させて、使えるようなソフトは残念ながら私は知りません。 これはPerlに限らず、CGIという仕組みを利用して作られている環境全般に通じる欠点で、プログラムのコードの中にHTMLを埋め込む為、HTML自体の保守性が非常に低くなります。 そういった弱点をある程度補えるように出てきたのが、ASP、PHP、JSPなどのサーバサイドスクリプト環境になります。これらの環境はHTMLの中に特殊なタグで挟む形で、コードを埋め込む事ができます。 従って、知らないタグは無視するというHTMLの仕様にきちんと準拠していれば、見かけだけを通常のHTMLエディタやブラウザで参照・修正する事も可能です。 もちろん、完全ではありませんが。 しかしながら、これはプロバイダのサーバがそれに対応していないと使用できない為(CGIもそうですよね)どこでも使えるわけではありません。 参考になりましたでしょうか?