-PR-
締切り
済み

「デフラブ」が出来ません!!

  • 困ってます
  • 質問No.24578
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

Windows98を使用しているのですが、「デフラグ」が実行できなくなってしまいました。実行しても1パーセントと2パーセントの間を行ったりきたりで一向に終了しないのです。パソコンのフリーズも多くなっています。
何か解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

まずはスキャンディスクの完全でディスクのエラーチェックを行い、終了後全ての常駐物(スクリーンセーバーやタスクスケジューラー含む)を無効にして試してみて下さい。 参考まで
まずはスキャンディスクの完全でディスクのエラーチェックを行い、終了後全ての常駐物(スクリーンセーバーやタスクスケジューラー含む)を無効にして試してみて下さい。

参考まで


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なにかソフトを常駐させたままデフラグを実行していないですか? タスクバーの右端(通常)に表示されているソフトをすべて終了させて またスクリーンセイバーはオフしてデフラグを実行してみてください。
なにかソフトを常駐させたままデフラグを実行していないですか?
タスクバーの右端(通常)に表示されているソフトをすべて終了させて
またスクリーンセイバーはオフしてデフラグを実行してみてください。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

エラーチェックはしてみましたか? どのくらいのディスク容量のものをどのくらい待ったのでしょうか? 最適化(デフラグのこと)は、結構な時間がかかるので、ディスク容量が多いとかなりかかります(パーセントも行ったり来たりすると思いますが、1~2%の間でそうなるかは分かりません)。本当にディスクが壊れてないと信じているなら(^^;、寝ている間に動かしてみるとよいかもしれません。
エラーチェックはしてみましたか?
どのくらいのディスク容量のものをどのくらい待ったのでしょうか?
最適化(デフラグのこと)は、結構な時間がかかるので、ディスク容量が多いとかなりかかります(パーセントも行ったり来たりすると思いますが、1~2%の間でそうなるかは分かりません)。本当にディスクが壊れてないと信じているなら(^^;、寝ている間に動かしてみるとよいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

他の方々も書いていますが、常駐ツールがバックグラウンドで 作動して、デフラグのじゃまをしている可能性が高いです。 デフラグと言うのは途中でハードディスクにアクセスがあると (つまりなにかのソフトが動いたりする) また初めからやり直そうとするので、そのような状態になるのです。
他の方々も書いていますが、常駐ツールがバックグラウンドで
作動して、デフラグのじゃまをしている可能性が高いです。
デフラグと言うのは途中でハードディスクにアクセスがあると
(つまりなにかのソフトが動いたりする)
また初めからやり直そうとするので、そのような状態になるのです。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

私も同じ現象が起きるのですが、 私の場合は、マウスを動かしただけでも 最初からやり直しとなります。 ですから、デフラグをするときは スクリーンセーバーも動かないようにしています。
私も同じ現象が起きるのですが、
私の場合は、マウスを動かしただけでも
最初からやり直しとなります。
ですから、デフラグをするときは
スクリーンセーバーも動かないようにしています。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

safeモードでデフラグをかけてみてください。 ちゃんとできると思います。 safeモードならアプリケーションが起動しない状態になりますから。ついでに、エラーチェックもしましょう。 この2つは毎日PCを使うのなら週一ぐらいでやる方がいいですよ。
safeモードでデフラグをかけてみてください。
ちゃんとできると思います。
safeモードならアプリケーションが起動しない状態になりますから。ついでに、エラーチェックもしましょう。
この2つは毎日PCを使うのなら週一ぐらいでやる方がいいですよ。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

○実行中のソフトを終了する。 ○バックグラウンドで動くウィルスソフトなどを終了する ○スクリーンセーバーをとめる ○officeを使っているようでしたら、FindFastを[コント ロールパネル]-[FindFast]から停止する必要があるようです。 ○スキャンディスクでエラー確認 これらは http://www.pc-information.com/tips/trouble/defrag_h. ...続きを読む
○実行中のソフトを終了する。
○バックグラウンドで動くウィルスソフトなどを終了する
○スクリーンセーバーをとめる
○officeを使っているようでしたら、FindFastを[コント ロールパネル]-[FindFast]から停止する必要があるようです。
○スキャンディスクでエラー確認
これらは http://www.pc-information.com/tips/trouble/defrag_h.html 
 を参考にしました。(http://www.pc-information.com/index.html より)

下記の参考URLにsafeモードでのデフラグという解決法がありました。[デフラグに異常に時間がかかりますが、いい方法はありませんか? ]
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

HDはどれくらいでしょうか… 大きいとディスクの中を検査するだけでも大変です。 ノートパソコン(HD343MB)だとすんなり終わります。 極力ソフトを起動していない状態にしましょう このソフトはいかがですか? 以下のやつは終了しないでください。 RNAAPP.EXE SPOOL32.EXE PSTORES.EXE WMIEXE.EXE SYSTRAY.EXE TASKMON.EXE ...続きを読む
HDはどれくらいでしょうか…
大きいとディスクの中を検査するだけでも大変です。
ノートパソコン(HD343MB)だとすんなり終わります。
極力ソフトを起動していない状態にしましょう
このソフトはいかがですか?
以下のやつは終了しないでください。
RNAAPP.EXE
SPOOL32.EXE
PSTORES.EXE
WMIEXE.EXE
SYSTRAY.EXE
TASKMON.EXE
TAPISRV.EXE
IMEJP9??.EXE
EXPLORER.EXE
HIDSERV.EXE
MSTASK.EXE
mmtask.tsk
MPREXE.EXE
MSGSRV32.EXE
KERNEL32.DLL
とか・・意味不明のもの
Internatは終了しても問題ないはずです
(たくさんの言語をインストールしていない限り)

laneさんの参考になるといいです。
おまけ
スクリーンセーバーをとめるのも忘れないように…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ