進学についての厳しい意見をお待ちしてます

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生のぼくは、進学校の特進クラスに所属していますが、自分に甘く学習を怠ってきたため評定平均が5.0と低く、学習院への指定校推薦を考えています。
  • 学校に相談すると、頑張れば学習院に間に合うと言われましたが、自分でもこのまま突っ張るべきか、受験勉強をするべきか迷っています。
  • 両親はギリギリ一浪までは大丈夫と言っていますが、自分自身の甘さと中途半端さに悩んでいます。みなさんの厳しい意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

進学について

今、高校3年で、受験生です。ぼくの通っている学校は進学校で、ぼくは高2までの成績で決まる特進クラスにいます。しかし、自分に甘く、何もしないままこの時期まできてしまい、評定平均も5.0なことから学習院への指定校推薦をしたいと学校側に伝えました(周りの人たちは、みんな国立や早慶を目指している中)。そのことを伝えた次の日に呼び出され、お前なら、実力があるんだから今からやればその辺りの学校なら間に合うから頑張れよなどと、間接的に言われました。自分で必死に考え学習院でもいいと思い伝えたのですが、正直自分でもこのまま自分の意見を突っ張るべきか、受験勉強をしようか悩んでます。ちなみに両親はギリギリですが一浪までは何とかなるようです。本当に自分に甘く、中途半端な自分です。みなさんの厳しい意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4で回答したものです。 >この考えは甘いでしょうか? と問われれば、「甘い」と答えるでしょうね。私は。 受験までの残り期間を考えると、完全にあなたは出遅れています。 受験生の場合、夏をどう乗り切るかで合否が分かれると言われていますが、その夏は既に終わっています。 夏が終わり、多くの受験生がラストスパートをかける中、あなたはようやくスタートラインに立とうとしているんです。 進学に対する情熱、志望校に対する執着等を持ちながら死に物狂いで追い上げて「やっと合格できるかどうか」という状況に置かれているんですよ。 それなのに、「ちょっとずつ努力していこう」という気持ちだと…甘すぎるように思います。 けれど、「甘い」=「悪い」とういことであなたを責めるつもりはありません。 ↑は、単純に「甘いかどうか」と聞かれたことに対する答えを述べただけです。 あなたを批判するつもりはありませんよ。 どの大学を選んでも、泣いても、笑っても、あなたの人生です。 あなたがあなた自身の決断で将来を選んだのですから、その選択を私は応援したいと思っています。 「先生が言ったから」とか「周りに勧められたから」といった理由ではなく、自分自身とことん考えて結論を出されたようですね。 もちろん、周囲の意見もあなたの心を揺さぶったでしょうが、最終的にきちんと自分なりに納得した答えを出された上での判断だと感じました。 かつて、私もあなたと同等かそれ以上に甘い考えで受験に臨み、手痛いしっぺ返しを喰らった過去があります。 あの時は顔面蒼白でいっぱいいっぱいでしたが、あれから何年も経った今ではいい勉強だったと思っています。 奢った鼻っ柱を折られた経験でもあり、いまだかつてないくらい何かに対して必死になった経験でもありますし(笑)。 あなたがこの受験でどのような経験をするかは分かりません。 首尾よく合格するのか、挫折を味わうのか…。 どのような結果が待っていても、自分自身で選んだ道ですから、その先が行き止まりということはないと思います。 頑張ってくださいね。

kuromaku
質問者

お礼

本当にありがとうございました。何分、掲示板に書き込むとういうのも初めてで、第三者に客観的に判断されたらどういわれるのだろうと内心ヒヤヒヤ、少し興味本位で書き込みましたが、自分にとって大変貴重ですばらしい意見でした。改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大学に入ってから特にやりたいことはないのですね? つまり、現時点での大学進学の目的は「将来に備えてそれなりの学歴を取得する」ということかな。 そうですね…例えば「就職」のために学歴を取得するのならば、学習院も早慶も大して変わらないケースが少なくありません。 東大以外の国立も、似たり寄ったりですね。 最高学歴ではなく「高学歴」の場合、二束三文に括られてしまうことが多いですから。 もちろんそうじゃないケースも存在しますが、今はより一般的な話ということで書かせて頂きます。 特に目的があっての進学でなければ、より確実に進学できる道を選んだ方が良いと思います。 合格確実と思われる実力を備えた人が、どんなに頑張っても合格しないコトだってあります。 私も進学校にいたのですが、その中でも優秀だった人達が意外な大学に不合格になるのを見てきました。 早慶確実と言われた人が二浪してもダメで、結局、相当下のランクの大学に行ったりもしてました。 なので、「どうしても」という動機がないのであれば、敢えて危険を冒す必要はないかなぁ、と思います。 「今からなら間に合う」と口にする人は多いかもしれませんが、実際に間に合うかどうかはわかりません。 中途半端な気持ちで追い込めるほど甘くはないです。 今のあなたは学校内で勉強ができる位置にいるかもしれませんが、受験で競い合う相手はあなたと同格、もしくはそれ以上になりますので。 「間に合う」と口にした先生は、間に合わなかったとしても責任をとってくれません。 実力以外に運の要素も大きいですから。 そのレベルの大学になってくると、皆できますからね~。 それと…浪人しても必ず受かる保証はありませんよ。 実力はあるのに受からない人を何人も見てきました。 現役時に合格を蹴った大学でさえ、浪人時に受からなかった人もいるんです。 実力は上がっているはずなのにね。 あなたのお話を伺う限り、無難な選択がいいんじゃないかなぁって思いました。 冒険するメリットがあまりないですね。 極端な話…「受験」を選んだ場合、このまま永遠に大学に受からない可能性もあるということを考慮してください。 もちろん、その可能性は限りなく低いとは思いますけれど。 そうですね…そこまでいかなくても、推薦で入れた学習院でさえも受からなくなることは大いにあります。 現役どころか、浪人しても、ね。 「そこそこの大学に進学」を希望するのなら、私なら推薦をお勧めします。 あくまでも私の考えですけれどw

kuromaku
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。昨日も一日考えてました。確実な道を行くか、不確定未数だが、自分で努力するか。はっきしいって学校とはこういうものだと思ってましたけれども、呼び出された時は正直腹が立ちました。しかし、自分でもちょっとづつ努力したいという気持ちも強くなってきました。確かに自分は怠け者で、あきっぽいかもしれません。この先何が起こるかまったくわかりません。もちろん、受験はあまくないし、おっしゃるとおり浪人したとしても自分で勉強をやらず、どうしようもなくなるかもしれません。それでも推薦を取り下げる、この考えは甘いでしょうか?

回答No.3

学習院(法)についてHPや、雑誌で調べるべきです。 >返事は明日の夜にすることになっています 時間がありませんね・・。急ぎましょう!! 志望校がないなら、学習院でもいいと思います。 一般で現役合格できるとも限りませんよ 浪人でも一年は一年です。人生それだけ短くなります。

• backs
回答No.2

本来は研究をするため(最近は就職のため)に大学へ行くわけでありますから,将来どうするかを見越して大学を選ぶべきでしょうが,実際問題として受験生の立場では必死でそこまで頭が回らないこともあるでしょう。 ただ,どのようなレベルであっても進学校にいて,評定平均がそれだけ高いのであればかなりの勉強家でしょう。だから先生などもより上を目指して欲しいのも分かります(自分の教え子が知名度の高い大学へ行けば自分も鼻が高いわけですからね)。 そんなことも踏まえていえることは,指定校推薦で学習院に行けるだけの実力があるのであれば周りがあれこれいってもその道を選んだほうが良いでしょう,ということです。そういう道がすでに確保できているのであれば,無理にエンジンをかけずに大学へ向けて違う勉強をコツコツとやっていたほうが実用的だと思います(例えば英語の勉強や学部に関連した本を読むなど)。しかも無理に勉強して1浪するのも,いくら親がいいといっていても,要は1年間無駄にするということですからね。 もしかしたら,周りからは「もっとできるのにもったいないヤツだ」などといわれるかもしれませんが,学習院の指定校推薦を取れるのはそれに見合った努力をあなたがしていたわけですから,そういう場合は堂々と「自分の選んだ道だ」と胸を張っていれば良いと私は思うのですが。

kuromaku
質問者

補足

自分でも、中途半端なんです。正直志望校がないんです。そして、学びたいことも、法学部、経済学部、経営学部どれでもいいんです。身勝手ですが、ある程度(就職などで)の大学であればどこでもいいんです。ちなみに学習院は法学部です。受験モードに切り替えるにしても(自分しだいですが)今まで定期テストではある程度やりましたが、やってこなっかったというのも不安になります。だから大学に入ってからとも思うんですが、ここで努力しないものが、大学で努力するものか?とも思います。もう、わけが分かりません。返事は明日の夜にすることになっています。

• gatetsu38
回答No.1

進学とは、将来就きたい仕事を考えてするべきです。 (進学先で希望が変わることは仕方ないと思いますが) ですから、質問者様が学習院大で学ぶことが 将来につながる、と思われるなら 進学すれば宜しいかと思います。 但し、指定校推薦の入学者は、一般入試で入学した学生と 学力の差があり、必修の英語などで苦労するケースもあるので、 ある程度の勉強はしておかなくてはならないでしょう。 因みに、私は小学校~高校まで私立、 大学も私大に進学することとなり、 最初の1年間は両親に学費を出してもらいましたが、 その後はアルバイト代で学費を賄いました。 今は社会人ですので、 1年時の学費+入学金を返済中です。 両親が出さない、と言った訳ではなく 私自身の考えです。 当然に親が学費を出す、という考えが受け入れられませんでしたので。 まあ、人それぞれだと思います。 将来のためによく考えられると良いでしょう。