• ベストアンサー

推薦入試について 推薦で大学へ進んだかたの意見が欲しいです。

こんにちは。 高2のflankです。 推薦入試についての質問です。 僕は今の時点で評定が4,5あり、 このまま行けば早慶あたりの推薦ももらえると面談で 言われたのですが、 推薦で行って入学した後に、普通に入学試験ではいってきた人たちと 違うことってあるのでしょうか。 例えば推薦ではいって来た人は何かしなきゃいけないことがあるなんてことはあるのでしょうか。 それとも、入学したあとは全く関係ないのでしょうか?? また、やっぱり推薦で行くと大学の勉強って厳しいでしょうか・・・? 返信よろしくお願いします。

  • flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

こんにちは。 娘が指定校推薦で大学に入学しましたが, 大学に関しては,どんな入試で入ろうと,全く関係ありません。 推薦だからといって何も特別なことはないです。 ただ,指定校推薦は,推薦してくれた高校に対しての責任はあります。 指定校推薦で入学した人が,留年したり,中退したりした場合,最悪,母校に対する推薦枠がなくなったりしますので,入学した以上,きちんと勉強して卒業する責任が母校と後輩に対してあります。 言い換えれば,あなたの学校に推薦枠が来ているのは,先輩たちの実績のおかげということです。ですので,道義的には高校に対する責任というものがあるということは自覚して進学すべきでしょうね。

その他の回答 (4)

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.4

息子が推薦入学しましたが、入学した後はまったく関係ないですし特別な課題や待遇はありません。入学前1月頃からは課題などが何回か出されたり大学で講義を受けたりしてました。 先日教育テレビで、評定が高く推薦で大学入学した人は、一般入試で入学した人より大学での成績が良いという分析結果を報告していてちょっと意外でした。やる気というかモチベーションが高い人が多いのかもしれませんね。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんばんは 私の周りでは、入試のことを話す人はいませんでしたね。 正直、これからの大学生活のことに頭が行っていて、興味を持つ人はごく少数だと思いますよ。 推薦で入って勉強が厳しくなることはありませんけど、指定校推薦で入った場合は学校の顔としてはいっているわけで、それなりのことは求められるとは思います まあ、気にするなってことで^^;

noname#121162
noname#121162
回答No.2

短大なのでそんなに参考にならないと思いますが。 私のところでは、特に何もありませんでしたよ。 高校もそういうのってわからないですよね。 黙っておけば誰が推薦入試でなんかわかりませんし、短大ならともかく、大学ともなれば、膨大な生徒数になると思うので、 それをいちいち、推薦入学者だけ呼び出して何か課題?を出したりするのは、学生部の方も面倒だと思いますよ。 大学の勉強で差が出るとしたら、1の方がおっしゃっているように、受験間際まで勉強していかどうかとかそのあたりくらいだと思います。 かといって、それだけ物凄い差が出るというわけではないと思うので、安心してください。

noname#84748
noname#84748
回答No.1

経験者です。 私の大学では、特に一般受験の人と制度上、立場上変わりはないです。 ただ、どうしてもぎりぎりまで受験勉強をしていた人より、学力の面でいえば劣るかなと感じることはありますが、それも最初のうちだけです。自分が言わなければわからない程度です。 ちなみに大学で推薦入学した人を咎める人は現実にはそういないと思います。落ちたんならまだしも、大学の同級生は自分も受かっているんですから、他の人の入り方は気にしません。 むしろ気をつけたほうがいいと思うのは、大学に入ってからより、高校で、自分だけが進路決定し、自分以外のクラスメートたちが必死で勉強しているという受験間近の時期です。 みんな異常にぴりぴりしています。早々受験戦争から開放されていることでクラスメートに妬まれること、気を遣うことは多少覚悟してください。もちろんそれも一時期ですが。 頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試で

    国立大学の推薦入試を受けようかと思っています。 ただ評定が・・・ 条件は満たしているのですが、低めの評定です。先生が言うには国立大学で評定が低いと厳しいとのことでした。 試験方法は面談です。 いくら面談が良くても、評定がそれほど良くなければ合格はかなり難しいですか?それとも、面談がよければ可能性は見えてきますか?

  • 【大学受験】推薦入試と一般入試

    大学の入試方法には、推薦やAO、一般など、色々とあります。 一般的に推薦などは秋には合否が決定します。 すると、ほとんどの人はもうその時点で勉強することをやめてしまい、 バイトを頑張ったり、車の免許を取りに行ったり・・・とにかく楽しそうに過ごします。 一方、一般入試を受ける人は3月まで必死で、死に物狂いで勉強します。 そして、双方が同じ大学に入学したとします。 その場合、途中で勉強を辞めて遊びまくっていた人と、 3月まで必死で勉強した人との、入学時点での「差」は大きくなるんでしょうか? 大学で勉強を始めるに当たって、勉強して来なかった人は不利になるものなんでしょうか?

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

    最近の大学入試についてですが 今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。 しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。 推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、 自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。 このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、 その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。 某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。 ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか? 仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、 と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、 入りやすいのではないでしょうか? 高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。 予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?   

  • 大学推薦入試について、質問です!

    大学へ進学するのにあたって、推薦入試を考えている高2です。 私が受けたいと思っているのは公立の大学なので校長推薦の入試です。 そこでさっそく質問なのですが、 1.資格(英検、漢検等)は、推薦の合否判定の参考されるのでしょうか? >>今年の6月に2級を受けようと思っていますが、受験はもう目の前。 推薦入試において少しでも有利になるのであればやる気も起きるのですが、 まったく取得の有無が合否判定に関係ないのであるとしたら 漢検の勉強をする時間を、センター対策などに回したいなぁと…。 2.評定平均は、4.0の人より5.0の人の方が合格しやすいものですか? それとも大学の方で定められた基準をクリアしてさえいれば関係ないんですか? 3.私が受けたいのは県外の、県立大学です。 その場合、県内在住者の方が有利だったりしますか? たくさんですみません。回答お願いします。

  • 推薦入試について

    高校生です。 推薦入試を受けようとしている友達がいるのですが、 彼の全体の評定は3、4です。 しかし、ほとんどの大学の求めている最小評定が3、5と評定でした。 友達の評定では、推薦入試受ける資格すらありませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 推薦入試について

    いくつか質問があります。 推薦入試とは一言では言ってもたくさんの形態があります。 その中でもよくわからないのが指定校推薦と公募推薦と自己推薦です。 まず一つ、指定校推薦というのは決められた高校から決められた大学への推薦ということでいいのでしょうか? この高校からはこれだけの大学が指定校推薦でいけますよ。という感じでよろしいのでしょうか? 二つ目、公募推薦と自己推薦の違いがよくわかりません。 ただ単に公募推薦と自己推薦がよくわかっていないだけなのかもしてませんが・・;; 三つ目、推薦でまず第一に考えられることが評定だと思っています。 自分の評定は高2で今のところ3.8です。 知り合いから3.5~4.0あればマーチの推薦狙えるらしいよ、という話を聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また評定3.8で推薦が狙える大学があれば教えてください。 四つ目、友達と会話していたときに推薦じゃなくて一般で受けたほうがいいよ、と言われました。 たしかに推薦は早くに決まるけど落ちたらその分リスクは高いというのはわかっています。 けどそれは一般入試も落ちたら同じことではないのでしょうか? この考えはおかしいでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。 以上が聞きたいことです。 長文になりましたがどうかご教授願いします。

  • 推薦入試と前期入試で・・・

    私は現在高2です。来年受験なのでそろそろ大学のことを考えています。そこでよく分からないことがあるので教えてください。 志望校の一つが和歌山大学なのですが、推薦入試と前期試験はどちらも受けることは出来ますか? 入試スケジュールが、 [推薦入試願書受付] 1/11~1/13 ↓ [前期試験願書受付] 1/24~2/2 ↓ [推薦入学の試験] 2/7 ↓ [推薦入学の合格発表] 2/11 と、推薦入学の結果を知る前に前期試験の願書受付期間が終了しています。推薦と前期、後期とうけることはできますか?何か制限みたいなものがあるのか心配なのですが・・・。よろしくお願いします。 参考URL:http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/001hyousi/001hyousi.htm http://www.wakayama-u.ac.jp/gakuseibu/nyushi/17senbatu/17nittei.pdf

  • 大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

    大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。 私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

  • 推薦入試について

    こんにちは。高2のある男子です。 この前、担任と面談し、静岡大学の推薦入試を受けれるぐらいの成績をキープできている的なことを言われたので、就職じゃなくて、進学も考えて見ることにしました。そこで疑問に思ったのですが、推薦入試で落ちたらどうなるんですか?もう、他の推薦はうけられませんよね?じゃあ、残り物の中小企業に就職するしかないんですか? それとも、留年?誰か教えてくださいおねがいします