コミックスタジオとフォトショップでの画像修正に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで作成したレイヤー画像をコミックスタジオで修正する際に問題が発生しています。
  • 4コマ漫画を作成する場合、4枚のレイヤーが作成されますが、コミックスタジオでの読み込み時に各レイヤーを正しく処理できません。
  • 原因は不明ですが、一枚しか描画できず、それもランダムなレイヤーだけが描画されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオとフォトショップ

こんばんわ タイトルにあるソフトを使っていらっしゃる方に質問です フォトショップで作成したレイヤー画像をコミックスタジオで 修正しようと開いたのですが、旨く行きません 例えば4コマ漫画を作成すると4枚のレイヤーが出来るのですが そのページをコミスたで読み込み各レイヤー毎に修正しようとすると その4枚のレイヤーの中の1枚しかちゃんと処理できません。 正確に言うと一枚しか描画出来ないのです。 しかも一番上だから描ける訳でもなく、それが3枚目であったりもします。 コレは一体何が原因なのでしょうか? 補足が必要でしたら付け加えますのでコミックスタジオに詳しい方 ご回答を宜しくお願い致します。

• visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.4

物理的にメモリが756MB積まれていて、作業が出来ない状態でタスクマネージャで見た時にコミットチャージが723MB/1416MBまで上がって来ているという事は、恐らく完全にメモリ不足でしょうね。 いっぱいいっぱいで作業が進まないんです^^; 恐らくコミスタには物理メモリの50%が自動で当てられると思いますが、370MB程度では快適な動作環境とは言い難いと思います。 改善策は、 ・コミスタを単体で立ち上げて作業(フォトショ等他のソフトは起動させない ・画像解像度を落とす ・メモリを増設 でしょうか。 //ちょっと前にMac版コミスタを割当てメモリ480MBで使ってましたけど、重くて重くて泣けました。Mac版はただでさえメモリ喰うので今思うと動いていた事自体奇跡ですが^^;

visian
質問者

お礼

おはよう御座います 昨日は遅くまでお付き合い下さり有難う御座いました^^* メモリ不足だったんですか・・・・・・・・・・・・・・・・・ グラフィックソフトをちょっと甘く見ていたようです^^; 取敢えずはコミスタ単体で作業をしてみて、 もしそれでも旨くいかない場合はメモリの再増設・・・・・・ それでもダメなら解像度を落としてみます・・・ ・・・ちなみに解像度ってどうやって調節するのでしょう^^? それにしてもこういった高性能ソフトはある程度パソコン知識が無いと 本当に「???????????」状態に陥ってしまうので大変です; それでもこうしてご親切に回答を下さる方がいらっしゃる事で 救われるのですけど・・・・あぁ~有り難いコトです# この度は大変お世話になり有難う御座いました^^# 感謝しております*

その他の回答 (3)

• 345itati
回答No.3

>メモリも作業速度を考えCSを入れる前に736MBに増設しました。 OSはXPですよね。これでフォトショも同時に立ち上げていたら確実にメモリ不足です。 (XPのOS自体、快適に使うためには1GB以上が望ましい コミスタ自体にはどのくらいメモリが割り当てられていますか? タスクマネージャで見た時、CPU使用率とメモリの使用量はどうなっていますか? タスクマネージャはCtrl+Shift+ESCキーで起動出来るはずです。

visian
質問者

お礼

何度もご足労を頂き有難う御座います 今フォトショップ、オープンキャンバス、コミスタなどを立ち上げたままタスクを見ていますが取敢えずフォトショからのページを一枚 開いた状態でのCPU使用率ですが1~7%を行ったり来たりしています。そして相変わらず作業は出来ません・・・ メモリというのはコミットチャージのコトでしょうか? そちらは723MB/1416MB と表示されています 如何でしょうか? 夜分遅くまでお付き合い頂き大変恐縮です これ以上お時間を頂くのも申し訳在りませんので 宜しければ明日にでも改めてお返事頂けますでしょうか? 本日は遅くまでアドバイスを有難う御座いました*

• 345itati
回答No.2

コミックスタジオはメモリをかなり必要としますが。 修正は出来るが処理に時間がかかっている可能性は無いですか? Win版なら空きメモリが512MB以上無いと、画像解像度によってはかなり重くなります。 Mac版なら1GB以上欲しいですが。

visian
質問者

お礼

再度のご回答を有難う御座います その可能性も考えたのですが、修正できるレイヤーの修正は 全く問題なく作業が出来ます。 メモリも作業速度を考えCSを入れる前に736MBに増設しました。 パソコン自体winで1.6Ghzあります。 ですのでそう言った問題ではないと思うのですが・・・ PSで作ったページをCSに読み込み皆さん普通に作業なさってるのでしょうか? サポートの方は解像度の問題だと仰ってましたが、 他のペイントソフトでは問題なく作業できるので CSの設定の問題だろうと勝手に思い込んでおります^^; ただ高性能ソフトの上、トラブルのQ&Aが無いので何をするにも お手上げ状態です・・・・・・ お話が脱線してしまいましたが、もし更なる可能性がありましたら 再度お返事頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します

• 345itati
回答No.1

コミックスタジオは何をお使いですか? DebutではフォトショップのPSD形式のファイルが読み込めない(一応Mac OSX版ではレイヤー構造に対応しない形で読み込めない事も無い)のですが。 その為、フォトショップでレイヤーを統合してjpgかbmpに変換して、白を透明部分として読み込むことで普通に修正が可能になると思いますが。

visian
質問者

お礼

早速のお返事を有難う御座います バージョンはコミスタ3.0 Pro、フォトショ 6.0です フォトショップとの互換性を考えproにしました・・が 確かにレイヤーそのままで読み込む事は出来ても、 普通に各レイヤー毎での処理が出来ないのです。 正確に申し上げますと、ダイレクトに修正状況を見る事が出来ないのですが、 そのレイヤーを一旦非表示にしてもう一度表示すると修正した状態を 見ることが出来ます。 この説明でご理解出来ますでしょうか???? お忙しいところ恐縮ですがもし原因の見当がつくようでしたら 再度ご説明頂ければ幸いです・・・ 宜しくお願い致します