• 締切済み

mixiは宝の山って最近見ますけど・・・

最近、mixiは宝の山という名前で、(アフェリエイト?とでもいうのでしょうか?)よく、方法をお金でやりとりしている人がいるのですが、それって違法な行為ではないのですか? もちろん、このような商売に手をだすつもりは一切ないですし、mixiは宝の山のことも、よく分かりませんが、本当に稼いでいる人がいるのでしょうか?ねずみこうのようなものなんでしょうか? どうも私は、このようなものを見ると、うさんくさくてたまりません。

みんなの回答

回答No.2

まぁ、ねずみ講(無限連鎖講)ですよね。 自分さえ良ければいいって人が大勢いるから、このような商売が成り立つのだと思います。 もちろん犯罪ですし、罰則もあります。 無限連鎖講の防止に関する法律 (罰則) 第五条  無限連鎖講を開設し、又は運営した者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 第六条  業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 第七条  無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、二十万円以下の罰金に処する。 ・・・罰則が軽すぎるとは思いますが・・・。 まぁ、こんな方法で大金を儲けたとしても、確実に他の要因で何かを失うと思いますけどね。うまくいくことなんてなにひとつないはずです。 ミクシィ内でも日記を検索してみましたが、これに関わろうとしている人はどんどん退会処分になっているようでした。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html
  • kokokoh
回答No.1

mixiはSNSであって、アフィリエイトとかはできないはずですが・・・。 それはmixiの株のことを言っているとかちがいますかね?

asaichihiro
質問者

補足

いや、そうではなく、mixiを利用してお金儲けを考えようという人間がいることです。「mixiは宝の山」と検索すると、山のようにでてきます。