• ベストアンサー

どのよう保管・割ればいいですか?

カテ違いだったら すみません。 今、精神科にてエバミールを処方していただいてます。 (睡眠障害のため) 飲みだして1ヶ月ちょっと。 薬のお陰で寝れる日々 そして 飲まなくとも寝れる日が たまに出てきました。 その旨 今日病院にて話したら 『飲んでいたものをスパッと辞めるより減らしてのほうがいいから 半分に飲んで、でも寝れなかったら残りの半分をまた飲む方法にしましょう』 ということになりました。 そこで  質問1 真ん中に溝があるとはいえまず薬は簡単に割れるものでしょうか? 質問2 残りの半分はまたすぐ飲む可能性もあるが、翌日かもしれません。 後者の場合どのように保存すればいいですか? シート状のものなのですがまた元あった場所に戻してもいいものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

まず質問1ですがカッターや包丁で切れるものもありますが、薬によっては滑ったりして切りにくいものもあります。 タブレットカッターという商品が千円ぐらいで売っていますので、それを購入するか、院外処方だったら薬局が切ってくださいますよ。 質問2についても薬局なら半錠ずつの個装をしてくださいますし、ご自分でなさった場合は湿気と埃などがつかないように気をつけるだけでいいです。 そのまま元のシートに戻してもいいですが開封されているものなので、上記の2点にだけお気をつけになられたら大丈夫です。

kirinmino
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます タブレットカッターというものが売ってるんですか!! 初めてしりました。 #2さまが手でもできるとのことでしたのでやってみてできなかったら 明日薬局覗いてみます。 やはり湿気ですよね。 湿気ないよう対応したいと思います

その他の回答 (1)

• at1800
回答No.2

1.指先で簡単に割れます。上手く割れないときは包丁で切るか、ニッパーで割ります。 2.私はシートに戻しておきましたが、1週間過ぎても特に問題はありませんでした。湿気るのが問題ですから、乾燥した場所に保管することと、不安なら茶筒のような缶に入れておけば良いと思います。また、他人(特に子供)が誤って飲まないように気をつけるのは当然です。

kirinmino
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 簡単に割れるんですね!! 今まで経験なかったので手でできるなんてびっくりです(笑) やはり湿気には注意ですね。 シートに戻して湿気ないようにしてみます。 そうですね。 いくら眠剤とはいえ薬は薬。 扱いは気をつけたいと思います。 特に家には犬がいるもので・・・。