• ベストアンサー

キスマークの消し方

1週間程前、顔にキスマークをつけられ、 いまだ消えません。 首にもつけられましたが、首は割りとすぐ消えました。顔に、黒っぽくアザが残ってしまいました。 すぐ消えるかと思ってそのままにしておいたのですが、 なかなか消えなくて焦ってきました。 元々肌(皮膚)が薄いので(色白で目立ちます)すぐアザができやすいのですが、歳(38歳)にもなるので、 すぐ消えないようです。 恥ずかしいやら鏡見るのが憂鬱やらで。。 すぐ対処すればよかったのでしょうが、 どうしたらいいでしょうか。 アザを消すような薬を塗れば治るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

組織を丈夫にするしかないです。  簡単に言うと、毛細血管などが破れて、組織間に血液が漏出しているって状態で、それが吸収されないと消えません。 漏出をさせないために、良質の蛋白質や、ビタミン・ミネラルなどが必要です。 >肌(皮膚)が薄いので(色白で目立ちます)すぐアザができやすいのですが ⇒単に栄養不足で薄くなっていることもあります。皮膚だけでなく胃腸の壁が薄くなるなどもあります。 アザはビタミン・・・特にビタミンCが不足していると起こりやすいです。   昔々は壊血病も其の関係でおきました。 これらの対処を常時していれば、キスマークなどつきません。(^_^;)

kuronekosan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。栄養不足・・・ 最近マクロビオティックにして玄米など食べていましたが、やはり動物性のたんぱく質なども必要なのでしょうか。 そういえば、最近胃も調子悪く、医者に「牛乳飲んで粘膜を丈夫にしなさい」と言われました。 ビタミンC不足、ということで、今日ローズヒップを 買ってみました。 サプリなどを飲むのには抵抗があるので、食品から栄養を摂ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

キスマークは内出血です。 傷ですので、傷を治さないと消えません。 とりあえずファンデーションの厚塗りでごまかしましょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF+%E5%86%85%E5%87%BA%E8%A1%80&lr=
kuronekosan2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今はコンシーラーで隠していますが、 しばらくすると(いつの間にか手で触ったりしてるんですかね)取れてしまっていたりして、、 傷を治す、という、治すのは薬でしょうか? 自然治癒ということでしょうか?