• ベストアンサー

息苦しさなどの症状

cyunnpeiの回答

• cyunnpei
回答No.5

追加です。病院は、恐れずになんども色々たずねてみたほうがよいです。ちいさい病院、大きい病院にかかわらずです。病状があるということは、「気の持ちよう」で解決できる問題ではないと思います。 私の場合ラッキーだったのは、すい臓は、検査をしても数値にあらわれにくいそうで、数値にでるようになるとかなりあぶない状態で、生死にかかわるか、手術をしなければならなくなるそうです。しかし初期の段階では医者の方がこの部位に着目している方がすくないためほんとにわからないそうです。  適切な治療をうけて改善がみられたとき感じたのは、実際に「症状」があって、生活や気分に支障をきたすのであればはっきりした病名はわからなくても病気であるということです。あまりにも楽になったので、今までの症状はやはり健康といえる状態ではなかったと実感しました。 私は実際に尿検査や血液検査をしましたが数値は普通でした。 世の中にはまだ確立されていない病気がたくさんあるので固定観念には縛られないほうが良いです。 また精神と肉体は輪のようにつながっています。 こころが要因で体に出ることもありますが、体が原因でこころがアンバランスになることもあります。 ストレスはほんと良くないです。私は症状が重くなった時期、風邪をしょっちゅう引き、カンジダにも感染しました。免疫が弱っていたんだと思います。 治療は、おなかに負担をかけないために食事療法(粗食)と、点摘(抗生物質)と薬(胃酸が逆流しないように分泌を押さえるくすりやすい臓の鎮痛薬など消化器系統のもの)でした。ぜんそくの治療はしていません。 今のあなたに必要なのは、決め付けないで、症状をちゃんときいてくれるお医者さんだと思います。つまり何科であれ、あなたのつらさをわかってくれる病院・医者です。 お医者さんにも薬だけ大量にだす利益優先のかたもいますし、人間だから人によって着目点・経験・判断力もまちまちです。 本当の意味でいいお医者さんにめぐりあえるといいんですけど。。。 心療内科は、二週間まちとかのところと即日見てもらえるところがあります。まつところの方が、じっくり見てもらえるということですからよいと思います。 それから私をすくってくださったクリニックは小さいとこですけど載せておきます。質問者がどこにおすまいかわかりませんが。。。 月・火・水のいずれかか、土曜の午前中(院長の先生のいる日)に電話して一度相談されてはいかがでしょうか?通えないのであっても何科に行けばいいのかなど教えてくれるかもしれないですし。  

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/tomace/mycl/
happypecochan
質問者

お礼

先日の胃腸科の受診では血便があるか検便をし、陰性だったので、それで受診は終わってしまいました。あまり意味のない訪問だったような気がします。。おなかの痛みが落ち着いたと思ったら、今度は息苦しさと動悸と頭痛です。次から次に症状がでてきて、健康な状態がどんなものかよくわからなくなってしまいました。 心療内科をもし受診するのならば、家族に内緒でいきたいのですが、それは可能ですか?今はまだ学生です。保険証を提示した際、その記録かなんかで、いずれわかるものでしょうか。。? すみません。前の投稿文で言いそびれてしまいました。わたしが住んでいるのは熊本です。せっかくよいクリニックを紹介して頂いたのに申し訳ありません(T_T)