OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ユニットバスの浴槽に錆?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245707
  • 閲覧数764
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (54/57)

賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

クレンザーでこすってみてください。 うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^; 商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。 これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^; ...続きを読む
クレンザーでこすってみてください。
うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;
お礼コメント
ujiko7

お礼率 94% (54/57)

早速有難うございます。「ホーミングバッド」探してみます。
投稿日時 - 2002-04-03 14:05:58

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

築30年ということですよね。 浴槽の材質はもしかして「ホーロー」ではないのでしょうか? そうしたら、クレンザーでこすってもサビは取れません。 詳しくは下のページをどうぞ。 そうではなく、浴槽がポリとかで単にその底の茶色が俗にいう「もらいサビ」(ヘアピンなどを放置して表面についてしまったもの)でしたら、目の細かいクレンザーでキズをつけないように丁寧にこするのが一番です。 まずは浴槽の材質を ...続きを読む
築30年ということですよね。
浴槽の材質はもしかして「ホーロー」ではないのでしょうか?
そうしたら、クレンザーでこすってもサビは取れません。
詳しくは下のページをどうぞ。

そうではなく、浴槽がポリとかで単にその底の茶色が俗にいう「もらいサビ」(ヘアピンなどを放置して表面についてしまったもの)でしたら、目の細かいクレンザーでキズをつけないように丁寧にこするのが一番です。

まずは浴槽の材質を確かめてみましょう。
お礼コメント
ujiko7

お礼率 94% (54/57)

材質はホーローではありません。今時の浴槽(ポリ?)です。書き込み不足で申し訳なかったのですが、浴室は3年くらい前に入れ替えている様です。おっしゃる様に「もらいサビ」状態かな?と思うのですが、どうも染まっているようにも見えますので・・・。クレンザー(ホーミングバッド)でこすってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-03 14:12:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ