OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245699
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

フォームで情報を受け取るCGIを作りました。
(情報はメールで送るタイプではありません)
ずっと順調に動いていたのですが、最近、
あるひとつのフォームに記入された情報が途中から文字化けすることが
たまに起こるようになりました。(いつもではありません)
「入力内容が長いためか」「半角英数」を使っているのか、などなど
確かめましたが、私が試した場合には問題がありません。

なお、入力された情報はjcode.plでEUCにデコードしています。

みなさんお忙しいなか恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

こんにちは。

ソースコードが判らないので、正確な答えにはなっていません。
ヒントにして頂けたら・・・と思います。

現時点で考えられる原因として、以下の事が考えられます。

1.HTMLにメタタグでエンコード指定がされていない為。

2.クライアント(入力者)のPCがマッキントッシュである。この場合、通常、Windowsから送られてくる文章の改行コードは、CR/LFであるのに対して、マッキントッシュは
CRのみとなります。

サーバーのPerlの中で、改行コードを統一してやらないと、文字化けを起こす事があります。
多分、これが原因だと思います。

ちなみに、サーバーがUNIX系(通常はこれ)であれば、改行コードはLFになります。

この改行コードを統一にするPerlの構文を下記に載せておきます。

$val =~ s/\r\n/\n/g;
$val =~ s/\r/\n/g;

ではでは
お礼コメント
nachan

お礼率 68% (11/16)

早早のご回答、ありがとうございました!・・・にもかかわらず、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
testができないので(自分のPCがWin)解決できたかどうかはまだわかりませんが、お答えいただいた2番で対応してみました。

お忙しいなか、ほんとうに有難うございました m(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-04 21:04:46
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ