• ベストアンサー

アブの用語について

最近アブのリールが気に入って使っています。 中古購入なので説明書なしです。 用語について詳しい方教えて下さい。 (1)アンチリバース (2)ウルトラキャスト (3)フラットリム・山型リム (4)ナベカップ (5)SVANGSTA などです。 用語が詳しく説明されているHPなどもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)アンチリバース ハンドルが逆回転しない インスタントアンチリバース (2)ウルトラキャスト スプールとシャフトが固定されていない構造 だったかな (3)フラットリム・山型リム 年代によるデザインの違い (4)ナベカップ ハンドルと逆側のデザインだったかな (5)SVANGSTA わかりません

gooraigyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アブ事典のようなHPがあればまた教えて下さい。 アブマニアのように専門的じゃないやつで...

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

訂正します。 開口 健→開高 健 変換ミスしました。

• saltmax
回答No.2

(5)SVANGSTA スヴェングスタ Aの上に点々のついたウムラウトなのでヴェに近い発音。 アブ社がつり用のリールを作り始めた工場のあるスウェーデンの町の名前。 開口 健 著の「フィッシュオン」に書かれていた山荘もここにある。 中山 蛙 著の「ABUリール大図鑑」もABUの歴史や歴代のリールの写真がきれいでおすすめ。 ABUについて検索してもそれもまた楽しいでしょう。 品番で検索してもパーツリストや取り説はhitしますよ。

gooraigyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 SVANGSTAがそういう意味だったとは...勉強になりました。 あと用語事典のようなHPを探しています、ご存じないでしょうか?