• 締切済み

【THE BEATLES】 基本15アルバム収録曲以外に何曲ある?

atsusakiの回答

• atsusaki
回答No.1

・上記15アルバム収録曲以外のオリジナル曲 ・・・・・・・・・・・・ …という項目について言いますと、 (1)「ザ・ビートルズ・ライヴ!!アット・ザ・BBC」というライブアルバムに、「アイル・ビー・オン・マイ・ウエイ」という曲があります。これがオリジナル曲です。 (2)公式に発表されているものとして考えるなら、 「ザ・ビートルズ アンソロジー1」(1)曲目の「フリー・アズ・ア・バード」、「ザ・ビートルズ アンソロジー2」の「リアル・ラヴ」もそれに当たるでしょうか。しかしこの2曲はジョンが亡くなった後の曲ですが。一応4人が参加して、ビートルズの名前で発表した曲ということで。

jointdry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! free as a bird、そういえばありましたね。 real love i'll be on my way となると3曲ですか。意外と少ないんですね。 後年発売されたものの内容はバージョン違いやライブものがほとんどということですね?