• ベストアンサー

ビートルズ1の収録曲について

同タイトルのアルバムはビートルズのナンバーワンヒットが 収録されていますけど、なぜ「プリーズプリーズミー」は 収録されていないのでしょうか? 私が思うにはこの曲こそビートルズがこの世に羽ばたき始めた 第一歩のような気がします。

noname#120387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  ナンバーワンヒットの、データの「加減」みたいですね。  このCDは、英米で1位になったすべての曲を収めているそうですが、それぞれ英国は『レコード・リテイラー』、米国は『ビルボード』のチャートを元にしてあるので、意外なことにどちらのチャートでも1位になっていない「プリーズ・プリーズ・ミー」は、収められていないとのことみたいです。 (おまけ)  以前、TV番組でポールが言ってたんですが、「プリーズ・プリーズ・ミー」はアップテンポの小気味のよい曲ですが、元々はスローバラードの曲として作られたそうです。  もしそのまま、スローバラード曲で発売されていたら、ビートルズの歴史が少し変ったかもしれないですね♪

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ほぉ~それは知りませんでした。ってことは他のチャートで一位だった んでしょうか・・・。 (では私もオマケ) ラブミードゥでデビューしたビートルズは2枚目のシングル製作に 取り掛かった際、プロデューサーのジョージマーティンは彼らに もっとヒットを飛ばして欲しく別のプロ作曲家の曲で勝負させようと 目論見ました。しかしジョンとポールはあくまで自分たちのオリジナルで 勝負したいと考え、「ハウドゥユドゥイット」に対抗すべく 「プリーズ~」をリメイクした、といった按配だったと思います。 もしスローバラードのままだったら、きっと日の目を見ずに ゲットバックセッションあたりで全く違った雰囲気で再演奏されていたかも~。 (909のように)

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、ソースがないのですが、確か、ニュー・ミュージカル・エクスプレスで1位だったかなぁと。 この辺、結構おざなりでして、ビートルズの解説本とかも、I wanna hold your hand辺りから、NMEで何位、とか、メロディ・メイカーで何位とか書くのですが、なぜかそれ以前のシングルにはチャート元を表記してない場合が多いんです。 レコード・リテイラーで2位だったってのは間違いないはずです。下のサイト(これも元ネタがどこの雑誌か表記してません)で調べても2位とでます。 なお、ビルボードでは3位です。 ・・・僕もおまけですが、アルバム『プリーズプリーズミー』からは、Do You Want to Know a SecretとTwist and Shoutがビルボード2位を記録します(笑)。 プリーズ・プリーズ・ミーをアップテンポにした背景は初期からジョンが語ってますが、スローでいこうとしていたのがジョンやポールで、ジョージ・マーティンの提案で速くします♪ アンソロジーとか、何かの本に、ジョージの提案に驚くポールたちの反応とか、背景が書いてありますよ☆

参考URL:
http://www.everyhit.com/