• ベストアンサー

ビートルズ1の収録曲について

同タイトルのアルバムはビートルズのナンバーワンヒットが 収録されていますけど、なぜ「プリーズプリーズミー」は 収録されていないのでしょうか? 私が思うにはこの曲こそビートルズがこの世に羽ばたき始めた 第一歩のような気がします。

noname#120387
noname#120387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  ナンバーワンヒットの、データの「加減」みたいですね。  このCDは、英米で1位になったすべての曲を収めているそうですが、それぞれ英国は『レコード・リテイラー』、米国は『ビルボード』のチャートを元にしてあるので、意外なことにどちらのチャートでも1位になっていない「プリーズ・プリーズ・ミー」は、収められていないとのことみたいです。 (おまけ)  以前、TV番組でポールが言ってたんですが、「プリーズ・プリーズ・ミー」はアップテンポの小気味のよい曲ですが、元々はスローバラードの曲として作られたそうです。  もしそのまま、スローバラード曲で発売されていたら、ビートルズの歴史が少し変ったかもしれないですね♪

noname#120387
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ほぉ~それは知りませんでした。ってことは他のチャートで一位だった んでしょうか・・・。 (では私もオマケ) ラブミードゥでデビューしたビートルズは2枚目のシングル製作に 取り掛かった際、プロデューサーのジョージマーティンは彼らに もっとヒットを飛ばして欲しく別のプロ作曲家の曲で勝負させようと 目論見ました。しかしジョンとポールはあくまで自分たちのオリジナルで 勝負したいと考え、「ハウドゥユドゥイット」に対抗すべく 「プリーズ~」をリメイクした、といった按配だったと思います。 もしスローバラードのままだったら、きっと日の目を見ずに ゲットバックセッションあたりで全く違った雰囲気で再演奏されていたかも~。 (909のように)

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、ソースがないのですが、確か、ニュー・ミュージカル・エクスプレスで1位だったかなぁと。 この辺、結構おざなりでして、ビートルズの解説本とかも、I wanna hold your hand辺りから、NMEで何位、とか、メロディ・メイカーで何位とか書くのですが、なぜかそれ以前のシングルにはチャート元を表記してない場合が多いんです。 レコード・リテイラーで2位だったってのは間違いないはずです。下のサイト(これも元ネタがどこの雑誌か表記してません)で調べても2位とでます。 なお、ビルボードでは3位です。 ・・・僕もおまけですが、アルバム『プリーズプリーズミー』からは、Do You Want to Know a SecretとTwist and Shoutがビルボード2位を記録します(笑)。 プリーズ・プリーズ・ミーをアップテンポにした背景は初期からジョンが語ってますが、スローでいこうとしていたのがジョンやポールで、ジョージ・マーティンの提案で速くします♪ アンソロジーとか、何かの本に、ジョージの提案に驚くポールたちの反応とか、背景が書いてありますよ☆

参考URL:
http://www.everyhit.com/

関連するQ&A

  • ビートルズのアルバム

    テレビやラジオで曲が流れ、良いなと思い、家族に「知ってる?」とたずねてみると「ビートルズ」とまでは答えてもらえるのですが、肝心なタイトルが分かりません。一般的に聴いた事あるって曲が多く収録されたアルバムをご存知の方、是非教えてください。

  • 【緊急】ビートルズの「ハッピーバースディトゥユ♪」という曲

    ビートルズの曲を探しています。 「ハッピーバースディトゥユ♪」というフレーズの曲です。 この曲の題名と、収録アルバムを教えて下さい。 友達の誕生日に使いたいので、急いでいます。 よろしくお願いいたします!

  • ビートルズ曲のハーモニカのキーは?

    ビートルズのフロム・トゥ・ユーやプリーズプリーズミーの イントロで使っているハーモニカの練習をしようと思いますが どのキーのハーモニカを買えば良いのでしょうか?(高価・安いなど) 他にもビートルズでハーモニカの練習できる曲があれば教えてください 宜しくお願いします

  • ビートルズのインド音楽の様な曲?

    いつも仕事の時、ビートルズ専門の有線を聴いていてとても気になる曲があるんですが、知っている方いれば教えて下さい!曲はインド音楽のような感じでシタールの様な音も流れていました。おそらく「サージェント~」前後のアルバムかな?と思うのですが詳しく分かりません。聴けば聴くほど引き込まれていくような不思議なので気になります。アルバムのタイトルでも教えていただければ有難いです。よろしくおねがいします。

  • 【THE BEATLES】 基本15アルバム収録曲以外に何曲ある?

    BEATLESは解散後に月日を経て色々な企画モノが乱発されている イメージがあって把握ができません。 ■PLEASE PLEASE ME ~ ABBY ROAD(LET IT BE) までの13アルバム ■PAST MASTERS 1・2 の2アルバム ・上記15アルバム収録曲以外のオリジナル曲 ・上記15アルバム収録曲以外のカバー曲 ・上記15アルバム収録曲の言語違い ・上記15アルバム収録曲の大幅なバージョン違い ・上記15アルバム収録曲の微妙なバージョン違い こんなところでしょうか? 各々何曲くらいあるのでしょうか?特に一番上の項目を知りたいです。 そんなに数がないのなら曲名をお願いしたいです。 ブートレッグを含めるとややこしい質問になるのかもしれませんが・・・ まとめサイトなどがありましたら教えてください。

  • パソコンで聴くと収録曲と異なる曲が出るCD

    あるCDアルバム(A)をパソコンで聴こうとしたところ、収録されているものとは全く異なる曲(別アルバムBの曲)が流れます。 タイトルを確認したところ、別のアルバム(B)。 収録されている曲もすべてBのもの。 でもCDコンポで再生すると正しい曲(Aの曲)が流れます。 どうしてこんなことになるのでしょうか?

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ザ・ビートルズ 1 のアルバムについて・・。

    突然ですが、「ザ・ビートルズ1」 というアルバムの収録曲が英語で27曲全て載ったサイトを紹介してください!

  • Mr.childrenの「365日」という曲はアルバム収録曲ですか??

    Mr.childrenの「365日」という曲はアルバム収録曲ですか?? アルバムのタイトルを教えてください。

  • 【探しています】ジブリのアルバム【全17曲収録】

    ハウルの動く城の曲から始まるアルバムで全部で17曲収録されているのですがタイトルが分かりません 是非タイトル教えて下さい

専門家に質問してみよう