• ベストアンサー

ネット使用メインのパソコン購入

こんにちは。 デスクトップパソコンの購入を考えています。 ネットとオフィスの使用がメインで、 あとは動画の再生と ネットゴルフゲーム「すかっとパンヤ」辺りが スムーズに動いてくれればいいなと思っています。 (FFなどの本格的なネットゲームはしません) テレビも見るつもりはありません。 今はソーテックのCelelon800MHzメモリ256MBを使っていますが、 大きい動画を再生しますとカクカク動いてしまいます。 ハードディスクは80GB。 メモリは512MBを考えています。 この目的ですと、 CPUは何が付いているパソコンを選べば いいでしょうか? メーカー的には、 ソーテックは止めた方がいいよとよく言われます。 他のメーカーで、 おすすめのネット直販機種があったら教えて下さい。 それと目的にあったCPUも教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

それくらいの用途なら、正直CPUは「何でもいい」です。 動画再生もよほどのものでなければ現行CPUで処理能力は足ります。 (ハイビジョン映像をどうこうしようとなると廉価なものには厳しくなってきますが。) ただまあ、今から買うならCeleron DとかPentium (4,D)とかいったCPUを積んだ機種は避けましょう。Intel、AMDの主力CPUに比べて性能は低いわ電気は食うわその煽りで冷却ファンはうるさいわ、とろくな事がありません。 (あとにMってついてる分ならそれほど心配ないです。選択肢少ないし結構高いですけど。) テレビも見ないって事ですし、NECのValueOne G タイプMT ベーシックタイプ辺りで良いのでは? http://www.necdirect.jp/valueone/mtb/ CPUをAthlon64 X2 4200+、メモリを1GB、DVDスーパーマルチに変更してクーポン適用後80,000円ちょっとになりましたよ。 (自前でいろいろ付け替えるならもっと安くできますけど、これはスキル次第になるんで何とも。)

to-na
質問者

お礼

CPUネットメインでしたら、 CPUにはこだわらなくても大丈夫なんですね。 ただ、今売っているものってほとんどがセレロンDか ペンティアム4なんですよね。。 結局最新のCPUにしておいた方がいい ということになるんでしょうか。 NECの物はいいですね~。 なんだかNECなら安心感もありますし。 Athlon64とSempronというのもありますけど、 やっぱりAthlon64 X2 4200がいいのでしょうか? AMDはIntelと比べる時に、 どれと同等のものか分かりにくくて困りますね(^-^;

その他の回答 (3)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

会社も自宅もDELLです。 最近AMDも搭載可能になってるみたいで。 性能に対する価格は多分一番安いと思います。 皆さんおっしゃってるように、その使用ならあまりCPUにこだわる必要ないと思います。 (最近手に入るCPUでは) 中古なら別ですが。 ただ、DELLに限らないのかもしれませんが、DELLのスリムはやめておいたほうが良いかもしれません。 放熱が悪いのか、冷却ファンがものすごくうるさいです。 Dimension E521でも十分と思いますが。 どうせ買うならと思われたら、Dimension 9200かな すぐ壊れる、と悪い評判もあるメーカーなのですが 一応私のところでは大丈夫です。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs
to-na
質問者

お礼

自分もデルのスリムを店で見たのですけど、 音がすごくうるさかったです。 ビジネスで結構使われているので大丈夫かとも思いますけど、 割と賛否両論みたいですよね。 でもやっぱりそれほどCPUにこだわらなくても大丈夫なんですね。 Dimensionも見てみますね☆

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

ゲームするならグラボの方が重要なんで、 GeForce7600GS程度でいいので、搭載して下さい。 CPUは最近のものなら大抵大丈夫ですけど、 IntelならCore2Duo、 AMDならAthlon64(x2)の中で、 一番安いものを選んでおけば充分だと思います。 ツクモのeMachinesやエアロストリームなど。 他店も似たような感じだと思うんで、 内容(パーツのメーカーとか種類)で決めてみて下さい。

to-na
質問者

お礼

グラフィックボードというやつを付けるまでは 高度なゲームはしないと思っているんです。 それにボードの種類(性能良し悪し)も良く知らないんです。 やっぱり最新のCPUを選んでおけばいいんでしょうけど、 自分に必要なレベルを満たしていれば、 あとは金額を押さえたくて(^-^; ツクモ、eMashines、エアロストリームも見て見ますね☆

回答No.2

このあたりでどうでしょう? No.1さんも言っていますがペンティアムDは避けた方が吉です。 to-naさんの用途ならPentium4でも十分ですが、今から買うなら少し高くてもIntel Core2Duo E6300かAMD Athlon64 X2 3800+ あたりが長く使えると思います。 あとハードディスクは80Gも160Gもたいして金額の差はなかったと思います。参考までに。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html
to-na
質問者

お礼

ペンティアムDは避けた方がいいんですか~。 セレロンDかペンティアム4で悩みますね。 Core2Duoが悩まなくていいんでしょうけど、 使用目的には贅沢すぎるかなと思っています。 参考URLの紹介ありがとうございます! じっくり見て見ますね☆

関連するQ&A

  • 高性能パソコン程、使用期限が長い?

    高性能パソコン程、使用期限が長い? 去年サブ用にos xp、celelon900、メモリ2GBのパソコンを期待せずに買ったんですが、 動画もサクサク見れるため、 celelonでこんなに快適に使えるなら、 メイン用に高性能パソコンを買う必要もないのだろうか?と思いました。 もう一台買おうと思ってるんですけど、 低性能パソコンは高性能パソコンより、 ネットが重くなってしまうのが早いですか? (故障は考慮せず、使用目的はネットと動画鑑賞、音楽の購入位とします)

  • パソコン購入について

     こんにちは。初心者なのですが、パソコンが古くなったのでパソコンの購入について考えています。 初心者なので、メーカー製のパソコンを買おうと思い偵察に行ってきてある程度機種を絞ったのですが、どれにするか決まりません。 1つめは、NECのceleronD3.2GHzのCPU、メモリ512MB 2つめは、富士通のceleronM1.6GHzのCPU、メモリ512MB 3つめは、ソーテックのCore(TM)2 Duo E6300のCPU、メモリ1GB なのですが、値段は大体同じくらいです。パソコンを使うのは、 (1)インターネット (2)動画の編集 (3)写真の管理、編集 (4)ワード、エクセル、年賀状 位です。  最後に、量販店でビスタ優待キャンペーンというのを見たのですが、ビスタ発売時にビスタ搭載のPCを買うのと、発売前に購入し優待を受けるのとではどちらが費用がかかるのでしょうか。

  • パソコン購入

    パソコンを購入しようと思っています。いろいろありすぎて迷っています。お勧めのパソコンがありましたら教えてください。 CPUはCore2 Duoがいいです。 予算は11万ぐらいです。モニターはあります。 使用目的インターネット、動画編集、エンコード、オンラインゲーム(FFなど。)よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    新しくパソコンを買おうと思っているのですが、迷っていることがあります。 まず最初に使用目的を書いておきます。 メール、インターネットなどの一般使用のほかに動画の編集や3Dゲームです。 1 CPUはCore 2 Duoで考えています。E6400とE6600どちらがいいでしょうか?この使用目的では大差無い。E6400で十分ならばE6400にしようと思っています。 2 グラフィックカードをGeForce 7600GS 256MBからGeForce 7600GT 256MBにアップグレードするのと、メモリを1Gから2Gにアップグレードするのではどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • メインメモリとビデオメモリの共有/現状での動作について

    先日、ソーテックダイレクトより WinBook DN3000 を購入しました。 OS : Windows Vista HomePremium CPU : インテルCore2Duoプロセッサー(T5500) チップセット : VIA VN896 システムメモリ : 1GB(512+512) HDD : 80GB グラフィックシステム : VIA Chirome9 HCチップセット内臓 ビデオメモリ : システムメモリより最大256MB割り当て といった感じです。 【質問1】 タスクマネージャー等を見ると、メインメモリの表示が766MBと 250ほど減っています。これはビデオメモリに割り当てられたこと によるメインメモリの減少と考えていいのでしょうか? 【質問2】 現状でVista HomePremiumの最低要件(メインメモリ1GB)を満た している事になるのでしょうか? 【質問3】 メインメモリがビデオメモリに割り当てられる事による動作の違 い (例えば、割り当てられないPCでメインメモリが768MBの パソコンとの動作の違い)はありますか? 【質問4】 私のパソコンの現状で、オンラインゲーム(パンヤゴルフ・レッド ストーン・リネージュ等)の動作への支障、又は動画再生への支障 はあるのでしょうか? 長文になってしまいました。回答していただければ幸いです。

  • ソーテックパソコンについて

    パソコンを買い換えようと思っています。 気になるのがソーテックのPX9511/L9JWです。 CPU インテルCore 2Duo E6300 メモリ 1GB ハード 250GB     19型ワイド液晶付き このスペックで10万円ぐらいで買えます。 すごく魅力的なのですが、メーカーがソーテックというのが気になって います。実際にソーテックを使っている人、最近まで使ってた人にお聞きしたいのですが、使ってみてどうでしたか? 少し前は壊れやすい、サポートが悪いなどという話を聞いたことがあるのですが..。最近はどうなのでしょうか? 他にはNECの直販も考えてたんですが、同じくらいスペックだと、 3万ぐらい高いもので..。 よろしくお願いします。

  • windowsXPパソコン購入

    新しくwindowsXPが入っているパソコンを購入しようと思うのですが 電気屋ではもうXPの入っているパソコンが売っていません… 目的はインターネット、ネットゲームなどです メモリは3Dのネットゲームとスカイブが使えるぐらいで メーカーはどこでもいいのですがサポートがしっかりしているところがいいです 何かいいものはないでしょうか?

  • いま使用しているパソコンの調子が悪く型も古いので新しく購入しようと思う

    いま使用しているパソコンの調子が悪く型も古いので新しく購入しようと思うのですが 家電量販店で販売されているものでなくメーカー直販サイトで販売されている物を購入したく どの直販サイトが信頼できるのか教えてください パソコンの利用目的はインターネット・写真やビデオの編集・ゲームなどです 通信は無線LANです 購入金額はモニター合わせて15万円くらいです

  • パソコンに詳しい方に質問です

    はじめまして、私はあるサラリーマンです。 現在私は家庭でものすご~く古いパソコンを使用しています。 OSは初期のWindowsXPで、CPUはPentiumIII、メモリは256MBです。 今時ありえないパソコンを使っているわけで、なかなか購入するタイミングに恵まれず今に至ってしまったのですが、いくらなんでも色々と動作が遅すぎる為新しいパソコンの購入を考えています。 パソコンの主な使用用途としては、インターネットの検索、WordやExcelで資料を作る、動画ファイルを再生する、DVDを再生する(ブルーレイでなくてよいです)…というぐらいです。 そこで下記2点についてご質問したいと思います。 (1)どこで買う方がいいか? こちらはそこらへんの電機屋で買う方がいいか、インターネットでマウスコンピュータなどのBTOパソコンの通販ショップにアクセスしてネットで購入するか、NECのようなメーカーサイトに直接アクセスしてメーカー直販で売られているものをネットで購入するかのいずれかで悩んでいますが、電機屋で売られているものはパソコンのスペックが低い割りに高いものばかりなので、マウスコンピュータで購入するかNECのメーカー直販で購入するかでほぼ悩んでいます。 (2)スペック的にどれくらいのものを購入すれば普段ストレスなくサクサク使えるか? 私はあまりパソコンの内部スペック的なことについて詳しくないのでよくわかりませんが、CPUがCeleronやPentiumより、最新のCore i7などの方が高スペックなんだな…というぐらいのことはわかります。会社の知り合いなどに聞いてみると、CPUとメモリは高スペックなものを選んだ方がいいと聞いているので、サクサク動くぐらいになるには最低でもどれくらいのスペックのものがよいかで悩んでいます。ちなみにOSはWindows7か8のどちらかの64ビット版にしようかと考えていますが、MicrosoftのOSは一世代おきに仕上がりの悪いものが出るとも聞いた事があるのでWindows8は危ないと思い7にしようかと考え悩んでいるところです。CPUはどのくらい、メモリはどのくらい(○GB)というところが特に知りたいです。 以上、もしみなさんが今から購入するとしたらどのようなタイプのものを選ぶのか?で構いませんのでご意見いただきたく思います。なるべく長い期間(3年以上)使うつもりです。しかしなるべく低価格に抑えたい…というところです。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの購入を考えています

    数年前に購入したノートパソコン「ソーテック:WinBook WV730B」で毎日パソコンライフを過ごしていますが、少々故障気味な動作が増えたため、近々デスクトップPCを購入したいと思っています。 「5万円~10万円以下」・「モニターとセット」・「デュアルコア」・「メモリ2G以上」 等々でお奨めなPCがあればお教え願えないでしょうか? 使用目的はネットや写真・DVDの書き込みやちょっとネットゲームくらいです。よろしくお願いします。