• ベストアンサー

ネット使用メインのパソコン購入

こんにちは。 デスクトップパソコンの購入を考えています。 ネットとオフィスの使用がメインで、 あとは動画の再生と ネットゴルフゲーム「すかっとパンヤ」辺りが スムーズに動いてくれればいいなと思っています。 (FFなどの本格的なネットゲームはしません) テレビも見るつもりはありません。 今はソーテックのCelelon800MHzメモリ256MBを使っていますが、 大きい動画を再生しますとカクカク動いてしまいます。 ハードディスクは80GB。 メモリは512MBを考えています。 この目的ですと、 CPUは何が付いているパソコンを選べば いいでしょうか? メーカー的には、 ソーテックは止めた方がいいよとよく言われます。 他のメーカーで、 おすすめのネット直販機種があったら教えて下さい。 それと目的にあったCPUも教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

• to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

それくらいの用途なら、正直CPUは「何でもいい」です。 動画再生もよほどのものでなければ現行CPUで処理能力は足ります。 (ハイビジョン映像をどうこうしようとなると廉価なものには厳しくなってきますが。) ただまあ、今から買うならCeleron DとかPentium (4,D)とかいったCPUを積んだ機種は避けましょう。Intel、AMDの主力CPUに比べて性能は低いわ電気は食うわその煽りで冷却ファンはうるさいわ、とろくな事がありません。 (あとにMってついてる分ならそれほど心配ないです。選択肢少ないし結構高いですけど。) テレビも見ないって事ですし、NECのValueOne G タイプMT ベーシックタイプ辺りで良いのでは? http://www.necdirect.jp/valueone/mtb/ CPUをAthlon64 X2 4200+、メモリを1GB、DVDスーパーマルチに変更してクーポン適用後80,000円ちょっとになりましたよ。 (自前でいろいろ付け替えるならもっと安くできますけど、これはスキル次第になるんで何とも。)

to-na
質問者

お礼

CPUネットメインでしたら、 CPUにはこだわらなくても大丈夫なんですね。 ただ、今売っているものってほとんどがセレロンDか ペンティアム4なんですよね。。 結局最新のCPUにしておいた方がいい ということになるんでしょうか。 NECの物はいいですね~。 なんだかNECなら安心感もありますし。 Athlon64とSempronというのもありますけど、 やっぱりAthlon64 X2 4200がいいのでしょうか? AMDはIntelと比べる時に、 どれと同等のものか分かりにくくて困りますね(^-^;

その他の回答 (3)

• ponta871
回答No.4

会社も自宅もDELLです。 最近AMDも搭載可能になってるみたいで。 性能に対する価格は多分一番安いと思います。 皆さんおっしゃってるように、その使用ならあまりCPUにこだわる必要ないと思います。 (最近手に入るCPUでは) 中古なら別ですが。 ただ、DELLに限らないのかもしれませんが、DELLのスリムはやめておいたほうが良いかもしれません。 放熱が悪いのか、冷却ファンがものすごくうるさいです。 Dimension E521でも十分と思いますが。 どうせ買うならと思われたら、Dimension 9200かな すぐ壊れる、と悪い評判もあるメーカーなのですが 一応私のところでは大丈夫です。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/dimen?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs
to-na
質問者

お礼

自分もデルのスリムを店で見たのですけど、 音がすごくうるさかったです。 ビジネスで結構使われているので大丈夫かとも思いますけど、 割と賛否両論みたいですよね。 でもやっぱりそれほどCPUにこだわらなくても大丈夫なんですね。 Dimensionも見てみますね☆

• mayuge1200
回答No.3

ゲームするならグラボの方が重要なんで、 GeForce7600GS程度でいいので、搭載して下さい。 CPUは最近のものなら大抵大丈夫ですけど、 IntelならCore2Duo、 AMDならAthlon64(x2)の中で、 一番安いものを選んでおけば充分だと思います。 ツクモのeMachinesやエアロストリームなど。 他店も似たような感じだと思うんで、 内容(パーツのメーカーとか種類)で決めてみて下さい。

to-na
質問者

お礼

グラフィックボードというやつを付けるまでは 高度なゲームはしないと思っているんです。 それにボードの種類(性能良し悪し)も良く知らないんです。 やっぱり最新のCPUを選んでおけばいいんでしょうけど、 自分に必要なレベルを満たしていれば、 あとは金額を押さえたくて(^-^; ツクモ、eMashines、エアロストリームも見て見ますね☆

回答No.2

このあたりでどうでしょう? No.1さんも言っていますがペンティアムDは避けた方が吉です。 to-naさんの用途ならPentium4でも十分ですが、今から買うなら少し高くてもIntel Core2Duo E6300かAMD Athlon64 X2 3800+ あたりが長く使えると思います。 あとハードディスクは80Gも160Gもたいして金額の差はなかったと思います。参考までに。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_2.html
to-na
質問者

お礼

ペンティアムDは避けた方がいいんですか~。 セレロンDかペンティアム4で悩みますね。 Core2Duoが悩まなくていいんでしょうけど、 使用目的には贅沢すぎるかなと思っています。 参考URLの紹介ありがとうございます! じっくり見て見ますね☆