• ベストアンサー

無線LAN

NTTの無線LANを設置、接続も上手く行き、internet explorerも問題なくメールの受信も出来ましたが、メールの送信だけが出来ません。一方PHS cardで(dial up)で繋ぐと問題なくメールは送信可能なのです。サーバーには繋がっている筈なのですが。。。。これはどうすれば解決できるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

送信だけ出来ないというのは、インターネット接続プロバイダがアウトバウンド25番ポートブロックを採用していて、かつメールサーバがそのプロバイダのものではない場合が多いです。 その場合は、メールサーバのプロバイダの指示に従い、ポート番号を25番以外へ変更しなければ送信できません。 また、SMTP認証が必要なメールサーバもあります。 その点を確認して下さい。

bonbonas
質問者

お礼

ご丁寧なアドヴァイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

無線LANで接続した場合だけ送信が出来ない、PHSでのダイヤルアップでは送信できる・・・・・ PHSでの接続のプロバイダーと、無線LANで接続しているプロバイダーは同一ですか? 同一であるなら、無線LANは間違いなく自宅の無線ルータへ接続していますか、近隣のセキュリティの掛かっていない無線APへ接続していませんか? 別であるなら、アウトバウンド25ポートブロックの影響かと思われます。

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうもありがとうございました。間違いなく自宅の無線ルータに接続しています。自分では処置できないので専門家に聞いてみる事とします。

• papayuka
回答No.1

プロバイダーのサポートページはチェックされてますか? 送信についてはウィルスメールや迷惑メール防止にSMTP認証、POP Before SMTP、Outbound Port25 Blocking 等を導入している可能性があり、その場合はメールソフト側での設定方法が載っていると思いますが、、、

bonbonas
質問者

お礼

アドヴァイスどうもありがとうございました。 了解しました。対応してみます。