• ベストアンサー

錆びた鉄を現状維持させるには?

imojiの回答

• imoji
回答No.3

茶釜や鉄瓶は古い鉄に似た色を着けるために鉄漿(おはぐろ)を使ってますよ。 錆び止めに漆を焼きつけてその上に鉄漿で色を着けます。 もちろん手や服には着きません。 でも濡れたまま放置すれば錆びます。 鉄漿は酢や酒に鉄を溶かした物なので、錆溶液みたいな物なんですかね、たぶん。 鉄に錆びを塗ってる事になるんだと思います。 クリアはフラット剤を使えばツヤが出ないと思います。 でも鉄ってよく触る場所は黒、乾いてる所は銀、濡れた所は赤とかになると思うんですけど、クリアを吹くとその変化は着かなくなるので、それはそれで不自然かも。ですね。

spcc
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 『クリアはフラット剤を使えば‥』のフラット剤とはホームセンター等で売ってますでしょうか? また、どういう風に検索すれば調べますでしょうか?  宜しくお願い致します。