• 締切済み

車のツヤ出し

シルバーメタリックの車に乗っています。 ツヤがない部分を集中的に艶出ししたいので方法を求めています。 左後ろのバンパーを少し(幅最大3mm 長さ6cm程度)こすってしまいました。 さびても嫌なのでペンで消そうと準備していたら、知人で、キズ消しならやってくれる という人がいて、頼んだのが失敗でした。 わずかなキズなのでその範囲だけを処置してくれたらいいものを ぼかした方がいいから、とかなり広範囲に…たぶんペーパーをかけられてしまいました。 左後ろバンパーを中心に半径70cmくらいにわたって光沢がなくなってしまいました。 知人は仕上げに“クリア”とかいうツヤ出し目的のスプレーをしてくれたらしいのですが ツヤが出ていません。 ワックスをかければツヤが出るかと思ったのですが、ほとんどツヤが蘇りません。 メタリック塗装はワックスの前にどんな処置をする必要があるのでしょうか。 もう、その知人に頼みたくないのでネットで方法を模索中です。 よろしくお願いします。

  • mapla
  • お礼率64% (20/31)

みんなの回答

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.4

ド素人にやらせるからそうなるのです。 シルバーってプロでも難しい色です。 下の回答にありますけどクリアーの上からペーパーかけても何も変わらないですよ。クリアーの下のペーパー傷は塗装をやり直すしかないですよ。 そもそもバンパーなんて錆ないからコンパウンドで磨いてからタッチアップペイントでやめとけばよかったのですよ。

回答No.3

恐らくペーパーが合っていない事が原因ですね。クリヤーと言うのは最低#1000以上の耐水ペーパーで足付け処理をします。シルバーの色でも数種類あるので絶対値を取って#1200以上用意して塗ります。その後、クリヤーを塗ってもキズは消えます。 ペーパーのキズが深い場合はクリアーは数日の間に約3日後くらいに艶引けを起こし輝きが鈍くなります。最終手段ですが自分で直すしかありません。 そのクリヤーの上に(上記に書いたペーパーを使い)水でペーパー掛けをします。 コンパウンド中目で艶が出るまで磨きこみます、 艶が出たら艶出し剤を使い磨きます。これで直ると思います。 これでダメなら塗装屋に持って行くしかありません。¥1.5~2.0万は必要です。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

素人がやればやるだけ 厚化粧もしくはパッチワークのようになりますので プロの塗装屋にに依頼なさることを提案致します

mapla
質問者

お礼

ご提案有難うございますm(_ _)m

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

多分ですが・・・ ペーパーをかけられ・・・・ もしくは、ぼかした方がいいから・・・と周りを塗装した時に出来たくすみ部分 そこをそのままにクリアーを噴いたのでは・・・・? だとすると、クリアーの上では何をやっても無理です。 問題はその下の塗装部分です。 クリアーの表面がくすんでいるならコンパウンドで磨けば綺麗になります。 もう一度塗装し直すか、 クリアーをめくるか・・・ 缶スプレーを使ったのなら、シンナーで塗料をふき取る事が出来ます。 (2液性の硬化剤入りは無理ですけど) 長時間かけてふき取っていると、元々の色までおかしくなりますので、 短時間でふき取る事です。

mapla
質問者

お礼

クリアーの上では何をやっても無理なんですか!?ショック!! コンパウンドは違う車でピカピカに磨き上げたことがあるので なじみがあります。 そっかコンパウンドも有効なんですね、メタリック車の場合 コンパウンドのあとすぐワックス(ワックスにもいろいろあるでしょうが)で いいんでしょうか?? 個人の責任で実行しますので参考までにお聞かせくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 家具の傷

    家具に傷がついてしまいました。 消しゴムでこすったらつやがとれてしまい、よけいに目立ってしまいました。 どのように処置すれば目立たなくなるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 古い車の小傷消し、艶出しについて

    最近車が壊れかけていたので、買い換えました。 前の車が別に気に入って買った車ではなく、購入時から調子が悪かったのもあり、毎月1500キロくらい走ってるにもかかわらず、半年もオイル交換しなかった。とか、洗車は一度もしたことがありません。 一度だけ濡れたタオルで汚れを拭き取ったくらいでした。 今の車もカナリ古い車なのですが、たまたま安いながらも気に入った車に巡り会えました。 初めて気に入った車を持つわけですが、大事に乗るといっても、オイル交換とある程度の洗車くらいしかはじめは考えていませんでした。 ところが、手に入れてみると、車に愛情が。。。 「あー傷だなぁ」という傷は目立ったところにはないのですが、細かい磨き傷が所々にあり、光沢が濁ってます。 最初は全体的に汚く見えないからOK☆とザックリしてたのですが、愛情が芽生えてからは気になって気になって・・・。 ネットで調べたけど下地処理とガラスコーティング(ポリマーだったかも)、うちの近くでは安くて3万円とかで、年式も古くて距離もだいぶ走ってる車なので、そんなに長くは乗れないのでそこまでお金かけられないのです。 なので自分でしてみようと思うのですが、失敗は絶対したくないし、だからといって気休め程度の傷消し艶出しは虚しいです。 ネットでいくら調べても、洗車の経験すらないので何が正しいのかさっぱりわかりません。 気になっているのが http://www.shiftwash.com/item/remover/body/final-cut-100ml/ ここの、下地処理剤「ファイナルカット」と、無機シリカガラスコーティング「フラッシュ」です。 説明もとても丁寧ですが、お値段がしっかりしていますよね。。。 しかも他のと併用することでどうだとか、ムートンで洗車するべきとか、こだわったらキリがないですね。。。 それでオートバックスでちらっとそういうのを見たのですが、もっと安くて、同じようなこと書いてるものが色々色々売っているでしょ。。。 何が良くて何が良くないのかよくわかりません。 貧乏性なのでとりあえず試してみるかーって出来ません。 そして私はマメではありません。 洗車やワックスをしょっちゅうなんて、出来ないと思います。 なるべくお手入れ少なめで綺麗を保ちたいです。 なんか意見くださいm(_ _)m 正しいもの、間違ってるもの、良いもの、悪いもの、妥協すべきところ、こだわるべきところ、なんでもいいので教えてください。 とにかく磨き傷を消したいのと、光沢が欲しいです☆ 金額は、洗車、下地処理、コーティングなどの洗剤?液?用品?全部合わせて1万円以下で、もちろんもっと安くて、これはいいよ~ってのがあったらそっちの方が嬉しいですが^^ ちなみに車はミラジーノのメイプルレッドマイカという色?です。

  • コンパウンドの使用について

    この前、少しこすったような傷をSOFT99の極細コンパウンド ↓ http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/260 で磨いて傷はきえたもののコンパウンドかけた面がまわりの塗装面 にくらべて曇った感じになって艶がなくなってしまいました。 説明書に磨き傷を消すにはワックスなどをかけてくださいとあったので http://www.soft99.co.jp/products/detail/31/262 ↑ の鏡面仕上げ用のコンパウンドを使って磨いてみたのですが マシになったもののまだ完全に光沢が戻った感じにはなりません。 磨き方が足りないのかと思ったけど強く磨くとクリアー層がなくなり そうで不安です。初心者でよくわからないのでこれからどうするべき かアドバイスお願いします。

  • 車の小傷

    先月購入したシルバーメタリックの車ですが、 1cm程度のこすり傷を発見。 慌てて、市販のコンパウンドで磨きました。(Wilison製) 傷取り用のコンパウンドをウエスに付けて、力強く磨いたらウエスに黒い物が付着してきました。その後、仕上げ用のコンパウンドで磨いたら 傷の部分は、見た目の凹凸は無くなりましたが、直径1cmほどの円形部で艶が無くなり変色してしまいました。(説明書を読まず、磨きも縦と横方向でやってしまい、ムラができた感じです) この状態は、削りすぎだったのでしょうか? またこの後の手当てとして、どうしたらメタリックの艶を出せますでしょうか?ご教授願います。

  • 経年車の艶と小傷を隠せるワックス

    10年経った黒い車なんですが 全体的に艶が無くドアを空ける所の周りがつめで引っかいたような小キズが目立ちます。市販のカラーワックスのようなものが向いてるんでしょうか? あと6年ほど前バンパーをぶつけた際に張ったガムテープがカチカチに固まって粘着面がはがれません…バンパーは交換したのですがバンパーの下に付いている部品はそのままだったので少し残っています 削る しか方法は無いでしょうか?

  • シンクの掃除について

    今月末に引越とするため、賃貸アパートの清掃を行なっています。 そこでキッチンの錆びが結構目立つので、金タワシを使って清掃してしましました。 やはり錆びは上手く消えたのですが・・・ 『小傷』が目立ったり、こすりすぎた所は『光沢がない』状態になってしまいました。 この『小傷消し』と『光沢の復元』が出来る裏技みたいなのは無いでしょうか? (車用のワックスとかダメですかね・・・) まだ錆び取ちが残っている箇所もあるので効果的な錆落とし方法などあれば伝授して下さい。

  • BMW塗装の剥れ

    先日、左後ろのタイヤボックスの前(バンパーの境目あたり)を乗り上げたらしくちょっとだけ擦ってしまいました。 バンパーも擦れて傷が入ってちょっと(長さ5cm幅5mm程度)黒のバンパーが白っぽくなってしまいました。 ボディーも1cm四方無いくらいですが、塗装が剥れてしまいました。 まだ新車で買って一年くらいしか経っていないのですが、どうするのがベストかなぁ~?と思いまして。 デイラーに持っていくほどでもないのかな? 自分で、市販の塗料で軽く塗っておいても目立たないとは思うのですが…。 どのように対応するのがよいでしょうか?

  • 内装のキズ

     車の内装(インパネ周りやドア張り)のキズが少し目立つのでどうにかしたいと思っています。車業者の人に聞いたところ、「タイヤワックス剤のようなものを塗ると、光沢が出てキズが目立たなくなる」とのことでした。 内装のキズの処置としてなにか有効な方法をご存知でしたら教えてください。「金属研磨剤のピカールを使う」という書き込みを見ましたが、もし他にもあればお願いします。

  • 車にキズをつけられたが証拠がない

    今年4月22日に、とあるカーショップでタイヤとホイールを購入し交換作業をしてもらいました。 作業当日午前中に洗車をし、午後からショップに持ち込み作業をしてもらいました。 洗車はワックスがけからキズ消しまでしたので、ボディの傷は厳重にチェックし、当時はなかったはずの傷が、5月15日に洗車&ワックスがけ、傷消しをした時に運転席側郷部車輪のフェンダーに2センチ程の傷を発見しました。 4/22~5/15までの間、誰にも車を貸したこともないですし、作業等で預けたこともありません。 ガソリンもセルフで入れますので、自分以外の誰かに車をさわられることはまず無かった状況です。 傷の状態は縦に2cm程でけっこう深くえぐれた感じです。 さらにこの傷を隠すかのように、クリアー色のタッチペンが塗られています。 イタズラや知らずとつけた傷であれば、このようにわざわざ隠すことはしないと思い、このカーショップで作業員が作業中不注意で傷をつけ、隠したのではないかと疑っています。 というか、他には考えられないので、まず間違いないと思ってます。 カーショップに直接言いましたが「作業員に聞いたがそのようなことはしていない」と言われました。 まぁ、やっていても「した」と言う事はないでしょう。 ただ、現場を見ていたわけではなく、作業直後に気づいたものでもないので証拠がありません。 ショップ側としても、そちらがつけた傷をショップのせいにしようとしている、ととられても仕方ないと思います。 ただ実際に起こった出来事ですので、何とか事実をつきとめる方法はないでしょうか。 消費者センター等に相談にいって話を聞いてもらうことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • バンパーの擦り傷

     駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?