• 締切済み

車のツヤ出し

シルバーメタリックの車に乗っています。 ツヤがない部分を集中的に艶出ししたいので方法を求めています。 左後ろのバンパーを少し(幅最大3mm 長さ6cm程度)こすってしまいました。 さびても嫌なのでペンで消そうと準備していたら、知人で、キズ消しならやってくれる という人がいて、頼んだのが失敗でした。 わずかなキズなのでその範囲だけを処置してくれたらいいものを ぼかした方がいいから、とかなり広範囲に…たぶんペーパーをかけられてしまいました。 左後ろバンパーを中心に半径70cmくらいにわたって光沢がなくなってしまいました。 知人は仕上げに“クリア”とかいうツヤ出し目的のスプレーをしてくれたらしいのですが ツヤが出ていません。 ワックスをかければツヤが出るかと思ったのですが、ほとんどツヤが蘇りません。 メタリック塗装はワックスの前にどんな処置をする必要があるのでしょうか。 もう、その知人に頼みたくないのでネットで方法を模索中です。 よろしくお願いします。

• mapla
  • お礼率64% (20/31)

みんなの回答

• wahaha06
回答No.4

ド素人にやらせるからそうなるのです。 シルバーってプロでも難しい色です。 下の回答にありますけどクリアーの上からペーパーかけても何も変わらないですよ。クリアーの下のペーパー傷は塗装をやり直すしかないですよ。 そもそもバンパーなんて錆ないからコンパウンドで磨いてからタッチアップペイントでやめとけばよかったのですよ。

回答No.3

恐らくペーパーが合っていない事が原因ですね。クリヤーと言うのは最低#1000以上の耐水ペーパーで足付け処理をします。シルバーの色でも数種類あるので絶対値を取って#1200以上用意して塗ります。その後、クリヤーを塗ってもキズは消えます。 ペーパーのキズが深い場合はクリアーは数日の間に約3日後くらいに艶引けを起こし輝きが鈍くなります。最終手段ですが自分で直すしかありません。 そのクリヤーの上に(上記に書いたペーパーを使い)水でペーパー掛けをします。 コンパウンド中目で艶が出るまで磨きこみます、 艶が出たら艶出し剤を使い磨きます。これで直ると思います。 これでダメなら塗装屋に持って行くしかありません。¥1.5~2.0万は必要です。

• RTO
回答No.2

素人がやればやるだけ 厚化粧もしくはパッチワークのようになりますので プロの塗装屋にに依頼なさることを提案致します

mapla
質問者

お礼

ご提案有難うございますm(_ _)m

• fjdksla
回答No.1

多分ですが・・・ ペーパーをかけられ・・・・ もしくは、ぼかした方がいいから・・・と周りを塗装した時に出来たくすみ部分 そこをそのままにクリアーを噴いたのでは・・・・? だとすると、クリアーの上では何をやっても無理です。 問題はその下の塗装部分です。 クリアーの表面がくすんでいるならコンパウンドで磨けば綺麗になります。 もう一度塗装し直すか、 クリアーをめくるか・・・ 缶スプレーを使ったのなら、シンナーで塗料をふき取る事が出来ます。 (2液性の硬化剤入りは無理ですけど) 長時間かけてふき取っていると、元々の色までおかしくなりますので、 短時間でふき取る事です。

mapla
質問者

お礼

クリアーの上では何をやっても無理なんですか!?ショック!! コンパウンドは違う車でピカピカに磨き上げたことがあるので なじみがあります。 そっかコンパウンドも有効なんですね、メタリック車の場合 コンパウンドのあとすぐワックス(ワックスにもいろいろあるでしょうが)で いいんでしょうか?? 個人の責任で実行しますので参考までにお聞かせくださいm(_ _)m