• 締切済み

無線LANのセキュリティをWEP→TKIPに変更出来ません

無線LANでセキュリティをWEPにしている時は接続出来るのですが TKIPに変更すると接続出来なくなります。 WEPのまま使用すれば問題ないのですが、より信頼度の高いTKIP(or AES)で 接続したいと思うのですが上手くいきません。 ・DELL製Inspiron6400 ・BUFFALO製 WHR-G54S ・PC内蔵無線カードを使用 ・ヤフー無線LAN無し8Mで契約  有線接続をしてエアステーションの設定をWEPからTKIPに変更 した後に、PC側からインテル(R) PRO/Wireless を使って接続しようと すると暗号キーを入力したあとに「プロファイルの適用に問題があります」 とメッセージが出て接続出来なくなります。 接続は失敗しますが、プロファイルは作成されているのでプロパティを 確認するとSSIDは正しく、セキュリティもTKIPに変わっています。 富士通のHPに 『DEPを有効にした場合、「Intel(R) PROSet/Wireless」でWEP認証以外のセキュリティ設定のプロファイルを作成した時に、「プロファイルの適用に問題があります」というメッセージが表示され、ネットワークに接続できなくなる』 という記述を発見して、私のPCはDELLですがダメもとで、対処法にあった DEPの除外プログラムに[Intel 802.1x Server(Dot1XCfg.exe)]を登録 してみたのですが、やはり接続出来ませんでした。 状況等がうまく伝わらないかもしれませんが ご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• yosaku39
回答No.2

亀レスです。 私も、Dell inspiron を使っていますが、同じような状態です。 ただ、私の環境の場合[「接続」ボタンを押す]、[リストをダブルクリックする]、[Enterキーを押す]の3つの動作を適当に繰り返していると、そのうちつながります。たぶんBUFFALOとの相性問題なのでしょうが、「インテル(R) PRO/Wireless 」はログインユーザーごとに設定が必要でとても不便ですね。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、PCの無線LAN接続方法は、インテル(R) PRO/Wireless 付属のソフトで接続しているのですか? それでしたら、私の少ない経験上、WPA(TKIP、AES)ではWHR-G54Sとは接続出来ないかもしれません・・・(涙) 一応バッファロー&インテルではWPAが使用出来ると書いてありますが、なぜか無線LANのメーカーが違うとWPAが使用出来ない事が有ります。 ためしにバッファローの「クライアントマネージャー3」を使って、AOSSでは接続出来ませんか? これならWPAで接続出来るかもしれません。 またWin XPのワイヤレスネットワークを使用するとか・・・ では!

Poko03
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、インテル(R) PRO/Wireless 付属のソフトで接続しようとしています。 でも、メーカーが違うとWPAが使用出来ないのですか… BUFFALO、IntelそれぞれではWPAが使えそうなのに、「相性」が問題 になってしまうのですか。 参考になりました。