• ベストアンサー

緑茶の飲み過ぎはやはり体に良くないのですか?

amiigonnの回答

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.3

緑茶にはたくさんの有用な成分が含まれています。 緑茶に含まれる成分のカフェインによって利尿作用がはたらきトイレが近くなったり、たくさん飲みすぎると体に必要な成分まで体外に排出してしまう恐れがあります。 紅茶が好きで毎日飲みますが、緑茶やウーロン茶のペットボトルだとついつい飲んでしまってあわせると1.5Lくらい飲んでしまうことがありますが、そんなときはやはりトイレが近くなります。 同じ種類の緑茶だけを摂るのではなく、カフェインの含まれていないほうじ茶や麦茶、ミネラルウォーターなどいろいろな飲み物で水分をとるのがベストです。 お風呂の前後、寝る前や夏場など汗をかきやすいときにはミネラルのたくさん含まれている麦茶といっしょに天然塩をなめるようにしています。

xes
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろと組み合わせる方法、 飽きもすくなく、良いアイデアですね。 今後は緑茶だけではなく、 ほかの飲み物も併せていこうと思います。 ありがとうございました。