OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTU調整、RWIN調整、RTTって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.245463
  • 閲覧数590
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

最近ADSLに切り替えました。質問はタイトル通りです。
http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual
上記サイトにて、自分のMTU値は分かったのですが、RTT値についてはリンクされているサイトのどこを参考にして良いのやら、つまづいております。良く読むようにしているのですが、書かれている内容に専門用語が多く、理解できているのかどうかさえ曖昧です。
 どなたかご指導下さいませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

PINGはもともと潜水艦のソナーの探査音から来ていて、
自分の発する音がどれぐらいの時間差で戻って来るのかで探査目標からの距離を計る動作から取ってます(発信音がピンという音なので)、

コマンドプロンプトで「PING 192.168.0.1(ルーターのアドレス)」Enterや「PING URL」Enterを打つと、
ターゲットまでの時間を返してきます、

一般的に接続したいPCもしくはサーバが動作しているかや経路がキチンと動作しているかの確認にもちいられますが、
余り煩雑に(不用意に)特定のサーバに対しておこなうと、
不正接続(ポーとスキャン、ハッカーのアタック)を疑われるかも。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

本当にありがとうございます。
 pingとは、つまりイルカやコウモリなどが使う音波の跳ね返りのようなものかと捉えました。
 不正アクセスにならぬよう、再度試みてみようかと思います。
助かりました。
投稿日時 - 2002-04-04 18:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

MTU調整、RWIN調整は上手く最適値が設定できれば多少動作が早くなるというものなので、
パケットの再送信エラーなどで見られないサイトが頻発するのでなければいじる必要は無いと思いますが、

RTT値はpingを打った時の往復時間(単位:ミリ秒)です。
お礼コメント
atsu7997

お礼率 100% (33/33)

返事をするのが遅れました。
そうですね、シロートはいじらないのが得策ですね。
実際、pingすら分かりませんから。
ところで、pingって何ですか?
お願いします。教えてください。
投稿日時 - 2002-04-03 18:58:15