OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MTU、RWINに関して

  • 困ってます
  • 質問No.217733
  • 閲覧数241
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

先日「ADSLにしたらいくつかのHPへアクセスできなくなってしまった」という質問をした際に「MTU、RWIN値を変えるべき」という御回答頂いたのですが、そこで疑問がわきました。

(1)MTU値を下げ、パケット数を小さくすればアクセスできるとあったのですが、私はMTU値を1300程度に下げてもアクセスできなかったのですが、ADSLの人は皆そのHPにはアクセスできないということなのでしょうか?それとも私個人の接続環境やPC環境(未だにWIN95機です・・・)に問題があるということでしょうか?

(2)MTU値、RWIN値を下げると接続スピードもやはり下がりますか?そうするとADSLの意味がないのでは?

(3)ダイアルアップ時にはHPに問題なくアクセスできていたのにADSLになって不可になったということはMTU値、RWIN値がADSLになったことによって自動的に変化した、ということなのでしょうか?

たくさん質問してすみません・・・。ご存知の方お教え下さい。。。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

#6の補足です。

先ほどのURLでは、手動で設定するDNSサーバーは43.224.255.1となっていますが、ダメだったら次のサーバーも試して下さい。

43.224.255.2
43.224.255.3
43.224.255.4
43.231.251.96
43.231.251.97
43.231.251.98
43.231.251.99
43.231.251.100
218.176.253.1
218.176.253.2
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

詳しく教えて下さってありがとうございます!!

でも上記のサーバー全て試したのですがだめでした(;>_<;)
ちなみにホスト名はybbでいいのですよね?
うーん。なぜ駄目なのでしょうか・・・。悲しい・・・
投稿日時 - 2002-02-17 18:31:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
ところで、表示されないというのは、エラー表示なのでしょうか?
それとも、真っ白?

(1)’
ブラウザをバージョンアップしても、見れなかったりする場合がありますね(^^;
逆に、見れないページが増えちゃった(TT;というのも時々聞きます(笑)
ただ、ページを見たところ(職場から見るなよ>俺)、クッキーが無効だとダメみたいですね。(拒否って事は、なさそう。)
●ページによっては、IE5.0以上でないと表示が保証されないかもしれませんね~。(あくまで、可能性)
IE4 ですと、セキュリティ上の問題がある(メールプレビューで、ウィルス感染とか・・・)と思いますので、5.5もしくは、6にした方が良さそうですね。

●表示-オプション「セキュリティ」タグで、制限を低くしないと見えないページって最近多いです。(危ないのでやめて欲しいのですが(^^;ページの仕様なので仕方なし・・・。)見るときだけ、下げてみるのも一つの手段。


(3)’
アクセスポイントは、必ずありますよ。インターネット上は全て、「IPアドレス」で運用されてますので、
▼グローバルIPアドレス
インターネットをする時にボクが使うIPアドレスは?←これがないと、Webページのサーバ側が何処にデータを送信(返信)して良いかわかりません。
▼DNS
ページ名(http://~~)から、IPアドレスに変換し接続するもの

こういった情報を貰うのがプロバイダ(実際には、アクセスポイントになっているサーバ)ですので”必須”です。

【まとめ】
多分(1)の原因が大きいように思われます。
なんとなくですが(というか、勘ですが)、セキュリティ設定かも~~しれませんね(^^;
でわ


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

まず、MTUについて・・
MTUは、データのいっぺんに送るデータサイズです。
要するに、宅配便のダンボール箱のサイズ(容積)を指定する訳です。

ソレを、パソコンが指定する訳ですが、中のデータが少ないと、パソコンのブラウザがその大きな箱の小さな荷物を見落としてしまう・・・って、イメージですか。

(1)全ての人に現象が、出るとは限りません。
これは、どちらかというと、ブラウザの問題だと思うのですが。

(2)ある程度下がります。
上の例を引き継ぎますが、小さなダンボールで送るには、バラバラにしたり、詰めたりの作業で非常に効率が悪くなりますね。届いてから、また、組み立てですし・・・。箱自身の大きさも馬鹿になりませんしね。

(3)ADSL云々より、アクセスポイントが変更になっていることが大きな要因ではないかと思われます。
サイトによっては、過去の悪戯被害や、ウィルス対策などにより、指定したアクセスポイントからのデータを一切遮断する場合があります。(さすがに、そうそう有る事では無いとは思いますがね・・・)
ADSLという通信方式自身アナログなので、通信の安定性においては、疑問が残らざるを得ません。
あと、そのページが、実はタイミングよくなくなっていた~~なんて事は無いでしょうか??


でわ
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます。♪ d(⌒o⌒)b♪

で、またまた疑問がわいてしまったのですが、
(1)のブラウザの問題というのは、ブラウザ(インターネットエクスプローラーの多分4.0使ってます)をアップデートさせた方がよいのでしょうか??

あと、(3)なのですが、ADSLにもアクセスポイントってあるのですか?パソコンに詳しくないのでよくわからないのですが、私はYBBのADSLを利用しているのですが、と、いうことはYBBのADSLを利用している人皆が私がアクセスできないいくつかのHP(例えばリクナビキャリアという就職派遣サイトなど・・・http://career.recruitnavi.com/なのですが)に、アクセスできないということなのでしょうか??

お礼文で質問してしまって申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m    
投稿日時 - 2002-02-14 19:59:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

ynkwwkkさん、こんばんは。

IE4.0をお使いのようですが、バージョンアップをおすすめします。
セキュリティも高くなりますし私の場合、IE6.0では不安定でしたのでIE5.5をおすすめします。IE5.5を使う場合は、SP2を忘れずに入れてください。
 
 
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます(*^o^*)

早速IEをバージョンアップしてみますね。あの、ところで無知で申し訳ないんですが、SP2って何でしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-02-15 22:18:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

初めまして!

No.3 zoofootさんの仰っているSP2は、Windows Updateサイトにて
ダウンロード出来ます。
(その前にIE5.5をインストールしてください)

あと、これなんかどうでしょ?
結構評判よいみたい・・・

Net Tune
http://members.tripod.co.jp/mini1014/ 

ここの「ダウンロード&Net Tuneの簡単な設定方法」を参照に・・・
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 自動設定されているDNSサーバーが原因かもしれませんね。
 解決法は、これを手動で設定し直すこと。詳しくは下記のURLです。
 DNSサーバーは、あなたのPCからホームページへの道案内をしてくれます。あなたのPCがhttp://career.recruitnavi.com/に接続したいという要求を出したときに、そのIPアドレスを教えてくれるのがDNSサーバーです。
 自動設定されるDNSサーバーで不具合がある場合は、手動で別のDNSサーバーを使うように設定すると解決することがあります。

 私のPCで試したところ、
 #1のhttp://career.recruitnavi.com/は、自動設定のDNSサーバーでは見れませんでしたが、手動設定では見ることが出来ましたよ。
 #5のhttp://yahoobb.tripod.co.jp/の方は、自動、手動とも見ることが出来ました。

 これで解決したならば、MTUやRWINは原因では無いので、これらを下げる必要はありません。
 IEのバージョンも原因ではありませんでしたが、セキュリティーの問題から元の4.0に戻すのはやめておきましょう。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

当方、YahooBB+IE5.5SP2ですが、http://career.recruitnavi.com/に接続できませんでした。
ping打っても応答が無いので、多分ブラウザのバージョンアップでは解決しないのでは?
お礼コメント
ynkwwkk

お礼率 56% (31/55)

御回答ありがとうございます(*^o^*)

う~ん、私もブラウザをバージョンアップして再度挑戦したのですがだめでした。もしかしてYBBの人、というか8MADSLの人皆アクセスできない?!のですかねえ。
あと「YBB非公式情報局」というページの
http://yahoo.tripod.co.jp MTUやRWIN調整関係のことがのっているページにもアクセスできません(こちらはトップページへは行けるのですが。。)
今YBBの方へ質問メールを送っているのですが、まだ返答メールが来ません。私の周りには(私も含め)パソコンに詳しい人がいないのでもうお手上げ状態なんですよねえ・・・。
投稿日時 - 2002-02-16 09:27:19
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

ynkwwkkさん、こんにちは。
 
SP2とは、の質問ですが、簡単に言うとマイクロソフト
側からプログラムの穴(不具合)などが見つかった時や
ハッカーなどからの攻撃を防ぐ為に対策を施したもの。
 
個々、の修正パッチよりも色々な機能が凝縮されたもの
と、言った方が解かりやすいかな。
 
下記にて色々な情報がえられますよ。

それと、私も#5さんと同じ環境なので、ynkwwkkさん
が解決したい特定のサイトの観覧がこれで出来るかは
別問題かもしれませんね?