OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VScrollBarの点滅を何とかしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245438
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (62/71)

最近、VisualBasicを始めたばかりの初心者です。
VScrollのBarをFormに作成したのですが、バー
が点滅したままになってしまいます。
どなたか、このバーの点滅を止める方法が
分かりましたら、よろしくお願いいたします。
では。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。

おそらく、Form上にTabStopプロパティを持つコントロールがスクロールバーだけなのではないでしょうか。ちなみにラベルはTabStopプロパティがありません。
従って、実行時にすぐにスクロールバーにフォーカスが当たってしまうので、点滅してしまうのでしょう。
回避方法としては、ダミーの適当なコントロール(TabStopプロパティを持つ)をフォーム上に置き、TabStopの順をスクロールバーよりも前にします。
例としてPictureBoxコントロールの場合は、

フォーム上の邪魔にならない場所に配置する。
TabStopプロパティを"True"にする。
TabIndexプロパティを"0"(またはスクロールバーのIndexよりも小さい値)にする
BorderStyleプロパティを"なし"にする。
FillStyleプロパティを"1-透明"にする。
(上記2つは実行時にPictureBoxコントロールを見えなくするための設定)
スクロールバーのTabStopプロパティを"False"にする。
(スクロールバーのTabIndexはPictureBoxコントロールの値より大きいこと)

これで点滅しなくなると思います。
では。
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

maruru01さま
返事がおそくなりましてすみません。
ありがとうございました。
上記のように設定したところ、点滅しなくなりました。
なんとお礼を言っていいやら・・・・
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 23:13:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
スクロールバーのスクロールボックス(スライドさせるところ)が点滅するのは、フォーカスが当たっているためです。
そこで、スクロールバーのTabStopプロパティをFalseにすれば、フォーカスが当たらず、点滅もしなくなります。
では。
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

maruru01さま
早速のご回答ありがとうございます。
スクロールバーのTabstopプロパティをFalseにしたのですが、点滅を相変わらずしております。
他に設定方法があればお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-02 18:49:03