• 締切済み

名義貸し・・支払い義務は誰に?

友人Aが友人Bに頼んで友人Bの名を借り消費者金融に借金をしました。 毎月25日が返済期日のようですが、今回初めてAの返済が怠り今、現在も入金をしていないそうです。 その為、Bの元には消費者金融から毎日のように仕事場や自宅に電話が入るそうですが友人Bと一度たりとも会話を交わすことが出来なかったために家に来たそうです。 家族に内緒で・・という事で借りたそうですが結局は母親に消費者金融のほうから「オタクの娘は金を借りて返さない」みたいに言われ、あげく「払うまで帰らない」と仕事にも行かせてもらえなかったそうです。 ここで、二つ質問です。 (1)家族等には内緒で・・という事で借りたのに返済期日より10日程過ぎた程度で家族にばらすのはいいのでしょうか? (2)連絡が取れなかったにしろ、仕事に行かせないのは度が過ぎていると思うのですがどうなのでしょうか? また、友人Bは友人Aに名義貸しをしているとの事を取り立てに来た人に言ったようです。 ここで三つ目の質問 (3)友人Bが友人Aに名義貸しをしていると分かったら消費者金融は友人Aに取立てが出来るのでしょうか? 友人Bは消費者金融と話をして元金だけの入金ですまないかを話し合いたいようですが怖くていけないと言っています。 そこで私が行こうと思うのですが・・ (4)代理人は素人でもいいのでしょうか? (5)払う余裕がない友人Bの元に毎日毎日、支払いの催促に来て恐怖やストレスを感じる場合でも、直接本人と会って催促をかけてもいいのでしょうか? (6)「明日、連絡や入金がなかったら、また家にくるから」と言うのはOKですか? 以上(6)点、刑事、民事的に見てのご回答をお願いします。 また、友人Bもかなり落ち込んでいるので「貸した本人が悪い」や「借りたものは返すのが当然」などのたぐいのご回答は大変失礼ですがご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.5

#1です。 プラ○というのは闇金融でしょうか? でなければ違法取立てを行なっているように思えます。 弁護士には相談されましたか? 無金利での返済はまず無理だと思いますが、相手が普通の消費者金融会社であれば、法定金利での返済に応じるはずです。 もし応じなければ裁判となりますが、最高裁でグレー金利が違法であると判決がでている以上、消費者金融にとっては裁判はデメリットでしかありません。 まずは債務者ご本人が弁護士と話をして、違法な取立てをやめさせましょう。その上で、法定金利による返済を行なうのが良いと思います。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 プラ○は闇金ではありません。 一応、頻繁ではありませんがCMも流れている消費者金融です。 先日、債務者と一緒にそのプラ○へ行き、取立ての仕方が違法ではないのかと、ッ込んだ話をしてきました。 また、債務者にこれ以上、必要以上の取立てをしてストレスを与えるのであれば、すべて録音の中で取立てをしてもらい、違法でないかを登録地の財務局に判断してもらう。 返済プランの変更の話し合いにも応じない場合は今の状態では返済できないので破産もありうるという話をしてきました。 結果、元金のみの返済に応じてくれる事になりました。 参考になるご回答を頂きまして、消費者金融との話あいをする事ができました。 これもご回答していただきました皆様のおかげです。 まだ、他社の消費者金融もありますが、まずはプラ○の取立てが和らいだので助かりました。 本当にありがとうございました。

• koala60
回答No.4

名義を貸すこと自体がやってはいけないことです。 支払い義務はAにはなく、Bにしかないのです。契約したのはBですから。 AさんはBさんに返す義務はありますが消費者金融に対してはありません。 名義をかしたうんぬんは消費者金融の方には関係がなく、Aさんに請求がいくこともありえません。 1)ご家族にバラスうんぬんも、消費者金融がなにがあってもいいませんといったんでしょうか。返済の期日を守らない、この時点で約束をやぶっていますよね。消費者金融のほうにしてみればBがいったことを守る義理もないのです。Aを信じてしまったBに責任が出てきてしまうのです。 取立てについてはあまりにも厳しいというか、違法行為もりだくさんです。 今度きたら警察を呼びましょう。 払う余裕がない、取り立てられるとストレスだというので取立をやめていては誰もお金を返してくれません。話会いをするなら怖がっていないで早く行ってどういう分割方法でもいいので話をつければ取立にもこなくなると思います。怖がって逃げていては向こうはどうしていいかわからず、貸したものを返してもらうには取り立てるしかない、となってしまいます。 素人が行くのは構いませんが、ちょっと取立てが違法なくらい厳しいのでプロの方を立てたほうがあなたの身が安全なきがします。 Aさんと消費者金融がつるんでいる可能性もありますが、そうじゃないとして、Bさんも被害者かもしれませんが、お金を実際に出したのは消費者金融ですから消費者金融も被害者なのです。 ひどい取立てには警察にきていただいて、話し合う意思をまず伝えましょう。

august15
質問者

お礼

BとAと、そして私は長い付き合いで、今まで色んなことを助けあってきました。 なのでAが金融とグルだという事はありえません。 BはAが困っているのを放ってはおけず名義を貸したのです。 NO2様のお礼の欄に詳細を入れていますがAは消費者金融に利息を払うよりも、Bに消費者金融と元金のみの返済の話をしてもらい、その利息が浮いた分、Bにお金をわたし、生活の建て直しをしてもらいたいようです。 今日はAとBと私の3人で会い「これからどうするか」を話をし「元金だけの話をする」という事でBが勇気をだし金融と話をしたのですが、まったく聞き入れてくれなかったようです。 >払う余裕がない、取り立てられるとストレスだというので取立をやめていては誰もお金を返してくれません ある程度、相手に嫌な思いをさせての取立てをしないと回収が出来ない事も理解はできます。 でも半ば犯罪ギリギリとも言える暴言、仕事にも行かせてもらえない、「自分のとこだけ抜かして後は破産したほうがいい」とか親は関係ないのに親にまで「娘に返済の金を貸せ」と言う・・こういう状態でBにストレスや恐怖を与えた場合でも、直接本人と会って催促をかけてもいいのでしょうか?と言う質問をしたかったのですが、制限があるため詳しく書けず、申し訳ないです。 もう一度3人で話をして、どういう方法が一番いい方法なのか話しあってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

A1.A2.これについては程度問題なので判断できません。金額もそうですが、その場面での会話全てから総合的に判断されるべき事柄です。その事実のみを捉えて判断することはできません。 A3.それは業者には関係ないことです。契約は業者とBの間で取り交わされています。取り立て自体は契約に基づいた行為です。 A4.いいか悪いかの以前に、質問者さんが何をするのでしょうか?話を聞くだけなら何も問題がありませんが「貴方には関係ないことだ」といわれてしまえばそれ以上は何もすることはできません。何の権限もないのですから・・・ A5.それはAとBの間での問題です。当然金銭の貸し借りがあるのなら、催促することはできます。しかし金銭の貸し借りがあった事が証明できないと難しいですね。 A6.1.2.と重複します。 >友人Bもかなり落ち込んでいるので「貸した本人が悪い」や「借りたものは返すのが当然」などのたぐいのご回答は大変失礼ですがご遠慮ください。  本当に失礼ですね。といっても、AB間の問題は別にして、Bと業者間の問題は解決しなければならない問題も含んでいるようです。といってもここでは何一つ解決できないと思われますので、個別に弁護士等と相談されるのが一番ですね。

august15
質問者

お礼

A1.2.3は、確かにその場にいないと、どういう状況なのかは把握できないですよね。 A4に対しては委任状があれば、わたしが交渉にいけるかなと思いました。 Bは気が強いほうではないので相談した返済方法に「それは出来ない」と金融側から言われてしまえば、それ以上何も言えないと思うのです。 その点わたしは、ダメといわれようが出来ないといわれようが、しつこさに置いての交渉ごと、また相手に別に何を言われても平気なので私が話をしたほうがいかなと思ったのです。 A5に対しては、金融側がBに対する催促の事です。 他の回答者様のご回答欄に詳細を入れさせていただきましたので、宜しければそちらをご覧になってくださると助かります。 ご回答ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.2

とりあえず名義貸しは、ダメです。 支払義務はBにあります。 BとAはどれくらいの友人なんでしょう? Aには連絡つかないのでしょうか? もしかして金融業者とAはグル??? ただし取り立て行為が違法である可能性が高いので http://www.tapals.com/trouble/csl-cslidx3-1.html 都道府県の貸し金業窓口や消費者金融連絡会などに 相談しましょう。

august15
質問者

お礼

BとAは18年来の友達で、私もBとAとは20年来の親友です。 なのでAが金融とグルになっている事はありえません。 今まで、お互い困ってきたときは助けあってきたし、お金の貸し借りも大きな金額ではありませんが今まで何度もあり「返すのは余裕があるときでいいよ」という事もありました。 Aは逃げてもいないし連絡も取れるし、話合う事も出来る状態です。 今日も話をしたのですがAが返済を怠った理由は支払うお金がないんではなく、大きな利息を金融に払うならBに元金だけの話を金融としてもらい利息をBに渡したほうがいいというのが理由です。 それには深いわけがあり、Bはヤクザ男に騙され消費者金融で借金をつくり電話代も払えない、子供がいるのにご飯も粗末なもの、ガスも電気も止められ、こらから冬がくるのにどうするの?と言う状況なのです。 また、Bはプラ○以外の他の金融には「元金だけの支払い」の話をして 今は元金だけ返済しているようです。 そこでAの考えは「1社も2社も同じだからBにプラ○にも元金だけの話をしてもらい元金だけの返済にしたい。でも、今まで一度たりとも延滞した事がないから支払い能力がないとは思われないので、元金だけの話をする前に延滞をして支払い能力が欠けてきているという事を思わせてから元金のみ返済の話をしたほうが、話も進む」との事でした。 Aは、成功報酬?として30万をスナックなどで働き用意しています。 「元金だけの返済が出来るようになれば今後、遅れる事なく支払うし、また30万を渡してBに苦しい生活を立て直してほしい」という事なのです。 一度URLにあったトコに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、最終的に誰がお金を手にしたにしろ、借金の返済義務は消費者金融と契約した友人Bさんにあります。 名義貸しは個人間の都合ですので、消費者金融は貸した本人(友人Bさん)にしか請求はできません。 しかしかなり過剰な取り立てのようですので、もし次に家に来て居座るようなら迷うことなく警察を呼んだら良いですよ。 相手にに恐怖心を与えるような取立ては、違法行為です。 1)については過剰取り立ての被害に遭われているようですし、ご家族に連絡するべきだと思います。 2)は上記の通り、違法行為です。 3)4)も上記の通り、友人Aさんには請求できません。 Bさんは怖くて行けないとのことですが、契約者はBさんですので本人が出向かなければ話になりません。 あなたが行っても、無駄足になります。 5)と6)は先述のとおりです。 「名義貸し」がどういうものか知らなかったとはいえ、残念ながら軽率な行為だったとしかいえません。 「知らない」からどうにかなるものではありませんので、ここは腹を括って友人Bさん本人が消費者金融と話をするべきだとおもいます。 ご相談者様は表立ってはサポートできないと思いますが、交渉方法を探したり公的機関の無料相談などに行って話を聞くことはできると思います。 消費者金融の金利はどのくらいでしょうか? もし現在よく設定されている29%前後の高い利率なら、いわゆる「グレーゾーン金利」として、下げることが出来ます。その辺も確認して、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラ○と言う消費者金融なんですが利息は29.2%だという事でした。 今日、Aをまじえて3人で話をして、その結果 、とりあえず消費者金融に話をして元金だけにしてくれれば今後絶対遅れる事なく入金するので元金だけの返済が出来ないか話をしてとの事だったのでBは話をしたそうですが消費者金融は何度言っても「うちは大手と違い債権回収に力を入れているのでそれは出来ない」と断られたそうです。 まだ一度目の交渉だし相手も、回収するのが仕事だと思うので、そう簡単にはYESとは言わないと思いうような気がします。 恥ずかしい話、私も7年ほど前に一度2社の金融に元旦那の保証人になった時があり、その保証人になった会社のうち1社はBが名義貸ししたとこと同じプラ○で他社とは比べ物にならない程の過剰取立てを受けました。 仕事場に乗り込まれ外につれだされ、会社の前で怒鳴られ、車に乗せられ「元旦那の所に連れていけ」と・・それはそれは酷いものでした。 今回は金融法が改正された事もあり、少しは穏やかになったようですがそれでも、ひどかったようです。 なので、一筋縄ではいかないな・・と思ったのですが・・。。 また対策を考えようと思います。 ありがとうございました。