• 締切済み

黒い回虫??

3時間ほど前のことです。 実家のトイレで用を足していて、水を流そうとして立ち上がったとき、便器に黒いミミズのような生物が動いていました。 すぐに水で流しましたが、何だかまた上がって来そうで怖いです。 体長は15cmくらい、太さ0.5cmくらいでした。 回虫かも、と思ってサイトを調べてみましたが、白い回虫しかヒットしませんでした。黒い回虫ってあるんでしょうか?それとも、違う寄生虫でしょうか。 実は私は、半年くらい中国で生活していまして、今回帰国しました。もしかして私の身体から出てきたもの???とても不安です。病院で診てもらった方がいいでしょうか。 どなたかご教授いただけますと、助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「コウガイビル」ではないでしょうか。 そうだとすれば身体から出てくることはありえないので、どこからか便器内に忍び込んだのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB
noname#25628
noname#25628
回答No.2

思わず「ハリガネムシ」が頭に浮かびました・・・蟷螂のおなかを裂くと出てくる寄生虫です。子供の頃に面白がって遊んでました。 水があるところでは動いて活動しますが、乾燥すると硬くなり黒いハリガネのようになります。 ただ、人間に寄生するという話しは聞いたことがないので・・・

• timeup
回答No.1

専門外なので、人間の寄生虫しか知りませんが、黒はいなかったはずです。 寄生虫学教室にも出入りしていましたが、珍しいのは標本に成っていましたが、黒色のは見なかった気がします・・・。 メラニンなどで色がつくのですが、結構エネルギーを使うので、日光の当たらない場所に成虫は居るので、必要がないのでそういう器官は退化しています。 中国のは分かりませんが、寄生虫の専門医(日本では少ない)で相談されるのがよいでしょう。 東京の寄生虫博物館の館長などをされた方の本も出ているから、連絡してみるとよいかも知れません。