• 締切済み

バンブーロッド 作成

質問1 バンブーロッド作成工程に オーブンにて火入れをしますが 煤竹の場合も 火入れ工程は必要ですか?。 質問2 普通 カンナと言えば 洋カンナですが 和カンナは バンブービルディングには 向かないのでしょうか?。 何方か 解る方いらっしゃいましたら お教え下さい。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

焼入れと言うか、油分を飛ばさないとダメです 100℃とかの低温でも長時間やれば可能です この方が色が変りにくいです カンナですが和カンナを使えばすぐわかりますが 本体が木製なのでPFにあたったり、ケーンに当たってガビガビになってしまいます 底の面に金属プレートをはるなど加工すれば使えそうですね・・・