• ベストアンサー

ロッドビルディングについて

最近、ロッドビルディングに興味が出てきたので、1本作ってみようかと検討中です。 ただ、如何せん素人なもので全然竿作りのイロハが分かっておりません。。 ネットで調べて飾り巻きの組み方までは分かったのですが、アリゲーターの竿等に見られるような「グラデーション」の作成方法が分かりません。 グラデーションの作成方法が掲載されているようなホームページや、作成方法を知っている方が居ましたら方法を教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.1

12本ほどロッド製作しました。 グラデーションに関しては、ブランクにスレッドを巻いた色が現れている訳でなくブランクに塗装した色がグラデーションとして現れます。 ブランクにグラデーションを付けて塗装を行いラメ入りの白色などのスレッド(透明性のあるスレッド)で巻いてそれが透けてグラデーションとして現れています。 2液性ウレタン塗料「エンジンウレタン」(東邦化研のものを使用)でブランクに白色を塗って乾燥後に油性塗料(スプレー缶)で遠くから色を加えてその後、スレッドを巻きました。 私はエアーブラシは使用したことがありませんがたぶんメーカー等では、エアーブラシを使っていると思います。 「エンジンウレタン」にもメタリック色などもあるので、エアーブラシを使って塗装する方法もあります。 このエンジンウレタンは筆などでは塗りにくい(割と早く乾燥する)です。 ロッドビルディングに関しては、FUJIのサイトのロッドクラフトが参考になるかもしれません。 http://www.fujitackle.com/ 質問の趣旨と異なったらすみません。 再度、質問などありましたら記載してください。 解る範囲で再度、回答いたします。

cocoa5575
質問者

お礼

なるほど!やはり、そうですよね。。。 どう考えてもあのグラデーションはスレッドを巻いただけでは表現できないよなぁ、、、 と思っていました。 かなりスッキリしました!ありがとうございます。ドンピシャな回答でした。