• ベストアンサー

Welcome to my hometown

という、覚えのない差出人(プロバもメジャーなものだった)からのメールが届きました。文書はあったかどうかわかりませんが、添付ファイルがついていました。0kbのscr.と3kb程度のtxt.でした。 これってウイルスだったと思うのですが、こんなタイトルのウイルスメールってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 W32/Klez-F、またはW32/Klez-Eというウイルスのようです。 いくつもの件名がランダムで選択され、Welcome to my hometownもその一つです。 http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32klezf.html http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32kleze.html

ustamokoan
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 Klezでしたか。ノートンが入っているので安心なんですが、それにしても開かないで良かった~~。

関連するQ&A

  • .scr拡張子をMacで開くことができますか?

    ここ数日、毎日のように差出人に覚えの無い100KB程の「.scr」の添付ファイル付きのメールが届きます。 「.scr」はスクリーンセーバーの拡張子のようですが、OS9で開くことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスでしょうか?

    急にこの3日間でメールが5通届きました。いずれも知らない差出人からです。 私は普段、パソコンアドレスを携帯アドレスに転送している為携帯で知ったの ですが、ウイルスか?と怪しく思ったので自宅でOEで送受信する前に、プロバイダーのHPのwebメールのチェックが出来るところで削除しました。 (全5通共にweb上で削除しました) 1通目はメモもしなかった為に、何のファイルが添付していたのかもわからないのですが、2通目以降のタイトル、添付文書は以下の通りです。 ▼2通目  タイトル「Undeliverablemail--”INITCOMPLETE”」  差出人 「postmaster」  添付文書「Hct.pif」「1_4_.jpg」 ▼3通目  タイトル「Re:○○○○,let's be friends」(○は私のドメインです)  差出人 「*******@do2.enjoy.ne.jp」  添付文書「KERNEL.exe」「sml_6382663_1_1_.jpg」 ▼4通目  タイトル「start buttons(USB)」  差出人 「*******@homestaff.co.jp」  添付文書「KERNEL.scr」「sml_6382663_1_1_.jpg」 ▼5通目  タイトル「Reset Display」  差出人 「*******@hotmail.com」  添付文書「Nij.pif」「1_4_.jpg」 不思議なのは、2通目です。2通目は送信エラーだと思うのですが、 私はその時点でエラーに載ってるアドレスにメールを出した覚えも なければ、1通目と2通目の間はずっと外出しており、OE受信どころか パソコンも触ってません。どうして私のアドレスから出したエラーが 戻ってきたのか気味が悪いのです。 今までこんなに数日間に何通も怪しいメールがきたこともありませんでしたし、 全て差出人が違いますし、添付文書もついてますしどうしたものかと思っています。 どなたか、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • see this!  ・ hey ・ what's up? これはウイルスメールですか?

    昨日から、突如として奇妙なメールが届いています。差出人は(一部ブランク) gift-****-****@amazon.co.jp ma**-*****@h8.dion.ne.jp 21077**********@welcome4.melma.com なのですが、これはウイルスですか? アドレスを見る限りでは、悪さをしそうな差出人ではなさそうですが・・・ ●件名 see this! ----------------------------------------------- 本文 bob the builder ----------------------------------------------- 添付ファイル pic.txt.scr ----------------------------------------------- ●件名 hey ----------------------------------------------- 本文 i found that about you! ----------------------------------------------- 添付ファイル privacy.zip ----------------------------------------------- ●件名 what's up? ----------------------------------------------- 本文 you look like an rat? ----------------------------------------------- 添付ファイル release_jokes.scr -----------------------------------------------

  • 添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

    マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

  • 私から、変なメールが届くと言われます。感染してるようです。

    最近、私からメールが2通届き、一通は差出人・タイトルも不明で、添付ファイルだけになっている、と言われます。ファイルなんて送った覚えはないんです。一ヶ月ほど前に「you a fat」というファイルが届き、うっかり開けてしまったんですがこれが原因でしょうか。ファイルはそのときによって違うそうです。ウイルス検索しても感染している項目はありませんと出るのですが、昨日、「あなたの添付したファイルにはウィルスが含まれています。PCの使用を中止して下さい。」というメールが返ってきました。初心者なので、どうしたら解決するのか見当がつきません。パソコン超初心者の私にでも分かるようにどうか教えて下さい。

  • これはひらいてもいいのでしょうか。

    メールチェックしてましたら『突然のメールすいません・・』との件名のメールがありましたが、ただ開くだけならば たとえウイルスメールであっても何の問題も無いんですよね? 添付ファイルというものを開くのがまずいんですよね? 差出人は覚えの全く無い日本人女性の名前ですが。

  • 件名「MSGSRV32.EXE」のメール

    パソコン初心者のため、よくわからないので教えてください。 メールで、件名「MSGSRV32.EXE」 差出人「ttn32yu2c8」 添付ファイル「PCI.exe」「BOOTLOG.TXT」のものが届きました。差出人には心当たりがありません。これは何なんでしょうか?ウイルスなのでしょうか? どうぞ、教えてください。お願い致します。

  • Happy Epiphany

    タイトルのような件名のメールが送られてきました。勿論添付ファイル付です。(本文なしです) ほかにも、Have a new Epiphany の件名でもう1通きました・・・。 普段でしたら絶対に開けないのですが、友人と思われる差出人だったことと、私の誕生日近辺だったということで、うっかり開けてしまいました(ショック!) 友人に確認してみたところ、送った覚えはないということなので、慌てて削除しましたが、これはやはりウィルスだったのでしょうか???そして、どのような被害があるのか、もしご存知なら教えてください・・・。(対策なども・・・) ちなみに、添付ファイルの方は開けてはいません。 使っているウィルスバスターは・・・(言いにくいのですが)97なんですよね・・・。

専門家に質問してみよう