• ベストアンサー

これはひらいてもいいのでしょうか。

メールチェックしてましたら『突然のメールすいません・・』との件名のメールがありましたが、ただ開くだけならば たとえウイルスメールであっても何の問題も無いんですよね? 添付ファイルというものを開くのがまずいんですよね? 差出人は覚えの全く無い日本人女性の名前ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.4

>『突然のメールすいません・・』 >差出人は覚えの全く無い日本人女性の名前 この2点から考えて、まず間違いなくスパムだと思います。うちにもよく来ます。その女性名で検索してみるとスパム対策サイトが引っかかるかも知れませんので確認してみるのもいいと思います。

Lagonda
質問者

お礼

検索してみましたら引っかかりました!! 件名も全く同じもので(笑)。 このわざは使えますね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

こういったメールは私のところにも毎日のように数通きます。 私の場合テキスト形式のメールソフト「AL-Mail32」を使っていますので、メール本文は開いても感染しませんが、添付ファイルが開かない方がいいです。開いた瞬間感染する場合もあります。感染しない場合もあります(H画像が多い。)。いきなり脅しの請求画面が開くこともあります。 ゴミ箱に捨て削除するのが一番です。 Webメール(HTML形式メール)でメールを受信されている場合は開くと危険ですのでゴミ箱に捨てられた方が無難です。 多くの場合逆援助交際の勧誘です(さくらが多い)。多くは登録サイトに個人情報を登録させるのが目的です。登録すればどうなるかは、責任がもてません。 ゴミ箱にすてて削除するのが一番です。

Lagonda
質問者

お礼

興味本位で開こうなどしないほうがよさそうですね。 お話を聞いててちょっと怖くなりました。 削除します。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

開くだけでも感染するものもあります。 添付ファイルはなくてもホームページからウィルスをダウンロードさせるタイプのものもありますから、どこからきたのかわからないメールは開かないのが無難です。

Lagonda
質問者

お礼

差出人、件名共に英語で書かれたわけの分からないメールがちょくちょくきますが、それはさすがにすぐ削除してますが、今回のものはちょっとそれとは考えにくいので開いてみたいですが、サイズが5KBとなっていてあやしいのかなーって気もしてますので、やめといたほうがいいような気もします。 ありがとうございました。

noname#83116
noname#83116
回答No.1

メールが HTML メールであれば、メールを開くだけで感染することもあります。 ウイルス対策ソフトを導入されていればまず大丈夫だとは思いますが。

Lagonda
質問者

お礼

ソフトを入れていればちゃんと駆除してくれるものなんでしょうか。 削除いたしました。 ありがとうございました。

Lagonda
質問者

補足

HTML メールであるかの判断はどうすればできますでしょうか。 ノートンアンチウイルス2004を導入してますが・・。

関連するQ&A

  • クレズかどうか分かりませんが…

    ここ最近連日ウィルスらしいメールが届くのです。 特徴は「添付ファイルなし」「件名はごく普通の日本語」「その件名のあとに数字とアルファベットの長い組み合わせ文字がある」「差出人は見知らぬ人だがごく普通の日本人の名前」「メールアドレスがホットメール」「インターネットヘッダーで確認するとメールの送信先が私ではなく別人だったり差出人本人になっている」です。最初、2通だけうっかり開けてしまったのですが、いずれも本文は空白でした。 うちはWinでアウトルック2000を使用しており、ノートンアンチウィルスが入っています。うっかり開けてしまった後でウィルスチェックをしましたが感染は0でした。でも、その他のウィルスメールはノートンが毎日感知してくれるので削除しています。では、上記のメールはなんなんでしょう。何かお分かりでしたら教えてください。

  • 開封しただけで、感染することもありますか。

    差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。 差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。 添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。 でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。 プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

  • Happy Epiphany

    タイトルのような件名のメールが送られてきました。勿論添付ファイル付です。(本文なしです) ほかにも、Have a new Epiphany の件名でもう1通きました・・・。 普段でしたら絶対に開けないのですが、友人と思われる差出人だったことと、私の誕生日近辺だったということで、うっかり開けてしまいました(ショック!) 友人に確認してみたところ、送った覚えはないということなので、慌てて削除しましたが、これはやはりウィルスだったのでしょうか???そして、どのような被害があるのか、もしご存知なら教えてください・・・。(対策なども・・・) ちなみに、添付ファイルの方は開けてはいません。 使っているウィルスバスターは・・・(言いにくいのですが)97なんですよね・・・。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • コンピュータウィルスなのでしょうか?

    先日、友人の名前で添付ファイル付のメールが届きました。送信者は友達の名前です。件名は、文字化けしてて読めませんでした。添付ファイルは二つ付いてました。知り合いの名前だったので、疑いもせず添付ファイルを開きました。一つは、ワードパッドで開き、中には何も書かれていませんでした。もう一つは、私のパソコンにファイルを開くためのソフトが無かったのか、アプリケーションの選択画面が表示され、開くことができませんでした。 もしかして、これはウィルスなのでしょうか?パソコン自体は、問題なく稼動しており、ウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。 このまま、パソコンを今までどおり使いつづけて良いのでしょうか??? 友達に尋ねたところメールを送った覚えは無いとの事でした。 よろしくお願いいたします。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

  • これってウィルスでしょうか・・?

    今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

  • 添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

    マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。