• 締切済み

1台だけネットワークがアクセスできない?

メインのPC(サーバーではありません)に共有フォルダを設定し、LANで各ノート(6台)、デスクトップPC(1台)に接続し、各PCからアクセス出来るように環境設定をしています。ADSLモデム機器が具合悪かったので、交換し動作確認をしました。インターネットは全て接続できましたが、メインPCへのアクセスが、1台(デスクトップ)だけアクセスできません。他のノートPCはできます。原因は何が考えられるでしょうか?OSは全てXPです。LANケーブルも他のPCと交換したりしましたが、同じです。設定の問題かもしれませんが、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

共有のユーザー数制限をクリアするなら、NASの導入をお勧めします。 これなら、ユーザー数制限や共有PCを常時起動しておかなくても済みます。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/

• okg00
回答No.3

XPのエディションは何でしょうか? Homeなら最大5接続までですし、Proなら10までですが。 また、ユーザID/パスワードは共通ですか?

shikan12
質問者

お礼

有難うございます。ユーザID・PWは共通です。

• sagamiya
回答No.2

同じワークグループに属していますか? ワークグループ名の確認は マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名(→変更) です。

shikan12
質問者

お礼

有難うございます。 ワークグループは統一”workgroup”です。

• Deep__Blue
回答No.1

一応、チェックリストですが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

shikan12
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。一度ためします。