• ベストアンサー

圧縮について

いつも大変お世話になっています。 講演会の音声をSonyのICレコーダで録音し、PCに入れました。 講演者より、録音したものを知人に配りたいのでCD-Rに数枚コピーしてほしいと言われました。 .dvfファイルだったので、配った先のPCでも聞けるようにWAVに変換しました。 容量がかなり大きくなったので、フリーソフトのLhacaで圧縮しました。 が、CD-Rの700MBよりもまだ大きくて(979MBになりました)、入りません。 高圧縮率のソフト、ということで「窓の杜」のDGCAというのを見つけましたが、使い易いですか。 また、受け取った側が、それを解凍する際には、圧縮したのと同じ解凍ソフトがなければ開く事はできないのでしょうか? どうやったらCD-Rに入りきるでしょうか? 知識がないため、あまり良く分かっていません。 できたらサルでも分かる感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

DGCAを含めてアーカイバと言うものは圧縮に使ったツールを使わないと展開できません。(自己解凍方式を除く) DGCAは確かにマルチメディア系ファイルの圧縮は得意ですが、経験上御希望のサイズまで落とせないと思います。 配布相手がPCで再生するならば、他のフォーマットに変換すると言う方法があります。mp3かwmaならば、大抵の環境で再生出来ると思います。 いずれにしろ圧縮して渡そうとしているのですから、PCを介在させてのち、再生ですよね。 とりあえず、mp3にしてみてはいかがでしょうか? 標準的な圧縮率の128kbpsでファイルサイズは約1/10となります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html http://kkkkk.net/?key=docs.lame

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換用のソフトをDLして、MP3にする事ができました。 分かり易くご説明いただいて助かりました。

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

WAVまで変換したのでしたら、MP3形式に変換してしまえば数十メガになります。 ただし、配った相手にPC、もしくはMP3形式を再生出来るオーディオ機器が必要となってしまいますが・・・。 変換するためのソフトはフリーで色々落ちています。 下記のものでも変換できますね。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 MP3形式に変換して、やっとCD-Rに入れることができました。 感謝いたします♪

関連するQ&A

  • 解凍・圧縮ソフトの使い分け

    解凍・圧縮ソフトがたくさん紹介されている「窓の杜」を見ていたのですが、解凍・圧縮ソフトのカテゴリの中で、 EXPLZH や Lhaplusや WINRAR日本語版や DGCAや LHAForgeや +Lhacaなど、いろんな種類のソフトがありますが、果たしてこれらが どういう種類のデータを圧縮したり、解凍したりするためのソフトなのか見当がつきません。 これだけ沢山の種類があるということは、それなりに理由があるということなのでしょうし・・・ 一般的に+Lhacaが使い勝手が良い…といわれていますが、これはどんな種類のデータ(画像含む)でも万能なのでしょうか? +Lhaca以外はまだ、試したことがありません。(失敗すると怖いのです) ご存知の方、それぞれの種類の解凍・圧縮ソフトの使い道をご案内下さい。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルを CD に焼けません。

    助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

  • 1フォルダの圧縮、分割について

    こんにちは、お世話になります。 この度1フォルダのデータが4~5GBちかくあるものを 学校に持っていきそのPCに入れたいのですが  双方ともCD-R/RWのPCであります。(ゆえにDVDメディアは利用できません)  一度にその1フォルダを+Lhacaで圧縮しても3GB強になるため当然CD-R/RWには入りません。  そこで分割を考えているのですが、+Lhacaでは分割サイズの上限が32MBぐらいみたいです。  そこで質問ですが  「分割サイズの上限が500~600MBのフリーの圧縮分割ソフトってありますか?」 OSは双方ともWin98です。 ちなみに+Lhaca のヴァージョンは1.18です。  よろしくお願いします。

  • 圧縮・解凍ソフトのオススメは?

    こんばんは。 タイトルどおり、圧縮・解凍ソフトのオススメを探しています。 今までは+Lhacaを使っていたのですが、パソコンを買い換えてXPからVistaに変わりました。 +LhacaはVistaには正式対応していないので、この際、他のソフトに変えようと思い、窓の杜やベクターを覗いてみたのですが、数が多くて何が自分に向いているのかよくわかりません。 圧縮・解凍作業をバリバリやるわけではなく、せいぜいネットから無料で拾ってきた壁紙の画像やフリーのゲームソフトなどを解凍する程度です。 dll不要で簡単な操作のものがいいと思っています。 これと言ったオススメがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイルの圧縮について

    Excelで作成したファイル(1.8MB)を圧縮してZIP形式で1MB以下にしたいのですが、方法が分かりません。どなたか分かる方教えて下さいm(_ _)m 現在使用している圧縮・解凍ソフトは、フリーソフトの+Lhacaです。PDFにしたら圧縮出来ると聞きPDFに変換するソフトとしてDocuWorksとリッチテキストPDF2というソフトはあります。PDFに変換したら圧縮どころか容量増えました。 どなたか解決法知ってる方おりましたら是非教えて下さい。お願いします!!

  • 700MBちょぃの動画。

    730MBくらいある動画をCDーRに焼いて友達に渡したいと思うのですが・・・ 何かいい方法ないでしょうか。 +Lhacaで圧縮を試みましたが、相手のパソコンで解凍できないみたいで。。 あと、今日1.3GBのCD-Rを買ってきてみたんですが、ドライブの方がCDを読み取ってくれませんでした。。 何か良い方法ないでしょうか。 いいフリーソフトなんかがあったら教えてください。

  • 圧縮ソフトの2重、3重の圧縮方法

    +Lhacaを使って圧縮、解凍しています。圧縮方法で、2重、3重と圧縮する方法はどうしたらいいのでしょうか? それが出来るフリーの圧縮ソフトってどんなのがありますか?

  • 圧縮ファイルについて

    圧縮ファイルをDLして、Lhacaにて解凍したのですが、正常に解凍は出来たのですが 中身が何もありませんでした。。。 解凍前 サイズは293Mb     ウィルス検索で22のファイルがあることも分かったのですが 実際解凍してみると中身が何もありませんでした・・・ これってなんでですかね?過去ログ検索しましたが出てきませんでした どなたか教えて下さい

  • 画像の圧縮について

    初心者です。画像の解凍は出来るのですが、圧縮はした事がありません。大サイズの画像を圧縮して友達に送りたいのですがどうすれば圧縮出来るのですか、ご指導下さい。尚デスクトップ上に+Lhacaのソフトはあります。

専門家に質問してみよう