• ベストアンサー

圧縮について

いつも大変お世話になっています。 講演会の音声をSonyのICレコーダで録音し、PCに入れました。 講演者より、録音したものを知人に配りたいのでCD-Rに数枚コピーしてほしいと言われました。 .dvfファイルだったので、配った先のPCでも聞けるようにWAVに変換しました。 容量がかなり大きくなったので、フリーソフトのLhacaで圧縮しました。 が、CD-Rの700MBよりもまだ大きくて(979MBになりました)、入りません。 高圧縮率のソフト、ということで「窓の杜」のDGCAというのを見つけましたが、使い易いですか。 また、受け取った側が、それを解凍する際には、圧縮したのと同じ解凍ソフトがなければ開く事はできないのでしょうか? どうやったらCD-Rに入りきるでしょうか? 知識がないため、あまり良く分かっていません。 できたらサルでも分かる感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

DGCAを含めてアーカイバと言うものは圧縮に使ったツールを使わないと展開できません。(自己解凍方式を除く) DGCAは確かにマルチメディア系ファイルの圧縮は得意ですが、経験上御希望のサイズまで落とせないと思います。 配布相手がPCで再生するならば、他のフォーマットに変換すると言う方法があります。mp3かwmaならば、大抵の環境で再生出来ると思います。 いずれにしろ圧縮して渡そうとしているのですから、PCを介在させてのち、再生ですよね。 とりあえず、mp3にしてみてはいかがでしょうか? 標準的な圧縮率の128kbpsでファイルサイズは約1/10となります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233905.html http://kkkkk.net/?key=docs.lame

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換用のソフトをDLして、MP3にする事ができました。 分かり易くご説明いただいて助かりました。

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

WAVまで変換したのでしたら、MP3形式に変換してしまえば数十メガになります。 ただし、配った相手にPC、もしくはMP3形式を再生出来るオーディオ機器が必要となってしまいますが・・・。 変換するためのソフトはフリーで色々落ちています。 下記のものでも変換できますね。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

decodeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 MP3形式に変換して、やっとCD-Rに入れることができました。 感謝いたします♪