• ベストアンサー

圧縮ソフトの2重、3重の圧縮方法

+Lhacaを使って圧縮、解凍しています。圧縮方法で、2重、3重と圧縮する方法はどうしたらいいのでしょうか? それが出来るフリーの圧縮ソフトってどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

二重圧縮は通常は出来ない事はないですが、やっても意味ないですよ 容量が少なくなるどころか逆に増える場合もあるので ちなみにやり方は2回連続で圧縮するだけですが 個別に圧縮した物をまとめて圧縮するとかならわかりますが

ameameame
質問者

お礼

二重の圧縮には意味がないのですね。たいへん理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

> +Lhacaを使って圧縮、解凍しています。 +Lhacaのアイコンにドラッグ&ドロップすると、解凍しちゃうとかでしょうか? 作成したlzhファイルを、フォルダに放り込んで、フォルダを圧縮するとか、新規作成したテキストファイルを圧縮するとか? 解凍の手間を増やす以上の意味は無いですが…。

ameameame
質問者

お礼

二重の圧縮には意味がないのですね。たいへん理解できました。ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.5

複数の圧縮ファイを1ファイルにするとき圧縮ツールを使用しますが、普通はZIPファイルをLZH圧縮(または逆)しても圧縮サイズは変わらないか増えるだけです。

ameameame
質問者

お礼

二重の圧縮しても増えるだけなんですね。たいへん理解できました。ありがとうございました。

• mac_res
回答No.4

適切な圧縮法が選択されていれば、2重3重に圧縮したからといってファイルは小さくなりません。かえって大きくなる場合もあります。

ameameame
質問者

お礼

• x1va
回答No.3

どうするも何も、できあがった圧縮ファイルに対して更に圧縮をかけるだけのことです。 さらなるファイルサイズ縮小を狙ってのことなら、全く意味がありません。 マイナーでも圧縮率が高いファイル形式(RAR、7-Zipなど)を最初から使った方がまだマシです。

ameameame
質問者

お礼

noname#96023
noname#96023
回答No.2

目的がわかりませんが 一度圧縮したファイルを再び圧縮しても、 圧縮効果はほとんどありませんよ

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。