• ベストアンサー

結婚祝いが2個というのは、おかしいでしょうか?(少し長文です)

いつもお世話になっています。 先月友人が結婚し、親族だけで式と披露宴を行ったので 他の友人4人と結婚祝いを贈ろうと考えています。 その4人のうち1人が既に結婚していて、その時も4人から 結婚祝いを贈りましたが、気のおけない友達同士ということで 形式にこだわらず、贈ったのは7千円ほどの希望の品のみでした。 今回もその時と差が出ないように7千円前後のものを考えていますが 今回は何が欲しい?と聞いても、いいよと言っていて希望の品がわかりません。 そこで友人の好きなキャラクターのインテリア系グッズを贈りたいのですが 金額が半端なためバスグッズなどの消耗品雑貨を一緒に贈ろうと考えました。 そこで質問なのですが、そうすると2個の包装になってしまいます。 まだ宅配にするか手渡しにするかは考えていないのですが このような場合、のしはどうしたら良いのでしょうか? それとも、そもそも結婚祝いが2個というのは、おかしいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.1

私が結婚したとき、友人二人から時計+調理用品を貰いました。 なので、まず結婚祝いが2個というのはおかしくないと思います。 あと、熨斗ですが、そのときは熨斗はついておらず、普通のプレゼント包装でした。 気のおけない友人で形式にこだわらなければそれでも良いのではないでしょうか。 もしどうしても付けるのであれば、同じ店で買うなら一つの箱に入れてもらうとか、違う店ならそれぞれに付けてもらうとかで良いと思います。 本人はお祝いを貰えるだけで嬉しいと思うので、熨斗のことまで気にしないと思いますよ(^-^)

satini7791
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見、参考になります。 少し深く考え過ぎていたようで安心しました。 喜んでもらうことを一番にもう少し軽く考えてみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nao5926
回答No.4

私の友達が結婚したときもお祝い2つになっちゃいましたよ!! 気のおけない友達同士、形式にこだわらず・・・ということであればぜんぜん2つになろうと3つになろうと関係ないと思いますよ!!もらう側はなんでも嬉しいんですから!!(^_-)-☆ あと【のし】についてですが、いらないと思いますよ!!代わりにお祝いをあげる人全員から 一言ずつメッセージを書いてもらってメッセージカードをあげたほうがもらう側も嬉しいかもしれませんよ!! お祝い渡すときは やっぱり手渡してあげてください。気の置けない友達だからこそ 忙しい合間を縫ってでも持って行ってあげてください(*^_^*)

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、形式にこだわるよりも直接渡すことやメッセージを書くなど 気持ちの表れたことも大切ですね。 当たり前のことですがウッカリしていました^^; ありがとうございました!

• times3
回答No.3

1個でも2個でも100個でもOKです。 いつも希望の品を聞いて、友人を数十人募ります(こうすると一人頭の単価が下がるので、お祝いは100円以上幾らでも個人の自由です) 20万円ほど集めた時は洗濯機、テーブル、乾燥機、キッチンセット、釣具、ナイフ、和食器、アイロン、ポテトチップス、残金でした。何個だ?(^^; 直接メーカーからのもありましたので、熨斗は無しです。 そーいや温水便座もありました(^^;

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな贈り方があるのですね。 ポテトチップスには少し笑ってしましましたが(すみません・・・)参考になりました。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.2

お祝いが2個になっても、おかしくないと 思います。 ご友人が喜んでもらえるものを選ぶのが 一番だと思います。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですね、形式にこだわらないと言いつつ 細かいところを考えすぎてしまっていたようです。 ありがとうございました!