• ベストアンサー

結婚祝いが2個というのは、おかしいでしょうか?(少し長文です)

いつもお世話になっています。 先月友人が結婚し、親族だけで式と披露宴を行ったので 他の友人4人と結婚祝いを贈ろうと考えています。 その4人のうち1人が既に結婚していて、その時も4人から 結婚祝いを贈りましたが、気のおけない友達同士ということで 形式にこだわらず、贈ったのは7千円ほどの希望の品のみでした。 今回もその時と差が出ないように7千円前後のものを考えていますが 今回は何が欲しい?と聞いても、いいよと言っていて希望の品がわかりません。 そこで友人の好きなキャラクターのインテリア系グッズを贈りたいのですが 金額が半端なためバスグッズなどの消耗品雑貨を一緒に贈ろうと考えました。 そこで質問なのですが、そうすると2個の包装になってしまいます。 まだ宅配にするか手渡しにするかは考えていないのですが このような場合、のしはどうしたら良いのでしょうか? それとも、そもそも結婚祝いが2個というのは、おかしいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

私が結婚したとき、友人二人から時計+調理用品を貰いました。 なので、まず結婚祝いが2個というのはおかしくないと思います。 あと、熨斗ですが、そのときは熨斗はついておらず、普通のプレゼント包装でした。 気のおけない友人で形式にこだわらなければそれでも良いのではないでしょうか。 もしどうしても付けるのであれば、同じ店で買うなら一つの箱に入れてもらうとか、違う店ならそれぞれに付けてもらうとかで良いと思います。 本人はお祝いを貰えるだけで嬉しいと思うので、熨斗のことまで気にしないと思いますよ(^-^)

satini7791
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 逆の立場の方からのご意見、参考になります。 少し深く考え過ぎていたようで安心しました。 喜んでもらうことを一番にもう少し軽く考えてみようと思います^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nao5926
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

私の友達が結婚したときもお祝い2つになっちゃいましたよ!! 気のおけない友達同士、形式にこだわらず・・・ということであればぜんぜん2つになろうと3つになろうと関係ないと思いますよ!!もらう側はなんでも嬉しいんですから!!(^_-)-☆ あと【のし】についてですが、いらないと思いますよ!!代わりにお祝いをあげる人全員から 一言ずつメッセージを書いてもらってメッセージカードをあげたほうがもらう側も嬉しいかもしれませんよ!! お祝い渡すときは やっぱり手渡してあげてください。気の置けない友達だからこそ 忙しい合間を縫ってでも持って行ってあげてください(*^_^*)

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、形式にこだわるよりも直接渡すことやメッセージを書くなど 気持ちの表れたことも大切ですね。 当たり前のことですがウッカリしていました^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 1個でも2個でも100個でもOKです。 いつも希望の品を聞いて、友人を数十人募ります(こうすると一人頭の単価が下がるので、お祝いは100円以上幾らでも個人の自由です) 20万円ほど集めた時は洗濯機、テーブル、乾燥機、キッチンセット、釣具、ナイフ、和食器、アイロン、ポテトチップス、残金でした。何個だ?(^^; 直接メーカーからのもありましたので、熨斗は無しです。 そーいや温水便座もありました(^^;

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな贈り方があるのですね。 ポテトチップスには少し笑ってしましましたが(すみません・・・)参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

お祝いが2個になっても、おかしくないと 思います。 ご友人が喜んでもらえるものを選ぶのが 一番だと思います。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですね、形式にこだわらないと言いつつ 細かいところを考えすぎてしまっていたようです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のしつきのお祝い品へのお返しについて

     ちょっとわからないことがあるので教えてください。会社の元同僚に「入籍をした」という報告を受けました。その同僚は遠方だったので、寿ののしをかけたお祝いの品をメッセージを添えて宅配にて贈りました。  その後彼女から茶封筒にはいった、包装されていない彼女の仕事で作った絵本が送られてきました。彼女の仕事関係の本ですから、これは彼女がわざわざ選んで買ってくれたものではありません。また、包装紙も何もかけられていませんでした。  彼女と私はお互いあまり連絡を取り合うことも少なく、無礼講、という間柄ではありません。でもお知らせをくれたことが嬉しく、またお祝いをしたいという気持ちからのしをかけて贈り物をしましたが、それに対してのお返しにはこういう包装紙もかけていないものは特に問題はないのでしょうか?また、のしをかけたものをいただいたときは、やはり内祝いののしをかけたものをお返しするのが礼儀なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いの「包装」及び「のし」について

    お世話になります。 友人の結婚祝いに、ネットショッピングで購入した日本酒を 送る予定です。そこで質問ですが、ショッピングサイト項目に (1)ギフト包装 (無) (内のしギフト包装) (外のしギフト包装) (2)のし (無) のしの種類(御祝)(内祝)(寿) 名入れ(    ) があります。 質問として (1)のギフト包装は、どれを選択すれば良いか。 (2)ののしは「御祝」で名入れは自分の名前で良いか。 宜しくお願いします。

  • 遅くなった結婚のお祝い

    自分達の結婚式に出席していただいた「主人」の友人が結婚されたのですが、 親族のみの挙式だったので、お祝いのことを忘れていました。 それで遅くなったのですが、お祝いの品を贈ることにしたのですが、 同封する手紙について悩んでおります。 お祝いの言葉・遅くなったお詫び等。 どのように書いたらいいのでしょうか? ・友人希望の品を送る手配をしてます。 ・電話でお詫びはしております。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いのお返しの包装

    先月結婚披露宴をしました。 会社からは上司のみを招待したため、招待していない人達からお祝いをもらいました。多くの人達は1万円でしたので、カタログギフトをお返しにするつもりなので問題ないのですが、有志一同でもらったのが1人3千円の11人で3万3千円でした。 そこで妻の親族が最近はじめた食料品の通信販売の品物にする事にしました。原価が千円程度で販売予定価格は2千円程度のものです。包装も出来るとの事だったので、頼む事にしました。あとでのしについても聞かれたので、内祝いののしを頼みました。それで先日その品物が手元に届いたのですが、段ボール箱にのしが張った状態でした。 お返しは手渡しで渡すつもりですが、このように段ボール箱にのしを張っただけの状態は失礼に当たりますか? ほぼ原価で頼んだのと妻の親族なので包装を再度依頼するのは気が引けます。 自分で包装紙を用意して包装するか、適当な大きさの紙袋を用意して入れて渡すか、会社の人達(目上の人はいない)なのでそのまま渡してもいいか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いは何がいいでしょうか。頂いてうれしかった物教えて下さい!

    友人が7月に親族のみの結婚式を行います。 結婚祝いを贈りたいのですが、友人は彼の家に入り同居になります。 なので、大体の物は揃っていると思いますので何を贈ったら良いか悩んでいます。 本人に何が欲しいか聞くのがいいのかもしれませんが、サプライズで贈りたいので聞くことはしたくないです。 予算は5千円~1万円くらいを予定しています。 雑貨屋さんが好きな子なのでちょっとオシャレな物がいいかなと思います。(北欧のインテリアが好きだと前言っていました) 今考えているのはアロマポット?や空気清浄機などインテリアとしてもオシャレなものですが、やはりカワイイものは値段が高いのでどうしたらいいか悩んでます。 頂いてうれしかった物、他にいい物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの品は何がよいか?

    友人が結婚したのですが、結婚式はしないと言います。 私の結婚式へは来てくれた人なのでお祝いがしたいと思います。 現金となにかお祝いの品を送ろうと思うのですが、何が良いでしょうか? インテリアは好みがあるので、食べ物が無難かなと思うのですが 焼き菓子などでも失礼にはならないでしょうか? カタログギフトでは寂しいと思います。 夫婦仲良く料理してください、とペアのエプロンなんかも良いでしょうか? ほかに、「これはめずらしい」と印象に残るような贈り物があれば 教えてください。

  • 結婚祝いの御返しについて教えてください。

    結婚して三年が過ぎたのですが、6,7年ぶりにお会いした母の叔父から結婚祝いとして5万円をいただきました。 ここで質問なのですが、 ・御返しの妥当な金額 ・年配(70代後半)の独身男性の喜ばれる品物 ・糖尿病あり ・内のし、外のしの違いがわからず、どちらで送るべきか ・のし紙に書く文字。 ・遠方に住んでいるため、宅配にするのですが、御礼状はなく、品物だけ贈ると失礼になりますか? 大人としての常識がわからず、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    旦那の友人が今度結婚するようです 身内のみの式で旦那は呼ばれていません 私たちの式には呼ばなかったのですが電報をいただきました この場合お祝いとして一万円包むのが妥当でしょうか?手渡し?プレゼントも一緒の方がいい? ちなみに電報以外の結婚祝いや出産祝いはいただいていません

専門家に質問してみよう