• ベストアンサー

法定相続について

walkingdicの回答

• walkingdic
回答No.5

>後見中に報酬が払えなくなった場合は 扶養義務のある子供達が負担するという事なんでしょうか・・。 特に問題がないのであれば普段の後見人は親族がなり、相続の時だけ相続人以外の後見人を選べばよいだけですからそんなに高額な費用がかかるわけではありませんよ。

hanamizuki1413
質問者

お礼

そういう風に適宜後見人を代えるという方法もあるのですね。 ただ 兄と妹は遠方に住んでいるので 後見人に立候補したとしても 母の身上監護や後見事務をするにも多額の交通費がかかりますし 介護も一切放棄して来た人達ですから 裁判所からすんなり審判がおりるかどうかはわからないですよね。 回答ありがとうございます。