• ベストアンサー

自転車のチューブ

僕は今柔道をやっているのですが、高段者の方の話で自転車のチューブを使って練習をしたというのをよく聞きます 僕もチューブで練習しようと思うのですがどこで手に入れればいいのでしょう また、手に入れたとしてどのように使えばよいのでしょうか どなたかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujisawa
回答No.1

私は柔道経験はありませんが、高校時代、柔道部員が自転車のチューブを柱に括り付けて背負い投げの練習をしているのを見たことがあります。 現在ではトレーニング用のゴムチューブがスポーツ用品店等で販売されているので、わざわざ自転車のチューブ使うよりそちらを使用したら方が良いと思います。

yaSIOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えていただいたトレーニング用のチューブ買いました