• ベストアンサー

予定していたサッシが入りません・・。

現在新築中の家について相談させてください。 道路側の窓をデザインとして1階2階ともに細長い 同じ大きさのサッシを並べて3つずつけました(結構増額でした)。 ところが、ユニットバスを入れる段階になって、 そのうちのひとつのサッシが入らないことが分かりました。「お金はかかりませんから」と言われ、仕方なく6つのうちの1つのサッシを他より20センチ程小さいものに変えたのですが、やっぱりちょっとかっこ悪いです・・。 契約時に図面が少し足りなかったので、(第3者機関に見てもらうため)20万払って展開図や構造図を 追加で出してもらいました。 それでもこういうミスは起こるものなのでしょうか。 また、それについてはこちらはあきらめるしかない のでしょうか。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

設計士の図面が甘かったのが原因だと思います、 ユニットバスの場合、壁の強度の関係で開口できる場所寸法があります、施工図に載ってますのですぐわかります。 細長いのを20センチカットということは、上下に壁の寸法が取れないためだと思います。

asatakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、上部分が20センチ短いサッシに変更になりました。 工務店の方に依頼し、設計してくださった先生を交えて一度説明していただくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mocmoc
回答No.3

>現在新築中の家 >20センチ程小さいものに変えたのですが、 > という事はもう付いちゃってるって事ですね。 「ミス」ですから起こりますよね。起こったことをミスと言いますから。 起こらないように注意するのが施工者、施主の「目」なんですが。 No.1の方も書かれていますが、まず展開図まで詳寸行った挙句に入らないというのは・・・ (元々入らなかったが図面の確認が甘かったという方が、大工の施工よりも確立的には高いです) 入らない状態(取り付け)の説明を受けた方が宜しいかと。 結局現場を見なければ希望サイズに交換可能かはネット上からは多分解りませんけどね。 (場合によってはわかる事も有るかも。教えてGooなので写真をGooBlogにアップすればまた対策も答えられる人が居るかも) 当然かっこ悪い、というか、そこが揃って満足するはずだったのですから、変更が出来ないのであればしっかり指摘してもめて下さい。 もめる事で業者もやってはいけない事だと強く認識します。 今回、果ては今後同じミスが起きないようになる「かも」しれませんので。

asatakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、もう付いちゃってるんですよ。 もともとは全部同じ大きさのサッシが入っていて、 UBを入れる段階でこりゃだめだ、ってことになって わざわざ小さいサッシに入れ替えたのです。 業者の方に原因を調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• qtjps
回答No.2

注文住宅なので予算はあるんだから・・ 直してもらいましょう。 UBの壁がミスして寄ったか サッシュの間隔のミスか 図面のミス・・図面のミスだと20万・・ってとなるね。 どのにしたってasatakunさんにミスは無いんだから 手直ししてもらいましょう。 サッシュ1つの大きさ800ミリ位? 200ミリ小さいと目立つね・・ 工事中なのだから図面と現場寸法見比べて 何が原因か先に突き止めるのが吉。 業者は手直しが めんどいので イイクルメテキマス・・がんばってください。

asatakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・結構目立つんですよね(涙) もとの大きさ(他と同じ大きさのサッシ)にするのは 無理らしいので、原因を調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

無きにしてもあらず。 現場でのこういったミスはたまに有りますが、図面上のミスか大工のミスですね。 注文建築なのですから、諦めるのではなくきちんと直してもらうのが鉄則です。

asatakun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たぶん、図面でのミスだと思うのですが、 図面どおりの施工だとユニットバスが入らないとかで、同じ大きさのサッシにするのは無理みたいです(涙) ご回答ありがとうございました。