• ベストアンサー

ネットワークアダプタ?

すごく初歩的な質問で申し訳ないんですけど今のパソコンってネットワークアダプタ内臓してるんですよね? 10/100 Ethernet とかlan内臓とかはネットワークアダプタ内臓ってことでいいんですか? 誰かおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KI-64
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

最近の機種は内蔵が多いようですね。無線LAN内蔵のものも増えてきました。 カタログに >10/100 Ethernet とかlan内臓と と書いてあるならば、ネットワークアダプタ内蔵と考えてよいと思います。

bagiii10o
質問者

お礼

初歩的な質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.3

LANなど、ネットワークに繋ぐためのハードウェアがネットワークアダプタですね。 ですので、LAN内臓(用語的にヘンな表現ですが)ってのは付いてるって事でいいはずです。 ただ、今のパソコン全てが内蔵してるわけじゃ有りませんのでご注意を。

bagiii10o
質問者

お礼

初歩的な質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。

回答No.2

はい、その通りです。 色々な部品をつないでいる「マザーボード」に最近は初めからLanがついていますので、光・ないしはADSL回線があれば、ここにつないでちょちょいと設定すれば使えます。が、電話回線(ダイアルアップ)には対応してませんのであしからず。 重箱の隅をつつくようで申し訳ないんですが、内臓…だとあれなので、内蔵でよろしくお願いします。

bagiii10o
質問者

お礼

初歩的な質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタのドライバ先を教えて

    ネットワークアダプタのドライバのダウンロード先を教えてください。 LANアダプタと一体型のマザーボードを使用しています。 システムの故障を復旧したら、LANが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプタの中の”VIA RhineII Fast Ethernet Adopter”ネットワークアダプタの中の”VIA RhineII Fast Ethernet Adopter”に”!”マークがついています。 ネットワークアダプタ"VIA RhineII Fast Ethernet Adopter"のドライバを再設定しようと思いますが、ドライバのダウンロード先がわかりません。 どこにあるか教えてください。

  • このネットワークアダプタは何でしょうか?

    デバイスマネージャでネットワークアダプタの欄を見たらよく分からないアダプタ?がありました。 「1394 ネット アダプタ」 と 「ULi PCI Fast Ethernet Controller」 です。 これは何なんでしょうか?検索エンジンで調べてもよく分かりませんでした。

  • ネットワークアダプタが正しく動作しない!

    切実な問題なので、できるだけ早めに返信お願いしますm(_ _)m LANを組んでいるパソコンででネットを見ていたところ、突然フリーズ! 再起動させたところ、ネットワークが使えなくなってしまいました!! 「ネットワークアダプタ MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter(0003)が 正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。」 というエラーメッセージが出てくるんです。 デバイスマネージャのネットワークアダプタを見たところ、ドライバに!マークが 付いていたので、LANボードの説明書を見て、ドライバをインストールしなおした んですが、再起動後やっぱり同じメッセージが出てしまうんです。 その上、なんだかパソコンの動作がおかしい…。 起動、しないんですよ。一応電源は入るんですが、そのまま止まってしまい ディスプレイは黒いまま…。全く反応なし。 何度か、強制かけて起動しなおすと、たま~に普通に起動します(爆) さ~て、どうしたものか、ほとほと困り果てているので、何か解決方法 ありましたらぜひ教えてください。 ネット繋にいでいるときに突然なったので、ウィルスではないかとも 思っているのですが。 どうぞよろしくお願いしますっ

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタの設定について

    初歩的なことかも知れませんが・・ ネットワークアダプタの設定について教えてください。 元々のPCにネットワークアダプタがついていました。 最近、プロパイダで新しい1Gサービスを申し込みまして、その用意として新しい1G対応のネットワークアダプタをPCIスロットにつけたのですが、前に使っていたネットワークアダプタ自体の動作を消すにはどうすればよいのでしょうか? こちらではデバイスマネージャ内で古いアダプタを「無効」状態にするしかできていません。(削除してしまうと自動インストールで読み込まれてしまいますね) 現在のPC仕様 DELL Dimension8300 OS:Win Vista Ultimate SP1 古いアダプタ名:Intel(R) PRO/100 VE Network Connection 増設アダプタ名:Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)

  • これはネットワークアダプタの故障でしょうか・・?

    すいません。ちょっと質問があります。 今現在ケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、 インターネットが急に使えなくなりました。 (正確には雷が落ちて停電になりましてそれから使えません) ケーブル会社のサポートに電話して色々復旧を行ってみたのですが、 物理的にLanポートが壊れている気がします。 (サポートが言うにはモデムまでは問題なく、おそらくパソコンが原因と言っていました) マザーボードはギガバイトのh61m-usb3-b3-jpでOSはwin7 64bitです。 ネットワークと共有センターを開いてアダプターの設定の変更を開いてもローカルエリア接続がありません。 次にデバイスマネージャーでネットワークアダプタを調べてみるとネットワークアダプタ自体消えていました。 ネットワークドライバを再インストールしてみようとすると以下のエラーメッセージが出てインストールできません。 Installer can not find Atheros AR81 family ethernet controller on your system エラーの意味がググっても分からないですし、ドライバが間違っているのかと思い、 ギガバイトのサイトから落としたものを使ってみても同様のメッセージが出ます。 (OSなどの間違いはありません) 物理的にポートが故障していてドライバがポートを認識できていないような気がするのですが どうでしょうか・・。 もう古いパソコンなので物理的に故障なら買い換えようと思うのですがアドバイスいただけると 助かります。

  • ADSLにしたいのですがこのパソコンに入っていたLANアダプターで大丈夫でしょうか?

    お世話になります。 オークションで購入した中古パソコン エプソン タワー型です。OSはWindows98です。ADSLにしたいのでパソコンのLANボードを確認したら、それらしき物がありました。念のためシステムのプロパティを見たら ネットワークアダプタ に、corega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter というのと NDIS 1394 Net Adapter というのがありました。 このどちらかがLANボードなのでしょうか? NTTのADSLのCD-ROMからインストールを開始しても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプター

    ネットワークアダプターのダウンロードできますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプタが正常に作動せず困っています

    先日インターネットで新しいパソコンを購入したのですがLANケーブルを接続してもインターネットに接続できません。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とクリックしていき、ネットワーク接続のフォルダの中には何も入っていません。 デバイスマネージャでネットワークアダプタを見てみると黄色いビックリマークが出ていました。 デバイスを削除し、再インストールを行っても黄色いビックリマークが出たままでした。 OS WindowsXP Home Edition SP2 ISP KCT-Net ネットワークアダプタ Realtek RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0) 自分なりに試行錯誤してみましたが解らず困っています。 どうかよろしくお願いします。